エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

カイリュー1on1主催しました

f:id:asumi10313:20240220105659j:image

 みなさんこんにちは。エモンガと受けループとカイリューが好きなエモルガです。2月14日、カイリュー1on1という仲間大会を主催しました。仲間大会初主催ということでいろいろ振り返ります。①仲間大会が始まるまでの話、②仲間大会中の話、③仲間大会が終わってからの話をします。①を特に頑張ったので①を重点的に話そうとおもいます。

①仲間大会が始まるまで

【時期】

 12月頃、もし自分が仲間大会を開くなら何がいいだろう?カイリュー1on1にしようかな?ということを考えていました。なぜカイリューなのかというと僕がカイリュー好きだからです。ドラゴンっぽさとドラゴンっぽくなさを兼ね備えたキャラクターで見た目が好きです。ちなみにリアルの人とポケモンの話をする時、好きなポケモンは?と聞かれたらカイリューと答えています。エモンガは伝わりづらいので…。それと、なぜ1on1なのかというと育成が楽で自分が1on1好きだからです。

 時期について、12月末に告知して1月中旬に開くか、1月末に告知して2月中旬に開くかどっちかかな〜とぼんやり思っていました。そんな中、なんと年末コロナにかかってしまい寝込んでしまいました。1月はいろいろやることがあったので結果的に2月に開催することになって良かったかもしれません。

【ルール設定】

 仲間大会を開くとなるとTwitterで告知するのが一般的です。いつ開催するか、いつ告知するかといったことを逆算しました。いつ開くかの前にルールを決める必要があると考えました。ルール設定を誰かに相談したかったので、「仲間大会開きたいな〜」というポストをちょこちょこして、「相談相手募集」というポストをしました。ハサミハサさん、隊長さん、ソイチョコバーさん、モミジさん、ぺたさんに話を聞くことができました。特に、モミジさんとは内容に関する話をすることができて良かったです。ここで問題です。僕はカイリュー1on1を開くにあたってある技を禁止するかどうか迷いました。何でしょう?この時点でテラスタルありは決まっています。

f:id:asumi10313:20240220105720j:image

↑メモ

 答えはアンコールです。アンコールって技はとても強力なんですよ…。3体選出するランクマルールのシングルバトルだと交代してアンコールを解除することができるんですが、1on1だとできなくてアンコールの縛り性能がものすごく高いです。正確にはアンコール+はねやすめ+マルチスケイル+テラスタルが強力すぎる可能性があるということです。ということで、はねやすめのみ禁止するか、もしくはアンコール+はねやすめを禁止するかということも悩んでいました。

 モミジさんに上のメモを見てもらいながら話しました。アンコールは確かに強力な技ではあるが、メンタルハーブや鉢巻などの高火力の対策があり、禁止するまではしなくてもよいという結論になりました。

 アンコールについてもう少し触れておくとアンコールの対象にならない技がいくつか存在します。wikiのアンコールのページを見るとわかりますが、アンコール、PP0の技、ねごと、ゆびをふるはアンコールの対象になりません。ねごととゆびをふるは、いわゆる「他の技が出る技」です。この辺を上手く使う人がいると思って、アンコールを禁止にしない方が面白そうと思いました。

 また、総合時間と持ち時間もルール設定で大事です。悩んだんですが総合時間12分の持ち時間3分にしました。これはキリンリキとリキキリンのみ使える1on1の仲間大会を開いたくまーさんを参考にしています。カイリュー1on1においてはTODが発生しやすそうなので総合時間を13分や14分にすることも考えましたが(要はネチネチ戦法にリスクをつける)、主催の思想が入りすぎると良くない気がしたのでまあやってみるかくらいの気持ちでこの設定にしました。TODが発生しやすいというのもカイリューの性質だと思います。同時に、大会時間2時間と対戦回数20戦を決めました。配信しない参加者にとっても配信する人にとってもちょうどいい対戦回数なんじゃないでしょうか。開始時刻は定番の21時です。

【日付や景品など】

 大会の日付を決める際、告知から近すぎず遠すぎず、他のイベントと被らないようにしたいと思いました。オフ会の日程をぼんこふさんがリストでまとめているのを知っていたのでそれを見たり、仲間大会まとめさんの仲間大会のリストを見たりしました。相談相手募集のポストを1月26日にして、2月14日に大会を開くことを当日決めました。

f:id:asumi10313:20240220111727j:image

 そして、1月27日に上のような告知ポストをしました。上の画像は大会から1週間ほど経った2月20日に撮ったものです。いいねと拡散の数がすごいです。振り返りの順番が逆になりましたが、景品の内容や対象者を1月26日に決めました。ぺたさんに景品が適切か意見をもらったり、NN賞を設定している大会もあるなどのことを教えてもらったりしました。NN賞は、賞の対象者を決める際主催の思想が入りすぎると良くないと思ったので今回は見送り、1〜3位とリポスト賞を設定しました。色違い厳選をしたことがあるカイリュードヒドイデ、ヘイラッシャ、ラッキー、モルペコを景品にしました。Twitterのプロフィールに受けループが好きと書いているので、初見の人にも受けループで使うポケモンを景品にしたという意図が伝わったんじゃないでしょうか。ここで、不安要素が一つ。受けルーパーが、仲間大会を開くんですよ。世間には受けループのことを嫌っている人や受けループを使う人を嫌っている人がいます。僕は、できればそういう人には大会に参加してほしくないな〜と思っていました。嫌いなものにわざわざ近寄らないでほしい…ということでお互いに考えをねじ曲げてまで衝突する必要はないと思ったのですが、わざわざ近寄る人もいるかもしれないということを不安に思っていました。要するに大会が荒らされないかどうかを悩んでいたってことです。リポスト賞についても、怖い人に当たるとやり取りするのが怖いので本当は設定するのが怖かったです。

 それから1位の人には動画プリンターで出たマスターボールも渡すことにしました。後は余ってたまっさらもちを付けることにしました。

【告知画像】

 告知画像について話します。1月26日の夜に作りました。この辺は過去に仲間大会を開いているワッフルさんやもめんさんを参考にしました。見やすくするために1つのポストに画像を4枚付けるか1枚つけるかの択ですがそんなに書くことが多くなかったので1ポストに1枚にしました。

f:id:asumi10313:20240220194012j:image

f:id:asumi10313:20240220193052j:image

 「3分」と「12分」の部分の緑色をもう少し明るくしたかったという点以外は気に入っている画像です。注意事項の方に30秒待機を入れました。これをルールにしてしまうと、取り締まりが大変と思ったからです。
f:id:asumi10313:20240220193055j:image

 ちなみに背景はBDSPのギンガ団戦のコントラストをいじったものです。また、黄色の吹き出しを使って文字を囲いました。注目してほしい部分が見やすくなる効果があるっぽいです。

f:id:asumi10313:20240220193341j:image

 文字だけ書いたやつがこれです。これをモミジさんとぺたさんに見てもらってルールに不備がないか確認してもらいました。

 それから、告知ポストをする際、日付と曜日と何時から何時までなのかとハッシュタグとコンセプト的なものを入れたいと思いました。結構難しかったです。文中にテラスありという単語を入れておきました。文字数制限が難しかったです。

 その後、おそろしく速い拡散をされたため景品を追加しようと思いました。にとらぼさんとワッフルさんと相談して決めました。追加の方法として、「何人以上参加者がいた場合〇〇を追加します」のポストをする方法をにとらぼさんに提案されて、参加者増加につながりそうで良いなと思ったのですがすでに500以上拡散されていたのでやめてしまいました。🙏

f:id:asumi10313:20240220193932j:image
f:id:asumi10313:20240220193942j:image
f:id:asumi10313:20240220193935j:image
f:id:asumi10313:20240220193938j:image

 4つ追加しました。これの追加をしたのが2月5日です。構築記事が出回る時期から少しズラしました。追加の景品としてバレンタイン賞のマホイップをワッフルさんに、図鑑No.賞のボーマンダヒルコン氏に頼りました。主催討伐賞のヒドイデは自分で20体集めました。

【当日までの宣伝】

 S14でレート2000を達成できたので、2月2日に記事を書いて宣伝しておきました。ランクマ勢向けへの宣伝です。

f:id:asumi10313:20240220194919j:image

f:id:asumi10313:20240220194817j:image

 ちなみに僕は読んでほしい記事や気合を入れた記事を書いた時は、読んでもらえると嬉しいですみたいなことを書いて、読んでもらわなくてもいいあんまり力を入れていない記事や自分用の記事を書いた時には「書きました」だけ書いてポストします。

 構築記事のツリーで宣伝した後は不祥事を起こさないようにポストを控えめにしておいたような気がします。何もツイートしないのも気持ち悪いので、ちょこちょこ受けループ関連のことをつぶやいていたような気もします。

f:id:asumi10313:20240220195352j:image

 2月7日。事前に告知していた通り、IDを発行しました。にとらぼさんが言っていた通りID厳選はできませんでした。この日からこのIDのポストを固定することにしました。この、告知ポストを引用してIDを書く文の書き方はもめんさんを参考にしました。こらるさん、紫代マキノさん、けむりだまさん、にとらぼさん、ワッフルさんのやり方も見ました。このポストの拡散も結構されてありがたかったです。

f:id:asumi10313:20240220200022j:image
f:id:asumi10313:20240220200014j:image
f:id:asumi10313:20240220200028j:image
f:id:asumi10313:20240220200024j:image
f:id:asumi10313:20240220200018j:image
f:id:asumi10313:20240220200011j:image

 5日前から毎日宣伝することにしました。大会3日前、突然㊙️情報を書くということをやったのですがすぐにネタ切れになったので失敗でした。他の㊙️情報として、「アンコールできない技が存在する」や「禁止技の検討していた」を言うかどうか迷いました。でも、もうエントリーしている人がいたので内容に関わるガチの㊙️情報を流すのは良くないと思ってやめました。ゆびをふるについてモミジさんのツイートがバズっていたので良かったです。そこからアンコールできない技の存在に気づいてほしいな〜と静かに見守っていました。大会の告知をしたばかりの頃は考察をリポストしていたのですが、大会が近づくにつれて主催が変な行動をとって参加者に影響を与えすぎるのは良くないと思い、考察ポストのリポストはやめておきました。

 最後に大会当日、「準備はできたでしょうか?」と言っていますが僕はこの時まだ準備できていませんでした。

【考察】

 簡潔に言うと、鋼テラスのASダイススケイルショットに負けたくなかったのでそれに勝てる型を考えました。

 いろいろな型を考えてそれに勝てる優勝を狙える型にしたいなと最初は思っていたのですが、何が流行るか読むのが難しすぎて勝ちたい相手から考えることにしました。以下は考えていた型…というか消すか消さないか迷ったレベルの型を羅列したもの、思考と混乱と迷走の跡です。

・鉢巻飛行テラバ

・鉢巻げきりん、じしん、しんそく(ノーマルテラス)

・いかさまダイススケイルショット

・でんじは/アンコール/はねやすめ/攻撃技

・なげつける(おうじゃのしるし、かえんだま、でんきだま、どくどくだま、でかいきんのたま)

・ゆびをふる(アンコール対策)

・がんせきふうじorこごえるかぜ

れいとうビーム

・弱点保険

・おんみつマント

・ラム

・たべのこし

・クリアチャーム

・悪テラスでんきだまなげつけるしんそく

・どくどくだまなげつけるまもる型

・ぼうふう中速

・最速-1のSでしんそくラム?弱点保険?

・準速オボン

・しろいハーブ初手素テラバ→ステラテラバ

・岩テラバ

・鋼テラスASスケイルショット/アイアンヘッド/じしん/しんそく

・せいしんりょくorおんみつマント

・おうじゃのしるしなげつける→ステラテラバ

最速同速対決とひるみ耐性が無理

・準速-1くらい水テラスジャポのみたきのぼり/ねむる/ねごと/れいとうビーム

初手物理技ならアド、特殊技、変化技なら微妙

・がんせきふうじ→はかいこうせんノーマルジュエル、ジャポ

・最遅耐久振りこうそくいどうステラテラバースト

アンコール対策、2ターン目上をとる

・CS orHC炎テラスだいもんじれいとうビーム10まん、しんそく orアクアジェット orハイドロポンプ、オボン orおんみつマント

・CSがんせきふうじ→ノーマルテラスはかいこうせんおんみつマントだいもんじ

・アンコールじだんだHA

・まもるからげんきかえんだまノーマルテラス、アンコール?だいもんじ

→でんじは対策、からげんき以外が弱い

・まもるなげつけるからげんきだいもんじ

→スケショ鋼に勝てるかどうか、フェアリーおんみつマントHBに勝てるかどうか

・メンハこわいかお

・メガネ炎テラスだいもんじかみなり

→スケショ型に結局勝てない

・フェアリーテラスメガネだいもんじ

f:id:asumi10313:20240220202222j:image

 結局、ステラテラスおうじゃのしるしなげつける型に決めました。ようきAS余りH、C個体値0の性別オス。ステラなげつける+ステラテラバーストでASなら倒せます。H振りまでなら大きめのダメージの乱数を引くと倒せます。鋼テラスなどの格闘弱点に対してはけたぐり、テラスタルしなさそうな相手、ドラゴンテラス、ステラテラスに対してはげきりんです。

勝てる→ASでテラスタルしてくれる

負ける→H振りで耐えられてスケショなど、耐えられてでんじはなんちゃら、初手まもるでマルスケはがせない、おんみつマントアンコール、せいしんりょくアンコール、スカーフ、同速負け50%

②仲間大会中の話

f:id:asumi10313:20240220202228j:image

 9勝11敗でした。対戦のメモをとりつつDMに何か来ていないか見ながら対戦していました。また、勝っても負けても何分か待機して、5〜6分に1回のペースで対戦するようにしていました。これはできるだけ再戦が起こらないようにという意図があります。主催討伐賞を設定しているので。

 一戦が数ターンで終わる点は良かったです。でも、型の性質上相手がどんな型を使っているかわからないところは良くなかったです。正直、十分に楽しめませんでした。

③仲間大会が終わってから

 大会が終わってすぐフレ戦を企画しました。持ち物を間違えたので棄権しますのDMや大会の時間に都合が合わなくて参加できないという連絡が来ていたためです。もっと対戦したい人もいたでしょうからね。

 次の日、結果発表をしました。1位と2位にひやみずが採用されていて驚きでした。天才型を見ることができて良かったです。1on1の魅力の一つです。結果発表の方法はもめんさん丸パクリです。告知ポストの引用+1〜3位おめでとうございますの形式で発表しました。

f:id:asumi10313:20240220213606j:image

 エントリー数は650、順位表示は637位まででした。違反報告なしなのが良かったです。
f:id:asumi10313:20240220213600j:image
f:id:asumi10313:20240220213556j:image
f:id:asumi10313:20240220213612j:image
f:id:asumi10313:20240220213550j:image
f:id:asumi10313:20240220213602j:image
f:id:asumi10313:20240220213609j:image
f:id:asumi10313:20240220213553j:image

 持ち物やテラスタイプがバラけているのがすごいです。カイリューは型が多いということをよく表していると思いました。

 それから、たくさんの人が記事を書いてくれて嬉しかったです。

最後に(反省など)

 仲間大会としては大成功だったと思います。タグ徘徊、アーカイブ視聴、記事を読むなどで多くのカイリューを知ることができたので、仲間大会中に楽しめなかった分楽しめたのは良かったです。参加してくれた600人以上の方、参加してなくても拡散してくれたりいいねを押してくれたり大会に関わってくれた方ありがとうございました。

 「1on1」は「わんおんわん」って打つと変換できるんですがみなさん知ってましたか?これもくまーさんのツイートか記事から知ったことです。周知しておいた方が良さそうでし忘れていたな〜ってことが結構あります。

 個体のチェックリストの用意をしていましたが、あえてポストしませんでした。たぶん何人かはミスするだろうなと思っていたので、注意しよう!と言った上でミスがあると悲しい気持ちになるためです。

 今回、人にものを伝えることの難しさを痛感しました。途中参加OKですって書いているのに途中参加可能ですか?と聞かれてしまいました。フォロー外ですが参加可能ですか?と聞かれてしまいました。そういうのやめてほしかったです…。それと、自分と他の人のSNSの使い方が大きく異なるのかもしれないということも感じました。とてもフォロワーが増えてしまいました。「参加しますよろしくお願いします」だけのリプは必要ないな〜と内心思っていました。正直に、それ言わなくていいですよって言えば良かったです。まあ…敵を作る可能性がある行動をつつしんだということで頑張りました。フォロワーが増えると有名人に見えてしまうのが嫌なんですよね〜〜〜有名になりたいわけじゃなくてひっそりポケモンを楽しみたいのでSNSの使い方を見直す必要があると思いました。 今回、必要ないリプやDMがいくつかありました。過剰にコミュニケーションをとろうとしてくる人、苦手です😢😢😢😢😢😢😢😢たぶんここにこういう愚痴を書いても直接言わない限りそういう人には伝わらないと思いますが、結構嫌だったので吐き出しました。後味が悪い終わり方な気がしますがこれで終わります。次はポジティブな記事を書きたいです。後、誰か第2回カイリュー1on1開いてください。ネチネチ型で参加します。