エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【もめん杯】ピンプク軸重力パでスイスイ動けらあ!【2023.7.22仲間大会】

どうもこんにちは!

ピンプク大好き受けルーパーのあすみです。

今回はもめんさん主催の仲間大会「もめん杯」に参加しました!使ったパーティの紹介と感想を記事にしようと思います。

※個体紹介のところまでは大会前に書きました。

大会概要

大会名:第一回もめん杯

主催:もめんさん

日時:7/22(土)21:00〜23:59

エントリー数:143人(順位表示は140位まで)

【ルール】

・シングルバトルオフィシャルルール1(レギュレーションD)

・最大20戦

・持ち時間7分、総合時間20分

【ローカルルール】

・テラスタルはタイプ一致のみ

・準伝説、パラドックス、サトシゲッコウガ、ラッキー、ハピナスカイリュー、ヘイラッシャ、ラウドボーン、サーフゴー禁止

戦術紹介

 まず、先日のMなか氏のこらる杯参加記事に強く影響を受け、今回の仲間大会ではコンボ戦術やコンセプト重視のパーティを組みポケモンバトルを楽しむことを一番の目的にしたいと思いました。そこで、今までのもめん杯(わこめん杯)の禁止枠だったピンプクが今大会から解禁されたことに注目してピンプクを入れたパーティを組むことにしました。ピンプクは可愛いのでパーティに入れているだけで非常にテンションが上がります。しかし、もっと自分自身が楽しめるように、ピンプクをちゃんと選出して活躍させるパーティを組もうと思いました。

 ピンプクが使用可能な技「じゅうりょく」に注目し、2つの選出パターンを用意しました。先に重力状態の仕様について確認しておくと、

・浮いているポケモンが地面にいる状態になる。

・一撃必殺技以外の技の命中率が1.67倍になる。

・Gのちからの威力が1.5倍になる。

というものがあります(ポケモンwikiより一部改変・抜粋)。仕様を確認したところで、重力ピンプク入りの2パターンの選出について紹介します。

ピンプク、ゴリランダー、アップリューのニュートン選出

 初手タスキピンプクの重力から脱出ボタンゴリランダーに引き、アップリューを出す。重力が3ターン、グラスフィールドが4ターン残っている状況から草テラススカーフアップリューのGのちからでパワー

②ワナイダー、ピンプクガブリアスのナッパ選出

 初手ワナイダーで電気玉なげつける、ねばねばネットによるS操作をする。ピンプクの重力からとっしんで自主退場。地面テラス鉢巻ガブリアスじしんでパワー

 ①②両方、ピンプクが活躍できそうな選出を用意することができました。また、やることがある程度決まっているものの①と②どちらでいくか、ワナイダーは何を優先して技を選ぶかなど対戦中にも考える余地があるという自分好みのパーティが作れたと思います。

 また、重力パを組むにあたりMなか氏のスナノケガワ+オリーヴァ+アップリューの記事を参考にしました。↓

mnk-udn-2005.hatenablog.com

個体紹介

ピンプク@きあいのタスキ

 色違いASぶっぱ。AとS以外の個体値は鍛えてないです。初手か2番目に出します。ラッキーは覚えるのにピンプクは覚えない技が多くガチグマやマスカーニャといった物理アタッカーが流行りそうだったので、タスキ型にしました。重力下のとっしんは命中100です。強い!また、準速ピンプクは麻痺した最速オノノクス(97族)を抜けます。強い!

ゴリランダー@だっしゅつボタン

 ニュートン選出2番手。後攻とんぼしたいケースがありそうなので最遅です。オリーヴァと違い交代技とんぼがえり、先制技ねこだましを覚えるのが強そうです。

アップリュー@こだわりスカーフ

 NNニュートンのアップリュー君。Gのちから以外はテキトー。スカーフによりS実数値183となり、準速マスカーニャ(123族、175)、最速イッカネズミ(111族、179)などを抜けます。

ワナイダー@でんきだま

 ナッパ選出初手。実況者のランドセルさんの型を参考にしました。準速キノガッサ抜き抜きを麻痺で抜けます。ふみんなのでカバルドンのあくびに強いです。挑発にも抗えます。重力とねばねばネットの相性がgood。

ガブリアス@こだわりハチマキ

 NNナッパ。じしんを打ってもらいます。他はテキトー。「この地球って星はやたら重力が少なくてスイスイ動けらあ!」

Hゾロアーク@ピッピにんぎょう

 出しません。羊のメェークル、綿のワタッコと迷いましたが、流石に氷弱点が多すぎると思い少しでも相手を困惑させられるゾロアークにしました。

 

 やばそうなポケモンは連続技持ちのキノガッサ、セグレイブ、裏から出てくるクリアボディドラパルト辺りでしょうか。後は単純にGのちからとじしんを耐えるポケモン

 対戦を楽しみたい!ピンプクを活躍させたい!ということで対戦よろしくお願いします!!

対戦結果・成績 

勝敗:4勝16敗(選出画面で相手の回線切れによる勝ち1回)

順位:138位(140人中)

 じしん3タテ、Gのちから3タテは一度もできませんでした。草の通りが悪くナッパ選出15回、ニュートン選出4回でした。ゴーストが多くてとっしんで退場できなかったのがキツめでした。

選出率(ピンプク100%でした!)

 印象に残った対戦は、ノーマル統一のお相手との対戦です。こちらはニュートン選出。トリルリキキリンからヨクバリスがはらだいこ→ほおぶくろオボン→ノーマルテラスとっておきというコンボが強力で一気に追い詰められました。最後に残ったアップリューでヨクバリス、イッカネズミを倒し、リキキリンを倒せると思ったら特性草食でした(詰みなので降参)。とても面白いヨクバリスの使い方でした。

 勝ち試合は、ガブリアスが頑張ってくれただけで重力じしんがキレイに決まったわけではないです。ただ、プラン通りにいかないときに何が最善の行動か考えるのは面白かったです。ピンプクはセグレイブやガチグマの上から地球投げできたりして活躍度は80点って感じです。

感想

 めっっっちゃ楽しかったです。ずっとクスクス笑いながら対戦してました。そしてコンボ戦術の難しさを痛感しました。今回のルールで一番面白かったところは相手のテラス読みの選択肢が普段より少なくなることです。耐性が大きく変化するわけではないのが面白いところだと思います。

 反省点はピンプクの特性をフレンドガードにしておくべきだったことです。トレースサーナイトに遭遇したので、相手が有利になる要素を少しでも減らすべきでした。それから、19戦、やりすぎて疲れてしまったのでもう少し対戦数を絞った方が良かったかもしれません。負けまくりましたが戦術自体の反省はあまりないです。やりたいことと勝ちやすさの両立を少しずつ学んでいければいいなと思います。

 長くなってきたので終わります。ここまで読んでくださった方ありがとうございました!そして主催のもめんさん、対戦してくださった方々ありがとうございました!本当に楽しい大会でした!!

ポケモンHOMEデータ

 ところでピンプクの使用率はどうなったんだいったい…???

56位/148位でした!

ピンプクの技

(ピンプク使用者2人ってマジですか)