エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【ポケモンORAS】もめんORAS感謝杯に参加しました!

f:id:asumi10313:20240225095830j:image

 こんにちは、エモンガと受けループが好きなエモルガです。3DSのオンラインサービスが2024年4月9日に終了してしまうということで、もめんさんがサービス終了前にORASで対戦を楽しむ企画を考えてくれました。今回はその企画「もめんORAS感謝杯」に参加してきました!

 育成するのが結構楽しかったので、準備や育成のことについても書きます。後半では対戦の振り返りをします。

大会概要

大会名:もめんORAS感謝杯

主催:もめんさん(@momen_wkmn)

ルール:

f:id:asumi10313:20240225112220j:image

↑もめんさんの告知画像より引用

トナメルを利用した大会です。

準備

オメガルビー起動

 3DSの充電器をなくしてしまっていたのでまず充電器を入手することにしました。3DS、3DSLL、オメガルビーのソフトはあります。家電量販店へ行って店員のお兄さんに聞くと優しく教えてくれました。

f:id:asumi10313:20240225100122j:image

 買ったものがこちら。3DSだけの充電器は無いそうですが、DSとかと一緒にまとめられたものはありました。そして、オメガルビーのソフトを差した3DSLLを充電することができ、起動できました!

 ボックスにはメジャーなポケモンがあまりいなくていろんなマイナーポケモンがいました。ガーメイルとかです。大会でカバルカカイリューを使いたいと思いました。カバルドンで起点を作ってルカリオで積んで殴り、カイリューで積んで殴るか鉢巻しんそくで〆るという並びです。ORASをやっていた当時、この並びをリアルの友達に使われてボコボコにされたことをよく覚えています。パーティを再現しようとして途中で投げていました。カバルドンが意地っ張りC抜け5V(性格ミス)、ルカリオが臆病A抜け5Vの状態でいました。ルカリオナイトというルカリオメガシンカに必要なアイテムを回収するところまではやっていました(コンテストのクリアが必要で結構大変)。ボックスにいたのは特殊ルカリオですが、今回物理ルカリオを使いたいと思いました。そこで①腕白ヒポポタス②陽気リオルを孵化することにしました。

孵化

 意地っ張りC抜け5Vのカバルドンと腕白4Vヒポポタスをバトルリゾートの育て屋に預けました。30分くらいで理想個体が生まれました。ORASの良いところとして、片手で孵化作業ができるというものがあります。十時キーの上を押しっぱなしにするとマップを回り続けることができ、LボタンがAボタンの役割を果たす機能があります。

 次はリオルです。リオル及びルカリオのオスメス比は87.5%:12.5%です。さらにリオルのタマゴグループはタマゴ未発見なのでルカリオに進化させないとタマゴが見つかりません。ORASをやっていた当時のことを思い出し、タマゴ技を先に調べることにしました。SVと違って横遺伝なんてものはできません。タマゴ技の「かみくだく」を使いたいと思いました。ルカリオは陸上グループなので、同じ陸上グループのドーブル(オス)にかみくだくを覚えさせました。覚えさせる際、秘密基地のトリプルバトルを利用しました。持っていたルカリオが奇跡的にメスだったこととドーブル(オス)が4Vなことから、この2体を預けると結構すぐに理想個体が出るんじゃないかな〜と思っていました。それと、特性を夢特性のふくつのこころにしたかったのですがこのルカリオがなぜかふくつのこころだったので良かったです。そして2体を預けたところ…全然理想個体が出ませんでした🤮。そこで、かみくだくを遺伝した陽気4Vの夢リオルをルカリオに進化させることにしました(陽気メタモンを持っていなかったのでゴリ押しで陽気を出した)。進化条件はなつき進化です。さらに、秘密兵器を取り出しました。リア友にもらった6Vメタモンです。ルカリオメタモンを組み合わせ、預けました。それからリオルの理想個体が出るまでに3時間半かかりました…。最後の方はもう夢特性じゃなくて5Vだけでいい…と思っていましたが夢特性で出てくれました。実はこの孵化厳選の方法である致命的なミスをしているのですが、まだ気づいていません。

努力値振りとレベル上げ

 努力値振りはとても楽でした。ポケルスをつけて、フィールドであまいかおりをして群れバトルをして一気に努力値をかせぎます。5〜6セットでぶっぱできました(1回でどれくらい入るか調べてない)。レベル上げはいわゆるハピナス道場です。秘密基地のトリプルバトルハピナスを倒すと経験値が一気に入ります。ハピナスを倒して入った経験値を見て、思ってたより少ないな…と思いました。実は、経験値パワーのOパワーをつけ忘れていました。OパワーはSVでいうサンドイッチです。同様に孵化のところで孵化パワーをつけ忘れていました。これが致命的なミスです。なので、普通は理想個体を出すのに3時間半もかからないと思います。

 努力値振りとレベル上げはSVより楽か同じくらいかな〜と思いました。楽しかったです。レベル上げまでは配信とか観ながらダラダラやって3時間くらいでできました。

ポイントマックス

 レベル上げまでは大会前日にやりました。大会当日の朝、PPを増やした方がいいんじゃないか…?ということに気付きました。ORASでは野良トレーナーと再戦できる仕様になっていて、勝利後確率でアイテムを渡してくれるようです(リセットで抽選可)。これは当時やったことがなかったので、PPを増やすところだけもめんさんに頼るか迷いました。もめんさんは大会参加がしやすくなるように育成代行サポートをしてくれていました。ただ、やってみると意外とすぐに集まりました。だいたい10戦以内に1回ポイントマックスがもらえて、時間変更で無限にもらえるのでなんとか集まりました。育成終了!

個体紹介

採用順に紹介します。いろんなカバルカカイリューの文献を参考にしました。

カバルドン@オボンのみ

特性:すなおこし

性格:腕白

実数値:215(252)-132-157(36+)-×-120(220)-67

技:じしん/ステロ/あくび/ふきとばし

 起点作りのプロ、HDカバルドンです。メガリザードンYの特化晴れだいもんじを耐えるらしいです。36振りする方法がわからなかったのでスパトレで36振りました。

ルカリオ@ルカリオナイト

特性:ふくつのこころ→てきおうりょく

性格:陽気

実数値:145-162(252)-91(4)-×-90-156(252+)

技:インファイト/しんそく/かみくだく/剣舞

 エースのメガルカリオです。特殊より物理の方が全抜き性能が高いらしいです。かみくだくギルガルドやゲンガーなどのゴーストへの打点です。

カイリュー@いのちのたま

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

実数値:167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

技:げきりん/じしん/しんそく/りゅうのまい

 エースその2です。ボックスにいました。この時代のテンプレの持ち物はたまでした。マルスケはりゅうのまいを積むためのものと割り切るらしいです。

ゲンガー@きあいのタスキ

特性:ふゆう

性格:臆病

実数値:135-×-81(4)-182(252)-95-178(252+)

技:シャドーボール/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ

 特殊アタッカーのゲンガーです。タスキ枠を入れたかったので入れました。ボックスにHS振りの個体しかいなかったので振り直しました。連打できるみちづれが強そうです。メガ枠を誤認させます。

スイクン@たべのこし

特性:プレッシャー

性格:呑気

実数値:200-95-176-100-143-90

努力値:HぶっぱB多め残りD(不明)

個体値:不明

技:ねっとう/ぜったいれいど/めいそう/ねむる

 相手のメガバシャーモに強い水タイプのポケモンを入れたくて、マリルリスイクンが思い浮かびました。ぜったいれいど(当時の命中30)を覚えたクラウンスイクンがボックスにいて、使いたかったので入れました。物理受けの性能と、隙を見つけてめいそうで詰めていく動きに期待します。個体値がボロボロです。実数値で言うとCとSを合計14損していて、耐久を合計24損しています。

エモンガ@ジャポのみ

特性:でんきエンジン

性格:臆病

実数値:161(244)-82-80-97(12)-80-170(252+)

A個体値25くらい

技:ほっぺすりすり/エアスラッシュ/みがわり/アンコール

 相棒のエモンガです。ここまででメガフシギバナが重いのでメガフシギバナに勝てる?のかもしれない?ので?よくわかりませんが入れました。メガバシャーモに強い化身ボルトロスを入れようとしたのですが、良い性格のボルトロスを持っていなくて良い型のボルトロスを思いつけなかったのでエモンガにしました。ボルトロスと違って電気耐性と飛行打点が優秀です。ボックスにはCS振りのいろんなめざパエモンガがいましたが、経験上そういうエモンガは弱いことを知っていたので起点作り+まひるエモンガにしました。レッドカードを持っていたのですが流石に違うだろうと思ってジャポのみにしました。タスキもたべのこしもオボンもとられています。ジャポを持たせたのはたぶん初めてなので新しいエモンガの型が誕生しました。めでたいです。🎉

対戦の振り返り

・1戦目アオマギさん

f:id:asumi10313:20240225112713j:image

 こちらが一方的に知っている配信者のアオマギさんと当たりました。キノガッサがいるので早速エモンガを出すチャンス!?と思ったのですが、最初はカバルカカイリューでいきたかったのでその選出にしました。キノガッサにボコボコにされてしまいました😢マンムーがいてエモンガを出しずらかったのですがエモンガ出せば良かったです。

負け0-1

・2戦目モミジさん

f:id:asumi10313:20240225112946j:image

 モミジさんと当たりました。特殊ルール以外で対戦するのは初めてなので嬉しかったです(これも特殊ルール…?)。初手メガクチートは問題無いかな?初手水ロトム以外がいいな〜とのんきに考えてカバルカカイリューを選出しました。初手水ロトムカバルドンが破壊されました。カイリューを出してりゅうのまいをするとギルガルドを出されて、いろいろあってカイリューと水ロトムが両方倒れました。ルカリオギルガルド対面、ルカリオ剣舞したらかげうちされました。キングシールドがないのかな?と思ってかみくだくを選ぶと、キングシールドされてA-2になりました😭

負け0-2

・3戦目GOLDさん

f:id:asumi10313:20240225113102j:image

 3戦目はGOLDさんでした。当たれて嬉しかったですが、GOLDさんは過去作をやり込んでいるので緊張感もありました。エルフーンサーナイトにこだわりを感じました😎。ヘラクロスがやばいことに気付き、エモンガを出すことにしました。初手エモンガ、タスキで動きやすそうなゲンガー、ヒードランに打点があるカイリューの選出です。サーナイトのトレースででんきエンジンがコピーされ、サーナイトをエアスラで少しだけ削ってゲンガーに繋ぎました。ヒードランマグマストームと拘束ダメージをゲンガーが耐え、なんとかゲンガーでヒードランを突破しました。その後ゲンガーがエルフーンサーナイトを倒してくれました。ゲンガー大活躍でした。

勝ち1-2

・4戦目村雨ルトラさん

f:id:asumi10313:20240225113243j:image

 4戦目は村雨ルトラさんでした。SVで対面構築を使いこなすルトラさんとここで当たれて嬉しかったです。カバルドンをワンパンするポケモンはいなさそうということでカバルカを選び、カイリューよりゲンガーの方が動きやすそうなのでゲンガーを選出しました。初手ヌメルゴンが流星群を外し、カバルドンで場をそこそこ荒らすことに成功。スカーフガブリアスをゲンガーのみちづれで持っていくことができ、ルカリオとガルーラのラス1対決になりました。上からインファイト!ワンパンできました。ヌメルゴンの流星群外しが2回、ねむりターンの運が良いなど上振れまくりました。

勝ち2-2

・5戦目もめんさん

f:id:asumi10313:20240225113416j:image

 なんともめんさんと当たりました。スイスドローというルールの性質上、勝ち数が同じ人同士で当たるので本当に幸運でした。配信をチラ見していたのでリザードンYの情報などを知っていましたが、できるだけその情報に関係なく対戦しようと思いました。配信に映るのでエモンガを出したいな〜と思いました。積極的な理由としてはリザードンの上から麻痺を入れたいです。4戦中1回もスイクンを選出できていなかったのとぜったいれいどでもめんさんをビビらせたかったのでスイクンを出したいなと思いました。スイクンを出す理由としては物理受けということで、このままだとヒートロトムがめちゃ重いことに気付きました。ロトムルカリオで何とかすることにして、エモンガルカリオスイクンの選出でまとまりました。

 初手リザードンからロトムに引かれて、ルカリオに鬼火のやけどが入って、動きにくくなってしまいました。エルフーンムーンフォースルカリオが倒され、最後のワンチャンスでスイクンぜったいれいどを選択!リザードン引きで当たればどうかというところでしたが当たりませんでした。悔しいですが楽しかったので満足です。

負け2-3

おわりに

f:id:asumi10313:20240225131228j:image

 配信の最後にラクル交換でもめんさんのモンメンをゲットしました!奇跡すぎる…ありがとうございました。

 ORASの頃はあまり勝ち負けにこだわらず対戦していて、その時の気持ちをまた体験できた感じがして楽しかったです。ガチパを使っていなかったので、ルカリオを育成して対戦することができて良かったです。育成に関してですが、SVの育成環境はぬるま湯です。性格をミントで変更可能、特性の変更が楽、個体値を最大にできて努力値振りとレベル上げがアイテムで一瞬、そもそもフラットルールではないのでレベル50まで上げなくても良いなどの違いがありました。テラピースは周回すれば必ず集まりますが、理想個体は必ず手に入るとは限らないのがキツかったです。でもまあ、ORASの育成も楽しかったです。

 3DSのオンラインサービスが終わってしまうのは寂しいですが今回最高の対戦ができてものすごく楽しめたのは良かったです。

 主催のもめんさん、大会を開いてくれてありがとうございました。対戦相手のアオマギさん、モミジさん、GOLDさん、ルトラさん、もめんさん対戦ありがとうございました。もめんさんにもORASにも感謝!!