エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVこらる杯】フェアリーキョジオーンで元気に飛び出したかったレギュB受けサイクル【2023.6.24仲間大会】

こんにちは、受けルーパーのあすみです。

今回はこらるさん主催の仲間大会「こらる杯」に参加しました。制限ポケモンありレギュBの大会です。

書きたくなったので振り返って書いていきます。

ルール

・シングルバトルレギュレーションB

・600族、パラドックス、高耐久ポケモン(ヘイラッシャ、キョジオーン、ラッキー、アーマーガア、ドオー、ブラッキーハピナスドヒドイデクレベース)の中から1匹まで採用可能

・対戦数15回

構築経緯

 まず、クエスコノヨ+テツノブジンが強そうだと思い練習会で試しました。すると、勝てたり勝てなかったりしてあまり気分的に元気に飛び出せませんでした。そこで、マークが薄そうかつ使ってみたいと思っていたキョジオーン軸の受けサイクルを組むことにしました。

 フェアリーテラスHBまもみがキョジオーンの強みを最大限発揮させるため、①特殊受け②鋼タイプに強いアタッカー③コノヨザル対策の要素を持つポケモンを採用することにしました。

個体紹介

キョジオーン@たべのこし(いわ)

主役です。テラスタイプはドラゴン技無効かつじしんを等倍で受けられるなど耐性が優秀なフェアリー……になってますか?これ???

ミスりました。なんなら一度いわテラスを間違えて切ってそのまま勝てました。

トリトドン@おんみつマント(はがね)

ボルトチェンジの一貫切り枠です。水ロトムやルミナコリジョンをしてくるクエスパトラに強いです。テラスはキョジオーンで切ることが多いと思ったので昔使ってたやつそのままで特に意図はないです。

モロバレル@くろいヘドロ(ノーマル)

雰囲気サーフゴー受けです。相手のモロバレル受けでもあります。テラスはキョジオーンで切ることが多いと思ったのでレイドで捕まえた個体そのままです。

マスカーニャ@きあいのタスキ(あく)

高速アタッカーです。ドドゲザンとサーフゴーを上から攻撃できるポケモンは絶対必要だと思い採用しました。

サーフゴー@どくどくだま(はがね)

コノヨザルを誤魔化す枠として採用しました。崩し枠にもなってほしくてC特化にしましたが、HB特化の飛行テラスにしてコノヨザル受けとしてハッキリさせておいた方が良かったです。

ヒートロトム  @とつげきチョッキ(あく)

サーフゴーに後投げできると思い採用しました。ラウドボーンともそこそこ戦えます。テラスはキョジオーンで切ることが多いと思ったのでレイドで捕まえた個体そのままです。

成績

勝敗:11勝4敗(実は違反者と1回当たって負けました。)

順位:19位(267人中)

レート:1584

対戦の振り返り

 サイクルが成立する相手とはとても良いバトルができました。厳しかったポケモンは、コノヨザル、オノノクス、マスカーニャガブリアスです。自分でも悪テラスマスカーニャを使ってみて、火力に驚きました。マスカーニャはだいぶ活躍してくれました。ちなみにテラスなしキョジオーンも状態異常無効、しおづけの定数ダメージ、まもみがハメ性能が高くて強かったです。テラスを切って強いポケモンが少なくなったことや選出の幅が狭まったのはヨクナイネイヌ…

感想

 こらるさんに「受けループしか使えない陰湿オタク君、ざぁ〜こ❤️ざぁ〜こ❤️」って言ってもらう夢を叶えることができませんでした。冗談です。おめでとう、すごいね的なことを言われたら嬉しいなって思ってました。

 今回はルールの穴を突くような受けサイクルを組んでみました。いろんなパーティと戦えて楽しかったです!レギュレーションCのランクマよりいろんなポケモンを見た気がします笑。それから、時間がかかるパーティを組んでしまったので配信を全然観ることができていません。ゆっくり振り返りたいです。ただ、自分の好きな受け回し構築で戦えたのは良かったので元気に飛び出せそうです。また、悪テラスマスカーニャの使用感は良かったので採用して良かったです。キョジオーン、マスカーニャにテラスを切る機会を多く与えてくれてありがとう。

ポケモンHOMEデータ

 最後にHOMEのデータを一部貼っておきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!!そして、主催のこらるさん、対戦してくださった方ありがとうございました!!

↑使用率上位のポケモン

↑サーフゴーの技

↑サーフゴーの持ち物

↑マスカーニャの技

↑マスカーニャの持ち物

カイリューの技

カイリューの持ち物

↑41位キョジオーンの技

↑キョジオーンの持ち物

↑キョジオーンのテラスタイプ、ふーーん…