エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【オーガポン1on1】アンコール、下から縛るか?上から縛るか?【2位】

 こんにちは!エモルガと申します。ランクマでは受けループを好んで使っています。今回はもめんさん主催の仲間大会「最強鬼嫁決定戦」で2位をとれました!型を決めるまでの経緯や感想を書いていきます。

 本記事では、各フォルムのオーガポンを草ポン、炎ポン、岩ポン、水ポンと表記します。

大会概要

大会名:最強鬼嫁決定戦

主催:もめんさん(@momen_wkmn)

日時:12月10日(日)21:00〜22:59

エントリー数:320人(順位表示は318位まで)

【ルール】

↑もめんさんのツイートの告知画像より 

構築経緯

 「アンコール」が最強の技だと思いました。この環境は高威力のツタこんぼうに対抗するための頑丈orタスキ+カウンター、それに対抗する身代わりアンコールという構図で、カウンターと身代わりとアンコールの択が飛び交うと考えました。そこで、草ポンの後攻アンコール+カウンターが強いと考えました。相手の変化技を固定すればほぼ詰ませることができ、弱い攻撃技を固定すればカウンターで返り討ちにできます。

 攻撃技を受けた後、回復したいと思ったので光合成を採用しました。そして、アンコール可能な変化技(例えば身代わり)のアンコールのターンが切れた後、こちらがテラスタルすれば先制アンコールできる動きが強そうと思いました。例えるならライボルトメガシンカしてメガガルーラの上から威嚇できるみたいな感じです(全然違うかも)。

 上のところまで決まりました。オーガポンは改造個体でもなければHASの個体値がV固定です。無振りオーガポン(130)抜かれかつS+1で最速オーガポン(178)抜きを実現するため、性格をS下降補正にして努力値をSに28振り、S実数値を120に調整しました。カウンターを使う型のため残りはHBです。

 最後の技と持ち物を何にするか悩みました。ここで、何ポンが多いか考えることにしました。カスタマイズ性が高い草ポンが圧倒的に多く、次に多いのは岩ポンと思いました。岩ポンに勝てる炎ポンの型が思いつかなかったので、岩ポンを使う人が増えるんじゃないかという予想です。よって、岩ポンのダメージ計算をしました。岩ポンのテラスなしようきA252ツタこんぼうが上の草ポンに対して半分くらい入ることがわかりました。そうすると、1ターン目テラスなしツタこんぼうの場合2ターン目相手はテラスタルツタこんぼうをしてくれるんじゃないかと思いました。そこで、2ターン目テラスギガドレインを合わせると、相手のツタこんぼうが2回急所に当たらないという条件のもと勝てそうだったのでギガドレインを採用しました。ギガドレインは草ポンミラーの戦いでのカウンター対策にもなります。

 岩ポンは技で対策できそうということで、最後に持ち物を工夫して炎ポンに勝てるか考えてみました。正直無理でした。炎ポンの順張りはくさわけ+ツタこんぼうという予想で、初手くさわけには勝てないと思ったためです。よって、初手ツタこんぼうで突っ込んで来てくれる場合に限り勝てそうなタスキを持たせることにしました。他の持ち物の候補は、岩ポンと草ポンに対する勝率が上がりそうなひかりのこな、アッキのみ、たべのこしでした。

 型が決まりました!考えた順番はアンコール→カウンター→光合成とHB振りとS調整→ギガドレインきあいのタスキです。

 ちなみに、1on1における後攻アンコールが強そうという発想は先日参加したゴウカザル1on1から得ました。参加して良かったです。

個体紹介

改めて個体紹介です。

オーガポン(みどりのめん)@きあいのタスキ

テラスタイプ:くさ

性格:のんき

実数値:H187(252)-A140-B146(228+)-C80-D116-S120(28-)

調整意図:無振りオーガポン(130)抜かれかつテラスタルでS+1となった時最速オーガポン(178)抜きのS実数値120。TODで負けないためH252振り、残り全部B。

立ち回り

・対炎🔥

初手カウンター。ツタこんぼうなら勝ち。身代わり、くさわけは負け。

・対岩🪨

初手アンコール。

①テラスなしツタこんぼうの場合、半分くらい入るので、相手は次のターンテラスツタこんぼうをしてくると思われる。2ターン目テラスタルして上からギガドレイン、3ターン目もう一度ギガドレイン。相手のツタこんぼうが2回急所に当たらなければ勝ち。

②アンコールの場合、アンコール連打でPPを枯らす。いずれ攻撃してくるので、テラスギガドレインかカウンターなどで頑張る。

③カウンターの場合、2ターン目テラスタルして上からアンコールすると一生縛れる。ギガドレインで勝ち。

・対草🌱

初手アンコール。

①攻撃技ならダメージに応じてカウンターか光合成で対応する。相手のアンコールが切れるターンにアンコールを無駄撃ちすることで、相手にこちらの技をアンコールされない。

②アンコールならお互いにアンコール連打してPPを枯らす。後はTODを視野に入れて頑張る。

・対水💦💧😢

対岩と同じ立ち回りをします。今回の型においては、ツタこんぼうが痛くないので水ポンは岩ポンの下位互換です。

負ける相手

・炎ポンのくさわけ

→ごめんなさいする(普通に有り得る型)。

・岩ポンの初手テラスタルツタこんぼう

→2ターン目のツタこんぼうを耐えないので作戦負け。

・草ポンのどくどくだま投げつける

→最速ニードルガードからのアンコールどうするんですか?っていうダイイングメッセージを残して泣きながら降参ボタンを押す。

・草ポンの鉢巻とんぼがえり、いかさまダイスタネマシンガン

→作戦負け。鉢巻とんぼがえりを2耐えしません。タネマシンガンは被ダメが大きくカウンターの与ダメが小さいので負け。

・S下降補正の性格で回復技持ちの草ポン

→最終ターン後攻で回復されてしまうので、TOD負け。

対戦の結果・振り返り

最高/最終レート:1668

最終順位:2位(318人中)

勝敗:15勝3敗

対草11勝1敗

対岩2勝1敗

対炎2勝1敗

時間かけすぎて18戦です。2戦残し!

 1戦目、アンコールとギガドレイン持ちの草ポンと当たり11分くらいかけて勝ちました。自分の型が間違えじゃないような気がしてなんとなく嬉しかったです。

 対岩は想定通りにいきました。一度、急所で負けてしまいました。

 対炎は、考察段階で気付けなかったことに対戦中気付きました。それは1ターン目ウッドホーンをアンコールした後、カウンター2回で相手を倒せるという勝ち筋です。ASっぽい炎ポンに対してそれが成功しました。しかし、H振りに対しては負けました。初手ツタこんぼうに対してタスキカウンターが決まることもありました。

 対草はいろんな型がいてめちゃくちゃ面白かったです。Sを下げたことでTOD勝ちできる対戦、ギガドレインでギリギリダメージレースを制する対戦がありました。負けたのは、いかさまダイスタネマシンガンです。対草はギリギリの戦いが多かったです。

上位者について

1位シープイユーさん、炎ポン(能天気H236B252S20カウンター/テラバ/石火/アンコ)

2位エモルガ、草ポン(襷、呑気H252B228S28ギガドレ/カウンター/アンコ/光合成)

3位もめんさん、岩ポン(勇敢HBツタこん/カウンター/アンコ/石火)

 変な性格ばっかり…()1位の炎ポンやばすぎでは???ツタこんぼうなしでテラバ採用、強いです。シープイユーさんはコライドンミライドン1on1の時1位でした。その時僕は2位でした。また独占できて嬉しいです。もめんさん、主催3位は強いです😱

 実は大会終了後の配信中にもめんさんとフレ戦をしたのですが、もめんさんの岩ポンは自分の草ポンより遅かったので内心めっちゃ驚いていました。岩ポンとの対決は早めに終わるので配信的に良かったです。

 この大会には1〜3位のフォルムを予想する3連単賞がありました。僕の予想は炎🔥、炎🔥、草🌱としました。上位が草だらけになるだろうな〜という予想で、草は基本的に炎に弱いため、その草のさらに上位に炎が来るという予想でした。上位を目指したい気持ちはあるけど、強い炎ポンを見つけられなかったため今回草ポンで挑みました。みんなは自分の型を1位にしていたんでしょうか?3連単をツイートするシステム、とても面白かったです。

感想

 考察も対戦も面白かったです。相手のタネマシンガンの被ダメージを計算して持ち物ハチマキを確定させて回復とカウンターの技選択をする感じが、普段受けループを使っている時の立ち回りと似ていると感じました。今回使ったオーガポンの型がとても自分好みの型で、しかも2位をとれたのでとても嬉しいです。努力値振り、S調整、技、持ち物が全て勝ちに繋がったのも良かったです。1on1では最速が強いと思っていたのですが、最速じゃない型でめっちゃ勝てたのも良かったです。これに負ける!と事前に考えていた型に当たらなかったのが大きかったと思います。

 参加者の皆様お疲れ様でした。主催のもめんさん、楽しい大会をありがとうございました。対戦相手の方も対戦感謝です。オーガポンちゃんもありがとう!!!

 

おまけその1

 ニックネームについてです。最初、ニックネームを「ラム」にしていました。ポケモンでラムといえばラムのみなので持ち物誤認を狙い、うる星やつらラムちゃん、主催の羊のラムと関係するニックネームのつもりでした。しかし、「ラム」だけだとラムのみ以外の意図が伝わりにくそうなので「ラムのめん」にしました。〜めんで終わる言葉なので、良いんじゃないでしょうか(←何が?)。

おまけその2

 技の調べ方についてです。以前はポケ撤のみで技を調べていたのですが、最近はバトメモも使うようになりました。

 このように、タイプごとや分類ごとに技を調べることができるのが良いなと思いました。特殊技を調べやすかったです。ゴースト技を覚えないことなどもわかります。

↑なんか言ってる

 

景品

 景品を頂きました!優勝者と異なるフォルムの中で一番順位が高い人がもらえるライバル賞です。ありがとうございます。大切にします!

ポケモンHOMEデータ

 最後にデータを貼っておきます。

↑特性(実質使用率)

↑技

↑性格

↑持ち物

↑テラスタイプ(テラスタルした回数)

↑オーガポンが倒した技

↑オーガポンを倒した技

↑上位者

 以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!