エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【マスカーニャ1on1】のんきなまねっこめがねっこ【6位】

 こんにちは。受けルーパーのエモルガです。今回はちょめさん主催の仲間大会マスカーニャ1on1に参加しました!え?カイリュー1on1の記事?もう少し待ってください…書くの難しいんですよね〜 

 今回はマスカーニャのめがねっこちゃんを紹介します。

大会概要

大会名:ニャオハしかかたんカップ(マスカーニャ1on1)

主催:ちょめさん(@kyachomen_game )

 テラスも持ち物も自由!最強のマスカーニャを決めます。

構築経緯

カイリュー1on1で1位と2位のカイリューに採用されていたひやみずをパクリました!

オオタチ1on1で2位のTOD特化オオタチをパクリました!(まもる/トリック/ひやみず/ねむる)

 オオタチのトリックは相手のトリック対策です。トリックの枠をまねっこにすればやどりぎ対策にもなったりして面白い動きができるのでは?と思い、まねっこにしました。しかし!トリックをまねっこで出すことはできません!後から気付きました。😝😝😝😝

個体紹介

f:id:asumi10313:20240218010640j:image

マスカーニャ@たべのこし

テラスタイプ:ほのお

特性:しんりょく

実数値:183(252)-115-134(252+)-101-91(4)-115(0-)

調整意図:相手の物理技を受けるためのんきHBぶっぱ、余りD。A個体値0…イカサマダメージを下げる。S個体値0…TOD意識。

NNめがねっこ…意図なし。

 特性はしんりょくにしました。タイプが変わらないようにしてやどりぎのタネを入れられないようにします。

 テラスタイプは炎にしました。トリックフラワー、トリプルアクセル、じゃれつくを半減にできます。また、悪、格闘等倍という優秀なタイプです。

立ち回り

 初手まもる。初手の相手の行動でテラスタルするかしないか決めて、2ターン目基本的にひやみず。相手が変なことをしてきそうならまねっこ。体力が少なくなったらねむる。まもってたべのこしで回復しながらTODを意識して立ち回ります。簡単!

 耐久値の目安として、火力アップアイテムなしの4倍とんぼがえり+A-1半減とんぼがえりを耐えます。

 負ける型は特殊型、やどりぎ(+弱点技)持ち、草テラス鉢巻、つめとぎアタッカー、挑発、こだわりトリックです。それ以外の全ての物理型には勝てそうです。

対戦の振り返り

・1戦目

鋼テラス、かわらわりトリプルアクセル

勝ち⭕️

・2戦目

へんげんはどうだん

負け✖️

・3戦目

ステラテラス、なげつけるアクロバットテラバ

勝ち⭕️

f:id:asumi10313:20240218020733j:image

↑ちょっとズルい炎テラバ

・4戦目(主催のちょめさん)

最遅。フェアリーテラバを炎テラスで半減に。イカサマが急所に当たるか当たらないかの勝負。12分粘ってTODで勝ち!⭕️

f:id:asumi10313:20240218020355j:image

・5戦目

しんりょくはどうだん

勝ち⭕️

・6戦目

5戦目の人と再戦

勝ち⭕️

・7戦目

炎テラス物理型

勝ち⭕️

・8戦目

2戦目のへんげんはどうだんの人と再戦

負け✖️

・9戦目

ステラテラス、はたきおとす採用

勝ち⭕️

・10戦目

5戦目のしんりょくはどうだんの人と再戦

勝ち⭕️

・11戦目

炎テラス、みがわりローキックふいうちオボン。

みがわりをまねっこできて嬉しい気持ちになった。

勝ち⭕️

f:id:asumi10313:20240218020640j:image

・12戦目(カイリュー1on1で2位の進撃さん)

毒テラス、まもるとんぼイカサマトリックフラワー。火力を下げたのでイカサマが急所に当たるか当たらないかの勝負。12分粘ってTODで勝ち!⭕️

f:id:asumi10313:20240218020456j:image

・13戦目

炎テラス、ローキックやどりぎ

やどりぎをまねっこできて楽しかったです。

勝ち⭕️

f:id:asumi10313:20240218020652j:image

・14戦目

毒テラス、まもるテラバやどりぎイカサマ、くろいヘドロ持ち。

初手毒テラスまもるをされる。2ターン目テラスひやみずを選択したところやどりぎを通されてしまった。毒テラバをチラつかせてやどりぎを押すというプランが上手くて感心してしまいました。

負け✖️

ここでお風呂に入る!🤩

・15戦目

炎テラス、くさわけ、かえんだまなげつける

勝ち⭕️

・16戦目

毒テラス、わるだくみ、でんきだまなげつける

わるだくみの時点で絶対無理!と思ったけど一応続けたらなげつけるからの2連痺れで笑いました。4ターン目相手の技を見るか悩んだけど次いくか〜と思って降参を選びました。

負け✖️

この辺りからマッチングに時間がかかるように!マッチして良かったです。

・17戦目

炎テラス、まもるひやみず

こちらのひやみずで相手のAが下がらなかった。残りの技はトリックフラワーとふいうち。

勝ち⭕️

・18戦目

14戦目のやどりぎ毒テラバの人と再戦。14戦目でまねっこを見せてしまったので警戒してやどりぎを選択してくれなかった。もしかしたら、テラスタルせずに毒テラバを耐える方針で戦った方が良かったかもしれない(ダメ計してない)

負け✖️

・19戦目

炎テラス、あまえるはたきおとすたべのこし

はたきおとすをまねっこできて楽しかったです。

勝ち⭕️

f:id:asumi10313:20240218020604j:image

・20戦目

まもるひやみずトリックフラワーたべのこし

お互いにテラスタルせず。

〜12分後〜

引き分けが成立!!!🟢

SVで初めて引き分けになって嬉しかったです。良い経験になりました。

f:id:asumi10313:20240218020540j:imagef:id:asumi10313:20240218020543j:image

対戦結果・成績

f:id:asumi10313:20240218010818j:image

20戦14勝5敗1引き分け

⭕️✖️⭕️⭕️⭕️ ⭕️⭕️✖️⭕️⭕️

⭕️⭕️⭕️✖️⭕️ ✖️⭕️✖️⭕️🟢

最終6位(95人中)

最終レート1614

最高レート1627(13戦目終了時)

f:id:asumi10313:20240218020428j:image

感想

 面白かったです。相手を受け切って勝てた時とても楽しかったです。ステラテラバとかなげつける型とかなるほどな〜と思いました。まねっこで出せる技は、相手のマスカーニャが自分のマスカーニャに対して有効と思っている技であり、その技を自分のマスカーニャが相手のマスカーニャに対して使えるので良かったです。←複雑

 実は大会終了後、同じくマスカーニャ1on1に参加していたポララミンさんにフレ戦を挑みました。そこでトリックはまねっこできないということを教えてもらえました。ありがとうございました😭😊😂

 12分戦い切るのって大変だな〜と思いました。めっちゃ疲れました。あと、負けた時結構メンタルがやられました。この型には負けるって事前にわかっていたのに、です。僕は体力も精神力もない弱い人間でした。ありがとうございました。

 あと、いつもギャグ気味でA0C0を厳選してるんですが今回は「A0…イカサマダメージを減らす」が生きました。実はA31の方が良かったかなと最初の数戦で後悔しかけたのですが、A0にした方がイカサマのダメージを6~7くらい減らせるので良かったです。

 主催のちょめさん、対戦してくださった方ありがとうございました!

ポケモンHOMEデータ

↑技

↑特性

↑性格

↑持ち物

↑テラスタイプ

↑倒した技

 ここまで読んでくださった方ありがとうございました!