エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS14】ドラララゴーオン受けループ【最終302位(最高/最終R2024)】

 無限にひろがる青い空!キュアグライ!

 こんにちは受けルーパーのエモルガです。レギュレーションF最初のシーズンお疲れ様でした。今回は4回目のレート2000を達成できました!嬉しいです。使用構築を紹介します。

コンセプト

・受けループ

・勝てる相手を絞る

 受けループとは相手のポケモンに対して後出しから有利対面を作り、回復手段により何度も後出しできるようにし、定数ダメージなどで相手を削り、時間内にダメージレースを制することを狙う戦術です。全ての相手のポケモンに対して受けループを成立させて勝つことは無理と考え、勝てる相手を絞りました。

構築経緯

 ドヒドイデラッキーヘイラッシャグライオンの4体からスタート。ドヒドイデを強く使うため、イチゴさんのドヒドイデを参考にゴツゴツメットくろいきり持ちの型を採用しました。この4体の中から3体を出す戦い方でめっちゃ勝てました(1月8日にレート1800↑、瞬間2桁)。

 シーズン中盤以降よく当たったほえるブリジュラスに勝てなくて悲しくなったので、サーフゴーを採用しました。

 ここまでで安定して勝てないトドロクツキ、ジャローダなどに強いポケモンとしてパオジアンを採用しました。本気で全部のポケモンを受けようとすると枠が足りなかったです。全シーズンで炎ポンと真面目に向き合っていない受けルーパーがいるらしい…。

個体紹介

ドヒドイデ@ゴツゴツメット(フェアリー)

調整意図:ウーラオスやオーガポン意識のHBぶっぱ、残りD、TOD意識最遅

役割対象:ウーラオス、自分の陣地に撒かれたどくびし、総合時間

 イチゴさんのドヒドイデヘドロばくだんどくづきにした型です。フェアリーテラスとこの技構成により一撃ウーラオスに強いです。もちろん連撃ウーラオスにも強いです。つまり、ウーラオスがいてもヘイラッシャを選出しなくてよくなりました。

 ウーラオス受けの役割もありますが今までと同様にトリック受けとしての役割もあります。

 どくづきは炎ポンに対して半分くらい入るので、炎ポンとの初手対面で勝てることがあって良かったです。破綻してるパターン→炎ポンが耐久振り、1ターン目剣舞からの2ターン目テラスパワーウィップなど。

 ドヒドイデはどくを撒いたり撒かれたどくびしを回収するだけの誰にも勝てないポケモンと思っていたのですが、ウーラオス受けや対面炎ポンに勝てるかもしれないポケモン、水ポンに強いポケモンという認識をすることでドヒドイデを強く使うことができました。

 ドヒドイデは持ち物を失っても強いポケモンです。持ち物を失っても強いポケモンランキング→1位どくどくだま発動後のグライオン、2位ドヒドイデ、3位ラッキー、4位ヘイラッシャ

 はたきおとすが多い環境で、持ち物なしでも強いポケモンの存在は重要と思いました。

ラッキー@しんかのきせき(あく)

調整意図:特殊受けでサイコショックも受けるためBD残りH、S実数値64…無振りディンルー抜かれ

役割対象:全ての特殊アタッカー

 いつもの特殊受けラッキーです。ラッキー今日もかわいい〜頑張ってる!(囲いコメ)

 あまり書くことはないですが、悪テラスでサイコノイズを消せるのが良かったです。クマこさんの消すっていう表現好き。

ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)

調整意図:H最大かつ16n+1、S12振り、物理受けのため残りB

役割対象:様々な物理アタッカー

 いつもの物理受けヘイラッシャ…と見せかけて、実数値B179-S60からB182-S57に変更しました。ヘイラッシャの使用率が落ちてミラーしにくくなったこと、ミラーしてもじわれケアでグライオンを出してヘイラッシャを出さないことがあること、Bを伸ばすことでパオジアンやオーガポンから受けるダメージを減らせることが理由で調整をいじりました。ヘイラッシャは積み技持ちの物理ポケモンに対して強いです。パオジアンやガブリアスに対して出します。

グライオン@どくどくだま(フェアリー)

調整意図:H実数値179…みがわりの体力=ポイズンヒールの回復量×2(=44)を満たす最大値、S…最速霊獣ランドロス抜き、残りB(物理カイリューや悪テラス鉢巻パオジアンに良い感じ)

役割対象:総合時間、ディンルーカイリューサーフゴーなど

 対策していない人を一体で詰ませてしまうポケモンです。対策がある人に対しても択を当てれば、「無限に」勝ち筋を作れました。格闘打点持ちのサーフゴーが多かったのでグライオンで誤魔化していました。また、炎ポンを抜いていることが多く、グライオンで炎ポンを誤魔化せることが多かったです。あとグライオンはディンルーに強いのが良いです。

 レートが高い人は初手の連撃ウーラオスグライオンに対してとんぼがえりをしてくるのでテラスタルせずに突っ張ることがありました。このようなギャンブルプレイは非推奨です。

 テラスタイプはフェアリーです。スケイルショット無効です。シーズン序盤の情報ですが、こだわりラティオスに対してパオジアンとフェアリーテラスしたグライオンを一緒に出すと、エスパー技かドラゴン技を無効にできて面白かったです。これは同じくまもる持ちでフェアリーテラスのヘイラッシャでもできます。中盤以降、鋼テラスや毒テラスのこだわりじゃないラティオスとよく当たりました。

 霊獣ランドロスとよく当たるようになったのでコノヨザル抜きからランドロス抜きにしたんですが、最速ランドロスなんているんでしょうか?

サーフゴー@おんみつマント(ひこう)

調整意図:S…4振りブリジュラス抜き、H実数値191…16n-1でステロ意識、ブリジュラス受けのためD最大、端数BC

役割対象:ブリジュラス、キョジオーン、じしんのない渦カイリュー、弱めのラティ、弱めのアカツキ、チオンジェンなど(かさまし)

【耐久値目安】

・ブリジュラスのC特化メガネりゅうせいぐんが68〜81(35.6〜42.4%)

・ハバタクカミのC特化メガネフェアリーテラスムーンフォースが70〜83(36.6〜43.4%)…2耐え

・ハバタクカミのC特化メガネシャドーボールが176〜210(92.1〜109.9%)…7/16で耐える

・ハバタクカミの臆病C252メガネシャドーボールが162〜192(84.8〜100.5%)…15/16で耐える

 ブリジュラス対策です。ほえるが効かず、ブリジュラスのメインウェポンとボディプレスをタイプ受けできます。役割対象が非常に少なく出しにくかったですが、キョジオーンの処理ルートが増えたのは良かったです。サイコショックを入れたかったのですがブリジュラス、キョジオーンを意識するとこのような技構成になりました。テラスタイプはキョジオーンのじわれ意識でひこうです。

 ハピラッシャ受けループを崩す時はCに振ってる顔をしながら出します。勝率は五分五分。わるだくみした後アカツキを倒せることがあったのが良かったです。マイナーポケモンに恐ろしく強くてビビりましたが、耐久値が全然足りないという弱いところも感じました。頑張れば(噛み合えば)ジャローダに勝てます(勝てません)。

 アシレーヌスイクンのような特殊アタッカーと撃ち合えるかな〜と考えてみたんですが、めいそう型には勝てません。めいそうを積むポケモンに対してはラッキーで戦いたいです。

パオジアン@きあいのタスキ(ゴースト)

調整意図:ミラー意識の最速AS残りB

勝ちたいポケモン:トドロクツキ、ラティオスジャローダなど

 襷零度パオジアンです。通称シアコパオ。S13の記事にシアコって何ですか?というコメントがついてしまいました。シアコとはぜったいれいどの英語名「Sheer Cold」の略称で、強い受けルーパーのポポノタンさんがこの略称を使っています。ポポノタンの周りの人もこの略称を使っているらしいです。街で見かけたら特定できるかもしれません。

 この枠は鉢巻パオジアンと入れ替えながら試行錯誤していました。鉢巻パオジアンの通りが悪いと感じたので、行動保証のある襷にしました。あまり出せなかったですが、出したらトドロクツキ、ラティオスジャローダに対面勝てるポケモンとして活躍しました。シアコはキョジオーン、ディンルー、ヘイラッシャ、受けガンメタアカツキなどの対策で入れています。3割で当てると次のターン2割くらいで降参が選ばれるか通信エラーが発生しました。当てても勝てない対戦もありました。

 先制技はこおりのつぶてにしました。舞ったトドロクツキに強いです。S13の記事でつららおとしはアイススピナーでもいいと書きましたが、アイススピナーは接触技なのを忘れていました。つららおとしの方が強いと思いました。

選出について

・パオジアンがいないスタンパ→

一番信用している選出。

・パオジアンがいるスタンパ→or

2、3番目に信用している選出。

・ブリジュラスがいる→or or

・キョジオーンがいる→or or or

・トドロクツキなど→  or

 上の画像はバトメモで記録した1/8〜1/24、レート1800〜レート1991の時の選出率です。この時パオジアンは鉢巻でレート1800より前では選出していました。2000チャレで負けてから悲しくなって記録をとるのをやめてしまいました。

 さらにその時の選出パターンです。この機能面白すぎです!バトメモのパモさんありがとうございます。グライオンドヒドイデも強いです。

 上から3番目を見てください。なんと…ジャローダラティオスがいるのにパオジアンを出していません。こんなに出しやすいのに出さないとは…反省です。

反省点

・勝てる相手に勝ってるのと勝てなさそうな相手に気合いで勝ってるだけなのでもう少し勝てる相手を増やすか安定して勝てる相手を増やしたい←これ核心すぎるので言わないでください

・イチゴさんのドヒドイデクレベースと組み合わせた時に強いポケモンだと思うので、クレベースを採用したかった。

・2〜3ターン目に降参する試合が多かった。できるだけ破綻しないように組みたい&選出したい。

・パオジアンに悪技が欲しかった。

・記事のタイトルは戦隊ものなのに記事の挨拶はプリキュアで中途半端。

・ひろがるスカイ!プリキュアのネタがフワライドの時と被っている。

感想

 最終3桁を安定してとれてレート2000をたまにとれるという実力になったと思います。レート2000からあまり本気で潜ったことがないので、本気で潜ってみたいです。1回目は保存、2回目は負けまくって痛い目を見て4ぬ気で2000復帰した、3回目は2000から3戦だけで、今回は2000から1戦1勝でした。

 アカツキと炎ポンと真剣に向き合っていないのでちゃんと対策して勝率を上げてみたいです。受けループ組むのむずすぎ〜。

感謝

・Mなか氏

 グライオンありがとうございます!このポケモン強すぎです。一生大切にします。

ヒルコン氏

 8月に交換してもらったパオジアンを使いました!ありがとうございます。あの時は草テラバ型か電気テラバ型にしようと思っていましたがまさかの氷技3個の型になってしまいました。鉢巻と襷を使い分けたいのでめっちゃ助かってます。

・キミタケ氏

 フレ戦感謝です。瞬間2桁で調子に乗っていた自分を負かしてくれてありがとうございました。リベンジします💢

・ニコルさん

 フレ戦感謝です。対水ポンの経験を積むことができて良かったです。レート2000達成おめでとうございます!またフレ戦しましょう。

 受けルーパー、応援してくれた方、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

宣伝

 2月14日(水)、カイリュー1on1という仲間大会を開催します。無限の型のカイリューの頂点に輝くのはいったいどんな型なんでしょうか???!!?大規模な大会になることが予想されます。絶対面白い大会になるのでみなさん参加しましょう!追加の景品の用意も頑張ってます。リンク先の画像でルールと注意事項の確認をお願いします。