こんにちは。エモルガです。
レギュレーションD+オーガポン達という特殊なシーズンお疲れ様でした。最終3桁をなんとか達成できたので記事を書きます。なお、最終3桁を達成できなくても記録を残しておきたいため記事は書かれていたでしょう。
コンセプト
純正受けループ(全てのポケモンを後出しから対処する)
目標
・キノガッサを上手に使えるようになる
・クレベースを上手に使えるようになる
個体紹介
ドヒドイデ@メンタルハーブ(くさ)
ノーウェポンHBドヒドイデです。炎オーガポンの剣舞に抗うためにくろいきりを採用しましたが、みがわり持ちがいたり火力が高かったりで受けになっていませんでした。くろいきりはクレベースと合わせて出したときやめいそうハバタクカミに対して有効でした。出てくるハバタクカミは、①電磁波挑発のサポート型>②メガネ=③身代わり瞑想くらいに感じたのでメンタルハーブの発動機会が多かったです。イダイトウの増加などでどくびしが刺さる機会は多かったです。オーガポンはウッドホーンがあるので通常毒にしても厳しかったです。
技配置が非常に難しかったです。アクアブレイクをくろいきりにしたため、一番上に置きたいタイプ一致技がどくどくとどくびしだけになってしまいました。仕方なく3番目にくろいきりを配置した結果、3回くらい押しミスしましたが終盤は慣れました。どくどく、どくびしの順番は譲れません。回復技は一番下。
テラスタイプはキノガッサに抗うための草です。テツノカイナとパーモットにも強いです。
メンタルハーブと草テラスによりゴリランダーに強いと見せかけて、ハチマキウッドハンマーで破壊されるのが悩みどころでした。
ラッキー@しんかのきせき(あく)
いつものラッキーです。格闘テラバサーフゴーとヒードラン以外の特殊受け…のつもりだったのですが、なんとS10で2回も格闘テラバサーフゴーに勝てました。おそらく、シャドーボール/テラバースト/わるだくみ/じこさいせいという構成のCがあまり高くない型だったためと思います。ただ、10回以上急所を回避してタマゴうみのPPを6〜7回使わないといけないのでイレギュラーではあります。環境が固まればサイコショックでテラス受けを強要してくる方の崩し方をしてくるサーフゴーが増えるのでしょうか。強い人が、今のサーフゴーは受け破壊かスカーフ持ちでしか活躍させにくいとつぶやいていたので今後の環境に期待です。
ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)
いつものヘイラッシャです。技構成はねごとを入れることも考えましたがいろいろ便利なまもるを採用しました。型破りの炎オーガポンとガチグマとラス1イダイトウとハチマキアタッカー以外の全ての物理が受かります。ガチグマは環境に少なく、イダイトウは他のポケモンを倒さない立ち回りをして、ハチマキはクレベースに任せればいいので良い感じでした。
キノガッサ@どくどくだま(はがね)
キノガッサ入り受けループはサーフゴーをTODで見ることができるらしいので使ってみようと思いました。全然上手くいきませんでした。例えば初手キノガッサとディンルーが対面して、やどりぎのタネ選択。相手は毒テラスステルスロック。2ターン目、サーフゴー交代読みでみがわりします。相手はサーゴー交代。3ターン目サーフゴーはわるだくみ、こちらはまもる。ここからみがわりとまもるを交互に使い続けると一見総合時間のみ削れてこちらの体力が満タンなので勝てそうです…。しかし、PPが足りません。相手の選択がわるだくみ連打で、みがわりを壊してくれないと時間が消費できません。これもしかして書くとやばいですか?たぶん、みがわりを壊してくれる場合と、ある程度サイクル戦をして時間が消費された後のまもみがが強いってことなんでしょうね…。
テラスタイプは、orionさんとるいさんが鋼テラスで使っていたので鋼にしました。飛行、氷、フェアリー、エスパー半減が良いところです。
性格はわんぱく、A個体値は31です。イカサマダメージが増えてしまう弱みがありますが、わるあがきのダメージが増える強みがあります。A最低値と比べるとゴチルゼルやチオンジェンに対して4ダメージくらい増えます。
DLC後、偶然岩オーガポン受けになれたのが良かったです。以下、強みと弱みを書き出してみます。
僕が理解できたキノガッサの強み
・低火力ポケモンを受けられる、特にキョジオーンにやどりぎを入れてサイクルできる
・チオンジェンと岩オーガポンをタイプ受けできどくどくで毒を入れられる
・まもるで時間を稼いだり変化技読みで出すと回復でき、たべのこし以上の回復量である
・ランドロスのこだわりロックが強く、飛行テラバに対して鋼テラスで無理矢理まもみがにもっていける
僕が理解できたキノガッサの弱み
・役割対象が出てこなくて全員キノガッサよりSが高くてキノガッサをワンパンできるポケモンだとすぐ負ける
・チオンジェンの炎テラバーストや岩オーガポンのじゃれつくで負ける
・初手まもるをしないと、はたきおとすでどくどくだまが落とされ、毒状態になれないことがある→経験で解決?
・ラッキーとヘイラッシャを合わせて選出するとサーフゴーのトリック受けがいなくなる→なげつけるラッキーかハピナス採用で解決?ヘイラッシャに受けてもらう?
・相手のポケモンの型がこだわりであると一点読みしてしまうと厳しくなる(例えば初手カイリューが飛行テラバ→2ターン目じしん、こっちは鋼テラス)
・こちらのラッキーやヘイラッシャのHPが削られ、裏から出てくるキョジオーンに先にみがわりされると判定負け
・キノガッサが鋼テラスを使ってしまうとラッキーとヘイラッシャがテラスタルできなくなり受けが成立しなくなることがある
まだ理解していないこと→相手の上からみがわりするのと下からみがわりすることのそれぞれの強み?弱み?
クレベース@あつぞこブーツ(かくとう)
強いです。このポケモンを使っていると受けループしているなって感じがします。久しぶりに使ったのでめっちゃダメ計しました。主な役割対象はパオジアン、ランドロス、物理アタッカーのカイリュー、ガブリアス、ドドゲザンです。あと一応のオーガポン受けです。やどみがでなくツタこんぼうを急所に当ててこない炎オーガポンはテラスを使用すれば受かります。
技構成は、テンプレ型の氷技の枠をDLC配信から新しく覚えた「つららばり」にしたものです。つららばりはマルスケカイリューの粘りを許さず、命中100、非接触なのが強かったです。
テラスタイプは悪半減で弱点が少ない格闘です。悪テラスハチマキパオジアンがまあまあいたので安定させるために良かったです。ボディプレスの火力を上げるために積極的にテラスを切りたい場面がありますが、飛行テラバランドロスが控えていそうな時はテラスタルしないでとっておくのが大事だと思いました。
ウーラオスがいるとヘイラッシャを優先したくなりますが、ドヒドイデがくろいきり持ちなのでドヒドイデラッキークレベースの選出をすることがありました。ヘイラッシャラッキークレベースの選出をすることもあり、この時はサーフゴーのトリック受けをヘイラッシャにするかクレベースにするか対戦中に考えていました。
ドオー@おんみつマント(はがね)
挑発ハバタクカミに強く、格闘サーフゴーが多いと思ったため採用しました。最初はBD振り分けの個体を使っていましたが、ハバタクカミの特殊技を受けた後できるだけHPを残したいことやあまりサイコショックを受けなかったことからHD特化にしました。
技構成は回復技「じこさいせい」、威力100で強い「じしん」、カイリュー交代読みで撃ててどくを狙える「どくづき」、浮いているサーフゴーにTODを仕掛けやすく、じこさいせいのPPを実質増やしている「たくわえる」です。ステルスロック、どくどく、どくびし、がんせきふうじなど他にも採用したい技がたくさんありました。
おんみつマントはサーフゴーのシャドーボールの追加効果を引かない目的での採用ですが、キョジオーンに強いのが良かったです。カイリューキョジオーンの並びのカイリューは電磁波エアスラ型であることが多く、キョジオーンは攻撃技がしおづけのみか、他にあってもボディプレスなのでドオーで勝てるのが良かったです(20分かかるのでタイパは悪いです)。
テラスタイプは鋼です。ゴールドラッシュ半減、サイコショック半減、ムーンフォース半減が強いです。副産物としてカイリューの飛行テラバーストとげきりんを一発耐えたい時に使えます。
性別はオスです。メロメロキチキギスを役割対象とするためです。
選出
自分の選出した3体で相手の6体を見ることが重要です。たまに何かを切った選出をして、選出が噛み合わなければ立ち回りで誤魔化します。
最初にドヒドイデラッキーヘイラッシャでいけそうか考えます。目的が勝つことではなくキノガッサの上達なので、ドヒドイデをキノガッサに交換可能か考えます。明らかにキノガッサの役割対象がいるときは勝つためにキノガッサを出します。
次に特殊受けのラッキーをドオーにするか、物理受けのヘイラッシャをクレベースにするか考えます。
また、物理が多いときヘイラッシャラッキークレベース、特殊が多いときヘイラッシャラッキードオーというパターンやここにキノガッサを入れるパターンも他にあります。以下、選出例です。
基本→
チオンジェンとか→
ランドロスがいる→orなど
キョジオーンがいる→orなど
構築経緯(日記)
構築経緯がほぼ日記になりそうで長くなるので後ろに書くことにしました。
DLC前
S9のorionさんがレート2100を達成していてすごかったのでレンタルパを使って練習しました。並びはドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャ、キノガッサ、クレベース、カイリューです。S9で絶対零度パオジアンと電気テラバパオジアンに破壊されまくったことから、クレベースの練習もしようと思いました。デカヌチャンカップで使ったドヒドイデ抜きモロバレル入りの受けループを使ったり、受けループでないパーティで遊んだりした時期もありましたが、レンタルでレートを上げていきました。そして、キノガッサの強みを理解しきれないままみがわりヘイラッシャやガチグマ受けカイリューの性能に感動しつつレート1800までいきました(まあまあすごい)。
DLC中
ゼイユちゃんの「ふ……ふーん?タイプ相性知ってたんだ」っていうセリフが良かったです。イイネイヌの憎たらしい顔にムカつきました。
DLC後
オーガポン、ともっこ、ヤバソチャ、カミッチュがランクマで使用可能になり、カイリューのほえるやハッサムのはたきおとすといった無視できない新要素を含む新環境になりました。特に炎オーガポンのかたやぶりがやばいので最初からパーティを考えることにしました。
オーガポン受けは後で考えるとして、とりあえずキノガッサとクレベースは使おうと思いました。ランドロスやチオンジェン、キョジオーンに対してキノガッサ+クレベースの出し方の練習をもっとしたいと思ったからです。
次にヘイラッシャは必須だと思いました。挑発毒テラスディンルーをじわれで誤魔化したり、ウーラオスに対する安定感があったりするためです。型はゆきなだれとまもるの自分が使い慣れたやつにしました。
特殊受けはラッキーかハピナスですが、イーユイを考えてラッキーにしました。ハピナスを全然使った経験がないので、そろそろハピナスの計算や練習をした方がいいかもしれません。
ドヒドイデラッキーヘイラッシャの並びを作りたかったのでドヒドイデを採用しました。どくびしを撒きたかったという理由が大きいです。BIG6(通称デカロク)は、サーフゴーカイリューの2体にどくびしが通りません。そのためS9で自分はどくびし非採用でしたが、その2体以外には通るので採用する価値があると思いました。ただこの辺りで、炎オーガポン受けるの無理かも…と思い、ドヒドイデにくろいきりを採用したものの炎オーガポン入りでない構築に勝ちたいということを意識し始めました。
最後はドオーにしました。純正受けループに向き合ってみたかったのと、受けループでいつも上位にいるharuさんがドオーへの信頼が高そうなので僕もドオーと仲良くなりたいと思いました。電気の一貫が切れて、メガネでないサーフゴーが受かるのでまあまあバランスの良いパーティになったんじゃないでしょうか。
実は途中でいろいろ迷走して変なポケモンを入れていましたが、無難な受けループになりました。パーティを無難にするとプレイングスキルを伸ばしやすいと思うのでそこそこお気に入りの並びになりました。
目標達成度
クレベース→75%
HP管理の技術が甘い。アンコールカイリューに対する立ち回りの見直しが必要。テラスを切るタイミング△。立ち回りで毒の入った一撃ウーラオスやパオジアンなど様々なポケモンをドヒドイデと合わせて受け回せたのは⭕️。もっとダメ計しよう。もう少し選出しても良かったかも?
キノガッサ→30%
ダメダメのよわよわ。もっと頑張ろう。経験が足りない。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました!受けループ以外のパーティを試したり知っている人と対戦できたり、満足度の高い面白いシーズンでした。実はDLC後、最終日にようやく初3桁タッチという勝ち上がりにくさを感じるシーズンでもありましたが、最終日の勝率が良くて良かったです。またぼちぼちやっていきます。
レンタルは炎オーガポンが受かっていないのであまりオススメじゃないですが、キノガッサ入りの受けループを使ってみたい人にはオススメです。是非。
感謝
・Mなか氏
Mなか氏のでんせつてきスターの色違いキノガッサを使って非常にテンションが上がりました。ありがとうございます。記事には悪い部分を多く書いている気がしますが勝ってる試合はちゃんと勝っているので安心してください。
・受けルーパー
いつも参考にさせてもらっている受けルーパーの方々、ありがとうございます。
・フォロワー
意味のわからないネタポスト始め順位ポストや〇〇かわいいポストにいいねをくれたり記事を書いたときにリポストしてくれるXのフォロワーのみなさん、大感謝です。
・この記事を音読してくれる人
ありがとうございます。
・この記事を黙読してくれる人
ありがとうございます。
・対戦相手
いつもありがとうございます。あなたの20分を勝ち星に変えて生きていきたいです。ありがとうございます。
・全てのポケモンプレイヤー
感謝。