エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【素イルカ杯】投げろ!叫べ!変身前のイルカマン!【2023.5.7仲間大会】

初めましてこんにちは!

普段は受けループでランクマッチに潜っているあすみです。

今回は隊長さん主催の素イルカ杯という仲間大会に参加しました!なんとナミイルカorイルカマンの1on1というルールの大会です。

GW最終日、気軽に参加しやすい1on1ということで遊んできました。

本記事では育成したイルカマン達の紹介と、対戦の様子を書いていこうと思います。

ルール

コンセプト&構築経緯

”やりたいことを押し付ける”ためナミイルカではなく持ち物、技、テラスタイプを工夫したイルカマンを考えることにしました。

対戦の前に

種族値

イルカマンナイーブフォルム:H100-A70-B72-C53-D62-S100

(ナミイルカ:H70-A45-B40-C45-D40-S75)

【特性について】

1on1というルールのため、マイティチェンジによる変身ができません。そのため“素イルカ”で戦います。

【技について】

・強そうな攻撃技

ウェーブタックル、ばくおんぱ、テラバースト、ジェットパンチ、こごえるかぜ、カウンターetc.

・強そうな変化技

まもる、みがわり、アンコール、こうそくいどうetc.

育成したイルカ達

①ゴーストテラス身代わり型

初手ゴーストテラスみがわり→ばくおんぱでのどスプレー発動、相手がゴーストタイプならゴーストテラバーストで攻撃する。

強み:初ターンにみがわりを残せるととても強い。威力の高いばくおんぱで圧力をかけることができる。

弱み:初ターンにみがわりを残せないorアンコールされると厳しい。

②電気玉なげつける型

初手なげつける→ばくおんぱやハイドロポンプで攻撃。

強み:相手を麻痺にすることで火力、耐久、素早さ全てを手に入れる。

弱み:上から電気テラバーストや草テラバーストで攻撃されると負ける。身代わりで麻痺を無効にされると厳しい。

③アクロバット

初手なげつける→飛行テラスアクロバットで攻撃。飛行半減のタイプならインファイトかジェットパンチ。

強み:上からひるみを押し付けることができる。チョッキ型に強い。

弱み:同速勝負に負けると弱い。2ターン目のカウンターに弱い。

①〜③の関係と何をメインでいくか

・①は②に強い。

・②は③に強い?(なげつける+アクロバット2回が実は乱数なので微妙)

・①と③は同速勝負なので五分か、少し消極的な戦法の①が弱い。

→③が強そうなので、③をメインに戦おう!ただ、最初の3戦はどんな型がいるのか様子見で③、①、②の順番で出してみよう!

対戦結果

ここでは①〜③の何を出したか、相手の大体の行動、勝ち負けを書きます。

1戦目

③水テラス初手まもる、2ターン目なげつける失敗、ウェーブタックル→負け

※なげつけるをまもられたときの仕様をわかっていなかった

2戦目

①フェアリーテラス甘えるドレインキッス(最速ではない?)→ばくおんぱで押し切って勝ち

3戦目

②ちょうおんぱおどろかす→勝ち

4戦目

②どくどくだまなげつける、まもるドレインキッス→2連まもる決められたけどギリギリ勝ち

5戦目

①ノーマルテラスばくおんぱ→勝ち

6戦目

①テラスなしカウンター→ばくおんぱで押し切って勝ち

この辺りから、①が一番強いのでは?と思い始めて①ばかり出すようになる。

7戦目

①初手まもるで身代わり残る、2ターン目ゴーストテラスでばくおんぱすかされるけどこごえるかぜをみがわりが耐える、3ターン目ゴーストテラバ急所→勝ち

8戦目

①格闘テラス高速移動→降参で勝ち(打点なし?)

9戦目

①初手テラスなし高速移動、2ターン目アクアブレイク、3ターン目ゴーストテラスアンコール→詰みなので負け

10戦目(9戦目の人)

②初手高速移動、2ターン目上からアンコール→負け

11戦目

①草テラバーストで耐久が高くてばくおんぱ2回耐えられる→負け

12戦目

①テラスなしドレインパンチ→勝ち

13戦目

①まもる、アンコール、ゴーストテラスウェーブタックル→負け

アンコール持ちが多いことに気付き始める。特に高レート(1550以上)に多そうなので、そこには③をぶつけることにする。

14戦目

③毒テラス→なげつけるからのアクロバット連打で勝ち

15戦目

①フェアリーテラスウェーブタックル、ジェットパンチ×2→勝ち

16戦目

③草テラス→なげつけるからのアクロバット2回で勝ち

17戦目

③テラスタルなしおんみつマント!?高速移動アンコールひやみず→ジェットパンチのPPがかれてアクロバットの急所チャンスが2回あったものの負け

18戦目主催と当たる1

①しゅさいルカ格闘テラスドレインパンチ→勝ち

19戦目

③ゴーストテラス2ターン目同速で上とられてアンコール→負け

20戦目(17戦目の人)

①ドラゴンテラスげきりん→負け

21戦目

①ドラゴンテラスげきりん同速勝負→勝ち

22戦目主催と当たる2

②初手なげつけてゴーストテラスビルドアップ、ハイドロポンプ対テラバ、ハイドロポンプ→勝ち

23戦目

③ゴーストテラスどくどくだま発動、きあいパンチ失敗→勝ち

24戦目

③初手テラスなしまもる、2ターン目こちら先制アクロバットでアンコール、3ターン目ばくおんぱのどスプレー、4ターン目ばくおんぱ耐えてアクロバット→勝ち

25戦目(17、20戦目の人)

②おんみつマント高速移動アンコール→負け

26戦目主催と当たる3←!?

③ゴーストテラスビルドテラバ→勝ち

27戦目

②こっちノーマルテラスで相手遅い草テラスくさむすび確定2発→負け

28戦目

③まもる、先制アクロバット対後攻アンコール→勝ち

29戦目

③草テラス→勝ち

30戦目

①テラスなしまもる、上からゴーストテラスアンコール、数ターン後こっちのゴーストテラバースト→勝ち!

勝敗:20勝10敗(勝率0.67)

①の勝敗:10勝4敗(勝率0.71)

②の勝敗:3勝3敗(勝率0.50)

③の勝敗:7勝3敗(勝率0.70)

順位:4位(30人中)

※今回初めて、大会が始まってからも参加可能な仲間大会に参加しました。大会開始時は22人。

レート:1620

感想

30戦、結構あって疲れました〜でもめっっっちゃ楽しかったです!いろんなイルカマンがいて面白かったです!3位までは景品があったので、4位で悔しいです。でも、楽しい気持ちの方が強いです。書きたいことはたくさんあるんですが、2つピックアップします。

①そこそこ勝てて嬉しかった

1on1では最速にしていれば多少の読み違いがあっても勝負にはなるということをコライドンミライドン1on1で知りました。今回考えた型でレート1600以上という成績は素直に嬉しいです!ただ、アンコールという技の強さに考察段階で気づけませんでした。自分でも採用してみたかったです。

②1位の人天才すぎ

17、20、25戦目で当たった方です。おんみつマントアンコールが強すぎる。おんみつマントもコライドンミライドン1on1で採用している方がいたのに忘れていました…。1位の方はなげつけるもこごえるかぜも考慮した上でのおんみつマント採用だったようで対応力がすごいです。また、おんみつマント型だけでなくドラゴンテラスげきりんに注目したのもすごいです。威力の高い技の中でランクバトルで採用されにくいげきりんを通せるのがすごいと思いました。ブログを書かれているので読んでみてください。

kumapoke.hateblo.jp

 

ポケモンHOMEデータ

最後にポケモンHOMEのデータを貼っておきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!そして、対戦してくださった方々、主催の隊長さんありがとうございました!!

↑イルカマンの技

↑イルカマンの性格

↑イルカマンの持ち物

↑イルカマンのテラスタイプ

↑イルカマンが倒した技(きしかいせい…?)

↑イルカマンを倒した技

↑ナミイルカの技

↑ナミイルカの性格

↑ナミイルカの持ち物

↑ナミイルカのテラスタイプ