エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS11】パオジアンラッキー受けループ【最終315位(最高R2030/最終R2025)】

イエローハートは!!祈りのしるし!!とれたてフレッシュ!パオ・ジアン!!!

 こんにちは、受けループ大好きエモルガです。

 今回はポケモンSVランクマッチシーズン11にて3度目のレート2000↑を達成できました!しかも自己最高レート更新です。嬉しいです!どんなポケモンを使ったか是非見ていってください!

コンセプト

・受けループ

・鉢巻パオジアンを通す

 2つの勝ち筋を用意しました。受けループとは、相手の全てのポケモンに対して後出しから有利対面を作り回復して何度も受け出せるようにして隙を見つけて定数ダメージなどで相手を削り時間内にダメージレースを制する戦い方です。パオジアンは、受けるのが難しい炎オーガポンを上からほぼワンパンできるパワーが高いポケモンであり、通しによる勝ちを狙いやすいです。

構築経緯

 S10のあめみやさんが鉢巻パオジアン入り受けループを使って最終163位、レート2025という記録を達成していてすごかったので参考にしました。

amemiyapoke.hatenablog.com

こちらがその記事です。

 これと、自分がS10で使っていた純正受けループを組み合わせました。

asumi10313.hatenablog.com

 

できた並びがこちら。

 ドヒドイデクレベースで物理を広く受け、ラッキーで特殊を受け、ヘイラッシャでウーラオスを受けます。キノガッサはキョジオーンや草タイプ(チオンジェン)に強くTOD勝ちが狙いやすいので強いです。

 S11で新たに使えるようになったポケモンに対しては特別な対策を用意しませんでした。一番使用率の高いアカツキガチグマはラッキーで何とかなりました(本当は何とかなってない)。

個体紹介

パオジアン@こだわりハチマキ(あく)

調整意図:火力重視のアタッカーのためいじっぱりAS残りB

 アタッカーです。基本的に初手に出して有利対面悪テラスかみくだくで一体持っていく立ち回りをします。有利対面じゃなくても狂ったようにテラスかみくだくをすると相手が勝手に変な読みをして一体持っていけることがありました。例えば初手イーユイと対面するとゴーストテラスしてくれて倒せる場合がありました。炎オーガポンはHB特化でもなければワンパンなのがとても良かったです。相手のタスキをつぶせるステロを撒けるラッキーとの相性が良かったです。相手の選出によっては交換読み交換を1〜2回決めなければ勝てないことがあるのは難しい点でした。逆に言うと交換読み交換を決めれば対戦が5ターンくらいで終わって勝てました。タイパ最高でした。

 技構成は、タイプ一致最強技「かみくだく」、カイリューへの打点「つららおとし」、Sが上がったオーガポンやハバタクカミへの打点ふいうち」、てっぺきキョジオーン(6〜7割入る)やイーユイへの打点せいなるつるぎ」となっています。

 あめみやさんが最速オーガポン抜きのSにしていたので僕は最初それプラス1にしていました。しかし、パオジアンミラーで同速勝負が発生して負けてしまう事態が起きたので怒りの準速にしました。Sを落としてBに振るメリットは主にカイリューの攻撃を耐えることにあると思います。めっちゃ被ダメの計算したのに悲しい。ちなみに準速でも同速対決が発生しましたが、その時は勝てたので良かったです。

ドヒドイデ@メンタルハーブ(くさ)

調整意図:オーガポン、ウーラオス意識ほぼHB残りD、わるあがきの与ダメを減らさない性格わんぱく、S実数値44(後述)

 S10と同じ構成のノーウェポンドヒドイデです。オーガポンをくろいきりで誤魔化し、様々なポケモンにどくを入れます。くろいきりは連撃ウーラオスに強いですが、正直少し腐り気味でした。メンタルハーブ持ちで挑発ハバタクカミ、オーガポンに強いのが良かったです。

 アカツキガチグマの珠だいちのちからを耐えないので、初手で対面した時は仕方なくラッキーに引いていました。シーズン序盤はチョッキ型ばかりだったので突っ張っても良かったですが、終盤出てくるアカツキガチグマは毒テラスか挑発かとにかく受けループ対策枠なので厳しいです。

 テラスタイプはにしました。地面・電気半減、ほうし無効です。

S実数値44について

 S10で使っていたS実数値41から、今回44にしました。S下降補正モロバレルより遅く、無振りドオーより速い点はS実数値41と同じです。

 実数値44は、トリックでこだわりスカーフを押し付けられた場合66になり無振りディンルーのSを1だけ上回ります。毒の入ったディンルーに対して下から動くより上からじこさいせいできる方が良さそうと思い、44にしました。ディンルーは数が減ったし、たぶんS振ってるし、そもそもディンルー入りにドヒドイデを出さないこともありました。よって大して役に立ちませんでした。モロバレルの下をとれたことはありました。

ラッキー@しんかのきせき(あく)

調整意図:サーフゴー、イーユイ、テツノツツミ受けのためBD残りH、S実数値64…ディンルー抜かれ

 いつもの特殊受けラッキーです。かわいすぎです。最終日、格闘テラバサーフゴーを受け切ってくれました。しかも7回目のめいそうを押すミスをしたのに頑張ってくれました。大好き。すきすき。

 アカツキガチグマはラッキーの役割対象のつもりです。アタッカー型は余裕です。補助技がめいそう、つきのひかりのみの型はPPがカツカツで急所が怖いですがなんとかなりました。挑発、あくび、うそなき持ちは厳しかったです。その場合ヘイラッシャやキノガッサでなんとかしていましたが当然安定していません。

ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)

調整意図:Sは同族意識36振り、H最大、物理受けのため残りB

 いつもの物理受けヘイラッシャです。積み技を使うウーラオス、パオジアン、カイリュー、岩オーガポンに強いのが良かったです。鉢巻悪テラス一撃ウーラオス、電気テラバパオジアン、岩オーガポンに対してはテラスタルして戦います。

 ディンルーは毒テラスが多くドヒドイデの毒が入らないので、初手からヘイラッシャを合わせてじわれを撃ちまくりました。

 コノヨザルは1ターン目ステロ、2ターン目いのちがけのことが多かったので、初手じわれ、2ターン目ねむるという立ち回りをしました。ヘイラッシャ、ラッキー、クレベースという物理受け2体の選出ができていると、1ターン目いのちがけの場合でもローリスクハイリターンの選択となります。相手にウーラオスがいる場合は初手ねむるでヘイラッシャのHPを大事にすると思います。なんかややこしくてすみません。

キノガッサ@どくどくだま(はがね)

調整意図:H実数値163…みがわりの体力40=ポイズンヒールの回復量20×2を満たす最大値、B最大残り適当

 強いです。何が強いかと言うと受けの概念を拡張しているところが強いです。わざわざ難しく言う必要があったのか?と思いますが、要はまもみがで時間を使えてTOD勝ちを狙う勝ち筋を追えるのが強いです。有利対面でみがわりを置くと、裏から出てくるパオジアンやサーフゴーに対して時間を消費することで「受け」を成立させます。相手が時間を使ってくれないと20分稼げないのには注意が必要でした。

 同じポイズンヒールポケモングライオンがいます。キノガッサは草タイプである点と、やどりぎのタネを覚える点がグライオンより優れています。チオンジェンに対してまともにサイクル戦ができ、キョジオーンをやどりぎで削れるのが強いです。グライオンキノガッサよりHPが高いので、グライオン入り受けループに対してはTODで不利です。パオジアンで無理矢理崩しにいきました。

技構成と技配置について

 受けループで多く採用されるポイズンヒールキノガッサの「どくどく」の枠を「ドレインパンチ」にしました。これにより挑発、身代わりに強くなりました。キョジオーン、チオンジェン、水オーガポンに対して良いダメージが入るのが良かったです。技配置については、初手でキノガッサを出したとき一番押すことが多い「まもる」を一番上に置きました。放置したときもまもるが出ます。ただ、放置すると2ターン前に選択した技にカーソルが合わさります。なのでまもみがTODするときにカーソルを見て次のターン何の行動をするか判断できないのに注意が必要です。フタチマル好きの配信者つゆあっとさんに教えてもらいました。「まもる」、「みがわり」を交互に選択したいので「みがわり」を2番目にしました。最後に、まもるの後に上に1回いくだけで選べるように「やどりぎのタネ」を4番目に置きました。ドレインパンチよりもやどりぎを選択する機会が多いためです。

クレベース@あつぞこブーツ(かくとう)

調整意図:物理受けのためHB残りA

 物理受けの原種クレベースです。ヘイラッシャと違って鉢巻アタッカーと一撃技に強いです。

 相手の鉢巻パオジアンはアローラキュウコンの影響かサイコファング持ちのことが多く、格闘テラスの弱点を突いてきて少し厄介でした(半分くらい入る)。ただ、毒が入っていればラッキーで時間を稼げることがあるので何とかなりました(ラッキーにも半分くらい、陽気なら確定3)。

 持ち物はキラフロル入りに出しやすいようにあつぞこブーツにしました。

 炎オーガポンが受かるように見えて受からないので頑張ります。出てくる炎オーガポンはどうせみがわりつるぎのまいのやつなので、いろいろ読んで行動を合わせます。

選出

↑選出率と勝率

 なんと今回、93戦のデータがあります。47勝46敗です。その後負けが込んでしまったので、途中からデータをとることをやめてしまいました。レート帯は1800〜1950、10月9日から28日までのデータです。

 ラッキーが過労死枠ですね…。相手の特殊アタッカーがハバタクカミだけのときはラッキーを出さないことがありました。

 炎オーガポンがいればパオジアンを出すか考えます。出せなさそうならドヒドイデ、ラッキー、クレベースです。

 その他、役割対象に合わせて相手の6体を自分の3体で見たいな〜という想いで選出を決めます。受けループでいけそうな場合はドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャの選出です。S9の記事でも書いたようにヘイラッシャをクレベースに変えたり、ドヒドイデキノガッサに変えたりします。環境が物理に寄っていたためヘイラッシャ、ラッキー、クレベースの選出も多めでした。S10よりクレベースを上手く使えた気がします。

 画像をペタペタ貼るだけで申し訳ないですが、例えばこんな感じです。連絡もらえれば他の画像も見せます。

 ちなみに、今回のパーティの並びは同じタイプのポケモンが隣り合わないことを意識しています。これは、バトメモの入力をタイプで調べている人に対して手間取らせるといった意図があります。

苦手なポケモン

炎オーガポン、補助技アカツキガチグマ、キラフロル、両刀カイリュー、渦身代わりカイリュークワガノン、イイネイヌ、マシマシラ、キチキギス、サーナイト、ピクシー、受けループ

↑バトメモのライバル分析の一部

受けループでレートを上げるには

 受けループでレートを上げるには勝てる相手に必ず勝つことが大事だと思います。勝てる相手というのは例えば、スカーフトリックミミッキュ、フェアリーテラス眼鏡ハバタクカミ、水テラス鉢巻連撃ウーラオスなどのかよわきポケモンのことです。こういったポケモンと戦うときは2〜3手くらいのミスは許される感じで、回復をサボっても良かったりします。ただ、集中していないと致命的なミスをすることがあります。HPの削れたドヒドイデムーンフォースでこだわったハバタクカミの対面で、回復してからラッキーに引こうと考えてじこさいせいを選択をすると、フェアリーテラスムーンフォースで倒れてしまうといったミスです。こういうので負けるのは非常にもったいなくて、そういうミスを防ごうという話でした。

 勝てる相手に必ず勝つのは最低条件で、それだけでは勝率5割もいかないと思います。じゃあどうすればいいかというと、相性トントンの相手と相性不利な相手に頑張って勝つことが必要です。その辺は読みやプレイング、構築の組み方を工夫することが必要で、話が複雑になりそうなのでやめておきます。ここで言いたかったことは、レートを上げるためには勝てる相手に必ず勝つことが重要!ということでした(ケアレスミスを防ごう!という自分へのメッセージでもありました)。ちなみにこの話はレート2000に到達する上で感じたことであり、レート2100達成の仕方は知りません。さらにいろいろな工夫が必要そう。

Xで良かった話

 こういうツイートにいいねがめっちゃ付いてて、僕の周りの人は優しい人が多すぎると思いました。感動。いくつか前の記事のタイトルで「愛してくれてありがとう」って付けましたが、本当に愛されてる可能性がありますね…。勘違いしちゃいますよ。

 でも、こういう自分にとって瑣末なことにめっちゃいいねが付くのはなんか怖かったです。こんなんでいいねされるんなら僕の受けループメモ見たらちびるんじゃないですか、皆さん。

おわりに

 今回、レート1800〜1950の間で100戦以上していたようです。疲れました。対戦数を評価してもらえるととても嬉しいです。褒め言葉無限募集です。

 最終日一日前、レート1900にのせました。その後運が爆発して最終日7連勝からの2000達成できました。そしてそこから1勝、1敗、1勝という結果でした。最高レート2030で止めていたら、最終300位以内に入れたらしい…。300位以内だとゲームウィズさんに記事を載せてもらえます。悲しい。

 今後は安定した強さが身につくようぼちぼちやっていきます。後、楽しみながらやっていきたいです。順位更新、レート更新、最終300位以内に行くといった高い目標はもうちょい先でいいかなと思います。

感謝

・あめみやさん

 鉢巻パオジアンを参考にさせていただきました。キノガッサドレインパンチについて教えてもらえたおかげでいろんな相手に勝てました。ありがとうございます。ハピナスは柔らかくて使いこなせませんでした泣

ヒルコン氏

 パオジアン入り受けループの話を聞いてもらい、意見をもらえました。ありがとうございます。これからも仲良くしてくれると嬉しいです。1900後半いったので、絶対2000いけるはず!

・クマこさん

 今回は採用に至りませんでしたが、色証A0育成済みハピナスをいただきました。ありがとうございます。コラ画像いつも面白いです。偶然の対戦も感謝。

・リムちん氏、つゆあっとさん

 チャンネル登録者数100人突破おめ!いろいろ遊んでくれてありがとう。つゆあっとさんも頑張れ。技配置について教えてくれてありがとうございました。さいね氏なんで改名したん。

・パモさん

 バトメモ面白い!ありがとうございます。今回93戦もデータをとりました。ライバル分析の機能が好きです。どんどんパワーアップしていっててすごいです。これからも使わせてもらいます。

 

この記事を音読してくれた方、読んでくれた方、優しすぎるXのフォロワーの皆さん、全ての受けルーパー、全てのポケモンプレイヤー、お父さんお母さんへ、感謝。

最高レート2030