エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS6】モスノウ入り受けサイクル【最終レート1764(3107位)】

S6で使用した構築を自分用メモとして残しておきます…と思ったのですが、ブログを書く宣言のツイートに対していいねをもらえたのが嬉しかったので紹介するという形で書きます。好きなポケモンだらけで並びが美しいのが自慢です。順位は正直微妙でしたが楽しんで戦えました。

個体紹介

ドヒドイデ

A個体値0、S個体値3、奇跡的に手に入った野生産色違い、かわいい

アタッカーディンルーやパオジアンに居座りやすいHBで採用しました。草テラスによりロトムにも居座れます。パーティにてんねんがいないのでくろいきりを久しぶりに採用しました。

・モスノウ

A個体値0、とてもかわいい

S5からS6にかけて増えた水ロトムに強いと思い採用しました。ねむるを入れるより技範囲を広げる方が強いと考え、このような構成になっています。テラスなし持ち物なしでテツノツツミを受けることができる数少ないポケモンです。ハバタクカミのムーンフォースCダウンをたくさん引き、ラッキーを使っていたときにはわからなかったハバタクカミの強さがわかりました。

クレベース

かっこいい

フェアリーテラバーストでエルレイドを倒してくれてかっこよかったです。

・ミミズズ

A個体値0、かわいくてかっこよい

セグレイブ対面、剣舞をケアして鉄壁から入るべきところ、ボディプレスを選択するプレミをしたのが辛かったです。テラバーストは非接触なので注意。

カイリュー

かっこいい

キョジオーンやキノガッサを倒してくれました。いつもありがとう。おんみつマントでがんせきふうじのSダウンがありません。このゲーム、上から行動できると強いです。

・ディンルー

とてもかっこいい

サーフゴーとの勝負が楽しかったです。引き読み、テラス読み、自己再生読みなど択が多くて大変でしたが、プレイングで頑張りました。毒テラスコノヨザルを倒してくれたのが非常にgoodでした。HDはおくびょうイーユイのメガネ炎テラスオーバーヒート確定耐えです。

選出率(目安)

レート1820〜1700くらいのランク帯で39戦して16勝23敗したときの記録です。5月中旬頃、レート1800くらいから今の並びができて使い始めたので途中から途中までのデータとなっています。

ドヒドイデの選出率が高い

・ミミズズは回復技がねむるのみで使いにくさを感じ、選出率が低い

・モスノウは役割対象を絞って出しているため出したときの勝率が比較的高い

といったことが読み取れます。

感想

S5ではヘイラッシャに頼りすぎたので外してみました。ラッキーも外してみてS5の構築記事での宣言通りいろいろなポケモンを試すことができました。受けループというより受けサイクルな感じのパーティになりました。モスノウはかわいいし特殊高いし使ってて楽しいし最高でした。高速回復技がないのでジワジワ削られて負けるというパターンが多いのが厳しかったです。最終3桁には行けませんでしたが、サイクル戦が楽しいということを改めて実感できるシーズンで良かったです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!