エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【ポケモンSVコラム記事】ハッピータイムドーブル+はくばバドレックスによる学校最強大会の手動周回

 みなさんこんにちは。DLC「藍の円盤」の番外編クリア後に学校最強大会が強化されましたね。強化後の学校最強大会を手動周回するためのポケモンを考えました。紹介します。

手動周回とは

 連射コンを用いた自動周回と違い、手動周回とは手動での周回を意味します。おまもりこばんを持ったポケモンがハッピータイムから自主退場し、2体目のポケモンが相手のポケモンを倒すことで、大量のお金を稼ぎます。もらえるお金はおまもりこばんで通常の2倍、ハッピータイムでさらに2倍となるので、この方法でお金は通常の4倍もらえます。自動周回よりも単位時間あたりのお金をもらえる量が多いのが魅力です。

課題

 強化前の学校最強大会では、ヒスイゾロアーク(ハッピータイム、おきみやげ)+アタッカーの構成が用いられていました(自分が使っていました)。この構成だと、以下の課題があります。

・おきみやげでセイジのゴチルゼルのかちきが発動する時間が長い。

・サワロのパチリスのほっぺすりすりでゾロアークがまひした後、しびれて動けないことがある(時間がかかる)。

・リフレクターやトリックルームで妨害される。

・アタッカーの安定性(相手をワンパンできるかどうかや先制技で倒されないかどうか)。

 これらの課題をほぼ全て解決しました。今回のバドレックスでもワンパンできない相手が存在するのですが、負けはしないので許してください。

個体紹介

ドーブル(ハッピータイム要員)

レベル100

個体値:H31-A31-B31-C0〜31-D0-S31

性格:やんちゃ

努力値:A252B232S24

持ち物:おまもりこばん

テラスタイプ:なんでもいい

特性:マイペースorテクニシャン

技:ハッピータイム/ちょうはつ/ぶちかまし/みかづきのまい(いやしのねがい)

調整意図:レホールのゾロアーク抜き、サワロのパチリスをぶちかましで倒せるようにA特化、キハダのカポエラーねこだまし+マッハパンチを両方急所かつ大きいダメージでなければ耐えるように残りB。

※相手の攻撃で倒れやすくするためD下降補正のD個体値0にしましたが、いじっぱりD31でもいいです。

 技構成は、まずハッピータイムが確定です。残りの技について、セイジのゴチルゼルのかちきを発動させないため自主退場技はおきみやげでなくみかづきのまい(いやしのねがいも可)、サワロのパチリスを倒すためのぶちかまし、リフレクターとつぶらなひとみとトリックルームを防ぐちょうはつという構成です。ぶちかましよりちょうはつをよく使うのでちょうはつを2番目に置きました。

バドレックス(はくばじょうのすがた)(アタッカー)

レベル100

個体値:H31-A31-B31-C0〜31-D31-S31

性格:いじっぱり

努力値:A252S252H4

持ち物:こだわりスカーフ

テラスタイプ:こおり

特性:じんばいったい

技:ブリザードランス(pp8)

調整意図:アタッカーなのでAS、ドラパルトを抜けるようにこだわりスカーフ持ち。

立ち回りの概要

 1ターン目ドーブルのハッピータイム、2ターン目みかづきのまい、3ターン目以降バドレックスのブリザードランス連打というのが基本の立ち回りです。火力が足りない相手に対してはテラスタルします。

個別の立ち回り

 バドレックスのこおりテラスタルをしなくていいトレーナーとする必要があるトレーナーを分けて書きます。ドーブルの行動や相手の初手のポケモン、補足すべき相手の行動などを書きます。

【テラスタル必要なし】

・キハダ

 初手カポエラー。ハッピータイムを2回選択(→みかづきのまい)。相手はねこだましマッハパンチマッハパンチ

※3ターン目マッハパンチしかされたことがないですが、一応みかづきのまい

ミモザ

 初手スリーパー。ちょうはつ→ハッピータイム→みかづきのまい

※ちょうはつでリフレクターを防ぐ。

・サワロ

 初手パチリスぶちかまし→2番手のヌメルゴンに対してハッピータイム(→みかづきのまい)。

・レホール

 初手(見た目がゲンガーの)ゾロアーク。ハッピータイム→みかづきのまい

・タイム

 初手バサギリ。ハッピータイム→みかづきのまい

・ボタン

 初手ブラッキー。ハッピータイム→ちょうはつみかづきのまい

※2ターン目のちょうはつでバドレックスに対するつぶらなひとみを防ぐ。

・ハッサク

 初手ジュラルドン。ハッピータイム→みかづきのまい

・クラベル

 初手ヤレユータンちょうはつ→ハッピータイム→みかづきのまい

※ちょうはつでトリックルームを防ぐ。

・ネモ

 初手ルガルガン。ハッピータイム→みかづきのまい

ルガルガンに先制されるが攻撃を耐える。

【テラスタル必要】

・ジニア

 初手ウツボット。ハッピータイム→みかづきのまいウインディに対してテラスタルが必要。

・セイジ

 初手ゴチルゼル。ハッピータイム(→ちょうはつ)。

 セイジはややこしいです。ゴチルゼルサイコキネシス急所でドーブルが一発でやられるので、それをケアするなら初手ハッピータイム。リフレクターを警戒するなら初手ちょうはつしたいです。リフレクターがある場合、ゴチルゼルに対してテラスタルが必要で、さらにAサンドパンに対してテラスタルしてもブリザードランスが2発必要です。個人的には確実にお金を2倍にするため初手ハッピータイムがベターな選択かなと思います。

・ペパー

 初手ヨクバリス。ハッピータイム→みかづきのまいパルシェンに対してテラスタルが必要。

※ヨクバリスののしかかりでまひする可能性がある。

オモダカ

 初手キラフロル。ハッピータイム→みかづきのまい。4番手のクレベースに対してテラスタルが必要。

クレベースを2番目に出されるとテラスタルしてもワンパンできない。

まとめ

ラスタル必要なし→キハダ、ミモザ(ちょうはつ)、サワロ(ぶちかまし)、レホール、タイム、ボタン(2ターン目ちょうはつ)、ハッサク、ネモ

ラスタル必要→ジニア、セイジ、ペパー、オモダカ

 また、テラスタル必要と書いていますが、ワンパンにこだわらなくて良いならテラスタルする必要はないです。

ドーブルの他の育成例について

 ASゴーストテラスのドーブルでもいいです。キハダのカポエラーに対してゴーストテラスしてねこだましマッハパンチを無効にします。ASの場合、タイムのバサギリのがんせきアックスで 一発で倒れることができます。また、ABだとサワロのヌメルゴンパワーウィップを選んでもらえないようですがASだとパワーウィップが選ばれて攻撃が外れなければ一発で倒れることができます。

 これだけASの良いところを書いているとASの方が良い気がしてきましたが、好みの問題だと思います。ABの良いところはキハダでテラスタルを使わないことです。ASだと、キハダでテラスタルし忘れたときにマッハパンチで倒されてしまいます。あとASだとミモザのスリーパーのドレインパンチ急所一発で倒れてしまいます。

〈追記〉

 地面テラスASドーブル(ハッピータイム/ちょうはつ/みかづきのまい)が良さそう。パチリスつぶらなひとみをされた?ので?ぶちかましパチリスを倒せなかった。パチリスカポエラーの前でテラスハッピータイムをしてパチリスのほっぺすりすりを無効に、カポエラーマッハパンチを等倍で耐えるという立ち回りをする。

ドーブルに技を覚えさせる方法

 野生のメタモンを利用して今回のドーブルの技を覚えさせる方法(スケッチの方法)の一例を紹介します。

【ちょうはつ以外】

1.ハッピータイム、ぶちかましみかづきのまいを覚えたポケモン(Aとする)をそれぞれ用意します。

DLC早期購入特典でもらえるヒスイゾロアークがハッピータイムを覚えています。

2.Aの技を一つだけにします。

3.スケッチを覚えたドーブルを用意します。

4.手持ちにドーブルとAを入れてメタモンと戦闘開始。

5.1ターン目ドーブルからAへ交換、もしくはAとメタモンの対面でアイテムを使うなどで1ターン適当に過ごします。

(メタモンはAにへんしん)

6.ハッピータイム、みかづきのまいを覚えさせたい場合、2ターン目ドーブルを出して3ターン目スケッチ。4ターン目「にげる」などで戦闘を終えます。

(野生ポケモンみかづきのまいは失敗)

 ぶちかましを覚えさせたい場合、メタモンにAを倒してもらうか控えのポケモンをAに倒してもらうことでドーブルを安全に出し、ドーブルがAより速いまたはドーブルがAのぶちかましを1回耐えるならスケッチ成功です。〈ドーブルがぶちかましを1回耐えるかつドーブルがAより速い〉または〈ドーブルがぶちかましを2回耐える〉または〈ドーブルがふうせんを持っている〉なら2ターン目にドーブルを出してスケッチできます。

【ちょうはつ】

1.ちょうはつのみ覚えたポケモン(Bとする)、スケッチを覚えたドーブル、おきみやげを覚えたサーフゴーを用意します。

2.メタモンとの戦闘で【ちょうはつ以外】の5.と同様にメタモンがBにへんしんするようにします。

3.サーフゴーを出して、おきみやげします。特性おうごんのからだなのでちょうはつが効きません。

4.ドーブルでスケッチ。〈ドーブルがBより速い〉または〈ドーブルがメンタルハーブを持っている〉なら成功です。サーフゴーを用意しなくても、〈ドーブルがBより速い〉かつ〈ドーブルがメンタルハーブを持っている〉ならメタモンがへんしんした次のターンにドーブルを出してスケッチすると成功です。

※速いドーブルを使ってスケッチしたいときは、先に努力値を振ったりこだわりスカーフを持たせたりするのが有効です。

この記事の信憑性について

 ここに書いてあることは全部実際に自分でやったことですが、怪しい部分があります。

パチリスに対してぶちかましが本当に確定一発なのかどうか。

→じしんで試したところ9割くらい入ったのでぶちかましでおそらくいけるだろう…という感じです。ダメ計の仕方がわからなかったです。

ドーブルの素早さに無駄があるのでは?

→そうかもしれません。レホールのゾロアークの正確な素早さがよくわかりませんでした…

・テラスタルなしは本当にテラスタルなし?

→数十周はしてるのですが…間違ってたら申し訳ないです。相手がポケモンを出す順番がバラバラなので見落としがあるかもしれません。

オモダカのまもる

オモダカさんなんですけど、ブリガロンニードルガードとクエスパトラのまもる連打でppを枯らしてくる可能性があるので(その場面にはなったことがない)、その場合ピーピーエイドとかで回復しましょう。手動の強みです。

【その他気になること、Q&A】

一周にかかる時間は?

→18分くらいです。

一周でもらえるお金は?

→305760円くらいです。

バドレックス以外の良いアタッカーは?ホワイトキュレムは?

キュレムはまだ試してません…。他にディアルガ、イーユイ、ハバタクカミを試したところバドレックスが一番良かったです。眼鏡カイオーガとか鉢巻バドレックスとかも試してません。

おわりに

 予想以上に長くなってしまいましたが、コラム記事なので良いことにしましょう。

 全然関係ないんですけど、昨日とあるランクマ配信を観ていたら野生のドーブルみかづきのまいを覚えさせて捕まえるという話があって首を突っ込みたくなりました。コメントはせずに観ていたんですが、気付いたらこの記事が書き上げられていました。少し関係ある話でした🥺記事を書くきっかけが学校最強大会関連じゃなくてドーブルのスケッチなのちょっと意味不明です🤪

 以上です。誰かのためになれば幸いです。