エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【天候1on1】かえるのうたがきこえてこないよ【6位】

 こんにちは、受けルーパーのエモルガです。今日は砂が舞っている天気ですね。天気の話題は汎用性の高いSランクの話題らしいです。

 今回はにとらぼさん主催の仲間大会「天候1on1」に参加しました!簡単に振り返って感想などを書きます。

大会概要

大会名:天候1on1

主催:にとらぼさん(@LabO_LabQ)

参加者数:35人(順位表示は34位まで)

 12種類のポケモンから被りありで3体選んでパーティを組み、1体選出して戦うルールです。テラスタルなし!

 にとらぼさんはニョロトノ河城にとりが好きなゆっくり実況投稿者です。動画時間が5分前後でサクッと視聴できるのが好きです。テンポが良くてネタも面白いです。特殊ルールの大会でも強いので張り切って臨みました。

構築経緯&型紹介

 ルールが発表されて30秒くらいで、弱点保険バンギラスが最強なのでは?と思いました。

 最初に思いついたのがこちらのHB特化バンギラスです。相手の攻撃を受けて、弱点保険からの返しの攻撃で相手を倒したいという作戦です。仮想敵はアタッカーニョロトノなどです。ちょうはつの枠はカバルドンへの打点としてのなみのりか、火力を出せるロックブラストか悩みましたが、後述の自分のカバルドンと良い勝負ができるようにちょうはつにしました。ほろびのうたニョロトノメタでもあります。Sは4振りです。ミラーで勝てると良いなという浅い考えがあります。

 次に、このバンギラスに勝てるポケモンを考えました。

 HA鉢巻ニョロトノです。この辺りで、天候1on1の環境はSラインの調整がとても難しいと感じました。例えば上で考えたS実数値82のバンギラスはS無振りニョロトノの下をとることはできますが、最遅ニョロトノに対しては上をとってしまい同時に天候をとられてしまいます。基本的に天候をとった方が有利です。このニョロトノは、いじっぱりのS個体値0でS実数値75にしました。こうすることで、無振りバンギラスの下をとり、最遅ニョロトノの上をとれます。最遅ニョロトノは滅び型だと考えられるので、1ターン目あなをほるで対策できるようにしました。

※1ターン目まもるはアウト

※姿を隠しているポケモンに対してほろびのうたは当たらない

 最後(ニョロトノとほぼ同時)にカバルドンを考えました。最初にバンギラスが最強と考えたので、バンギラスを受けることで勝てないか考えました。鉢巻バンギラスを受けようとするとBにもっと振らないといけないのですが、環境のポケモンの全体のバランスを考えてHD特化にしました。技構成についてはまず、あくび+なまけるが1on1において強いです。また、どうしようもない相手に対して一撃必殺という勝ち筋を用意しました。のろいは、物理バンギラスを受けるためと、くろいてっきゅうほろびのうたニョロトノの下をとれるように採用しました。Sは最遅にしました。ミラーでのTOD意識です。

 ちなみに似たことがしんかのきせきヒポポタスでできて、ヒポポタスカバルドンより遅いのが特徴ですが、カバルドンの方が硬いのでカバルドンにしました。

選出について

 基本的にバンギラスを信用して出します。ニョロトノコータスカバルドンがいる場合は少し微妙なので、ニョロトノでいくかカバルドンでいくかその場で検討します。バンギラスが環境的に無理そうならカバルドンを信じます。

対戦の振り返り

 初戦、バンギラスを出してユキノオーと対決しました。けたぐりを耐えて弱点保険発動から勝てました。

↑初戦の画像ではないですがウッドハンマーでも発動しました

 2戦目、主催のにとらぼさんと当たりました。Aキュウコンニョロトノユキノオーに対して悩んだ結果バンギラスを出しました。当たれて嬉しかったですが、にとらぼさんも1勝していたので結構緊張しました。ニョロトノは想定外の「あまごい」型で、綺麗に負けました。にとらぼさんは運が悪いことで有名なのでカバルドンを出せば良かったです😢

 3、4戦目はバンギラスを出してカバルドンユキノオー(いのちのたまけたぐり)に負け、バンギラスに対する信用が無くなってきました。

 5戦目以降、カバルドンを結構出すようにしたらそこそこ勝てました。ほろびのうた型のニョロトノに対してのろいを決めて勝ったり、物理バンギラスに対して順当に勝ったり、ユキノオーにじわれ一発当てで勝ったりしました。

↑鉄球滅び型ニョロトノに対してドヤ顔のろい

バンギラスを受け切った

 ニョロトノは、3回当たったはっしゅさんの遅い眼鏡ニョロトノに対してどうしても勝てなさそうだな〜と苦しんでいたところで3回目に出してみると勝てました。すてみタックルを採用して良かったです。

 カバルドン3体のパーティを組んだまつりさんとだけはカバルドンミラーのじわれ1on1をして2勝1敗でした(?)(笑)(?)🦛。

対戦結果・成績

順位:6位(34人中)

最高/最終レート:1560

勝敗:12勝8敗

バンギラス:4勝5敗

カバルドン:7勝2敗

ニョロトノ:1勝1敗

感想

 楽しかったです!バンギラスは序盤微妙でしたが終盤結構活躍しました。MVPは5回くらいじわれを当ててくれたカバルドンです。反省点はユキノオーペリッパーを舐めすぎていたことです(ペリッパーは選出されなかったですが)。それとカバルドンのじわれに頼りすぎました。もう少しニョロトノを信じても良かったかもしれません。

 ルールについては、テラスタルなしなのが複雑すぎなくて良かったです。Sを高くするべきか遅くするべきか考えるのが面白かったです。主催のにとらぼさん、対戦してくださった方ありがとうございました!

 ちなみに記事のタイトルは滅び型ニョロトノに2回しか当たらなかったことから雑に付けました。

ポケモンHOMEデータ

 最後にデータを貼って終わります。

↑使用率

バンギラスの技

バンギラスの性格

バンギラスの持ち物

ニョロトノの技

ニョロトノの性格

ニョロトノの持ち物

カバルドンの技

カバルドンの性格

カバルドンの持ち物

 1〜3位のポケモンの主なデータでした。ここまで読んでくださった方ありがとうございました!