エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS12】こだわりドラオジ受けループ【最終686位(R1934)】

 みなさんこんにちは受けルーパーのエモルガです。シーズン12お疲れ様でした。

 シーズン12で使用した構築を紹介します。

コンセプト

・攻め2受け4のパーティで攻めたり受けたりして勝つ

構築経緯

 S11とS12はルールが同じであるためS11のパオジアン入り受けループでいけるところまでいこうと考え最終日前日まで使っていました。最終日前日は2000位くらいでうだうだしていました。

↑これです。

 XのTLで流れてきたシロナさん(シロナのガブリアスさんTNたかやーんさん@MhtnJW87TCoas29)のレート2000を達成した構築記事を見てメガネドラパルトを使ってみたいと思いました。

note.com

↑こちらがその記事です。

 ドラパルトはメガネドラゴンテラス流星群によって、ハチマキパオジアンではワンパンできないアカツキガチグマをチョッキとD特化を除いてワンパンできます。また、ドラパルトは特性すりぬけにより身代わり貫通なので、身代わりに弱い選出をしたときの受けループとの相性が良いと思いました。

 ドラパルトを入れようとしたとき誰を抜くか考えてバランスを調整しなければいけません。改めて環境に合わせて構築を組もうと思いました。結論を先に言うとクレベースキノガッサを抜いてドラパルト、グライオンを入れました。

 環境からハチマキランドロスガブリアス、一撃技持ちが減っているように感じたのでクレベースを抜くことにしました。かまどオーガポンは受けずに倒す方針で、ドラパルトでもパオジアンでも倒せるようにしようと考えました。パオジアンとドラパルトを両立することでオーガポンの処理ルートが複数あるのが何となく良いと思います。キノガッサを抜いた理由は、チオンジェンを最近見なくなったしもしチオンジェンに当たってもドラパルトが何とかしてくれそうなのと、キョジオーンをヘイラッシャのじわれとドラパルトで見るという方針にしたためです。

 空いた(空けた)枠にグライオンを入れました。原案のドラパルトの強みをできるだけ発揮させたかったので、ドラパルト、グライオンドヒドイデの選出で戦えるようしました。さらにドヒドイデの型を原案に合わせました。この3体でまあまあ多くの相手と戦えます。元の記事に書かれているようにグライオンドヒドイデで両ウーラオスに対応できる点が魅力だと感じました。

 まとめます。ハチマキパオジアンを高火力アタッカーとして採用、受け回しできるように特殊受けのラッキー、物理受けのヘイラッシャを採用しました。アカツキや身代わりオーガポンに強いメガネドラパルト、受け回しできる組み合わせとしてドヒドイデ&グライオンをシロナさんを参考に採用しました。並びとしては攻め2受け4となりました。受け3の選出で受けループもできます。

個体紹介

ドラパルト@こだわりメガネ(ドラゴン)

 シロナさんのドラパルトのとんぼがえりをだいもんじにしました。とんぼがえり(+バンギラス )でチョッキのアカツキをケアできるらしいのですが、チョッキ持ちは出てこないだろうという読みでだいもんじにしてみました。かえんほうしゃでない理由はパオジアンを見て出てきそうなAキュウコンをワンパンしてくれそうだからです。だいもんじはHD鋼テラスキョジオーンに刺さりました。流星群でアカツキを倒してほしかったのですが5回中2回しか当たりませんでした(←え?どういうこと?)。外した後ブラッドムーンで倒されたのでチョッキ持ちかどうかも判別できていません。もっと遊びたかったです……。

 運に関しては自分だけが悪いことはなく、相手のイーユイがだいもんじを3連で外したりカイリューがスケイルショットを2連で外したりしていました。

ドラパルト余談

 最近配布されたプレシャスボール入りのドラパルトを使おうと思ったのですが潔癖症が発動してA0個体を作りました。6V固定じゃなければ使っていたかもしれません。ドラパルトは名前も見た目も好きなポケモンです。使えて良かったです。

パオジアン@こだわりハチマキ(あく)

 尊敬しているあめみやさんがS10とS11でハチマキパオジアンを使っていたので僕も使いました。強かったです。主にオーガポンを上からテラスかみくだくで倒すための採用です。前回の記事では基本初手に出すと書きましたが後ろから出すこともありました。こだわった後安定した引き先がいることでこだわり直せるのが良くて、パオジアンは受けループと相性が良いです。鋼テラスのポケモンへの打点としてせいなるつるぎがあっても良かったかもしれないです。悪タイプなのでみらいよちとサイコノイズ受けになれます。

ドヒドイデ@くろいヘドロ(はがね)

 シロナさんのドヒドイデのテラスタイプを毒から鋼にしました。飛行テラバに抗う時にテラスタルします。グライオンとの組み合わせが考えられた受けループっぽくない技構成のドヒドイデです。親戚の小さい子を預かっているような気分でした。どくづき採用により挑発ハバタクカミや身代わりオーガポンに強いのが良かったです。サーフゴーのトリックでくろいヘドロが渡るとラッキーにヘドロが渡る可能性があるため、気合いで読みを通しました。ラッキー、ヘイラッシャと合わせて出す場合はどくどくもどくびしもないので注意が必要でした。

ラッキー@しんかのきせき(あく)

 かわいいです。最推し。イーユイなどの特殊を受けます。たまに物理相手に居座って岩を撒いたり卵を産んだり地球を投げたりします。

地球を?

追記:「ちきゅうなげ」は地球を投げるとは言っていませんでした。引力を使い投げ飛ばす。自分のレベルと同じダメージを相手に与える。申し訳ありませんでした。pixiv百科事典のちきゅうなげのページが面白かったです。元ネタは仮面ライダーらしいです。

ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)

 HPタンクのバケモンです。はたきおとすでたべのこしを落とされるとバケモンじゃなくなります。地割れの裂け目にキョジオーンとディンルーを落として攻撃します。

グライオン@どくどくだま(フェアリー)

 シロナさんのグライオンそのままです。フェアリーテラスは一撃ウーラオスとスケイルショットに強いです。多めにSを振っているためサーフゴーの上からみがわりをしてメガネトリックを無効にできる場面がありました。グライオン、ラッキー、ヘイラッシャの選出をしてグライオンで相手にどくを入れて受け回すことがありました。同じポイズンヒールキノガッサと違い、ステータスが高いので受け回しがしやすかったです。キョジオーン対策にはならないのでキョジオーンはヘイラッシャかドラパルトで頑張ります。

選出について

 選出はあまり決まっていなくてフィーリングです。アタッカーを出したり出さなかったりします。

 相手のハバタクカミがSブースト挑発っぽいならドヒドイデを出して、メガネっぽいならラッキーを出すかドラパルトで対面的に倒せると良い感じです。初手に出てくる連撃ウーラオスはスカーフがほとんどでパオジアンを意識されている感じがしました。スカーフウーラオスドヒドイデかヘイラッシャで余裕なので集中力が切れないように戦います。

対面構築を投げ出した話

 シーズン12の前半、対面構築を使っていました。レート2000達成レンタルパでレート1700まではいけました。使っていて思ったことは選択肢が少ないということです。四天王のギーマが与えられたカードで頑張れよ的なことを言っていましたよね。僕はポケモン対戦において選択肢が多い方がゲーム性があって面白いんじゃないかなーと思っています。選出択から始まり対戦が始まると技選択、交換するかどうかの択、テラスタルするかどうかの択が発生します。そういった択が多くて考える対戦が好きな気がします。対面構築は交換戦ができなくて択が少ないと思いました。ギーマの言葉で言うと自分からカードを減らしている感じです。そういう意味であまり好みじゃないと考え投げ出してしまいました。対面構築で勝ってる人達はすごすぎです。以上初学者の意見でした。

おわりに

 ポケモン対戦が好きすぎて気付いたらめっちゃ潜ってました。ポケモン対戦のどういうところが楽しいんだろう?と考えてみたのですが、まずスリリングな勝負ができると楽しいです。それから今回ドラパルトを使ったことで、新しく使ってみたポケモンが活躍して勝てるとき楽しいと感じると思いました。順位が上がっていく感覚も楽しいです。

 今回は深夜3時過ぎに最終戦を戦い、流石に疲れたので寝ました。ゆるくやるつもりが3桁に手が届きそうだったため気合いと根性でなんとか3桁を達成しました。嬉しいです。いや、嬉しくはあるんですがオリジナリティがあまり無い構築のため複雑な想いがあります。それにしても疲れました……。

 12月はDLCと仲間大会を楽しみます。しおいぬさんのゴウカザル1on1ともめんさんのオーガポン1on1ガチります。また会いましょう。

感謝

シロナさん

 ドラパルト、グライオンドヒドイデを参考にさせていただきました。ありがとうございます。楽しく戦えました。

Mなか氏

 グライオンを頂きました。ありがとうございました。キノガッサだけじゃなくグライオンも活躍させましたよ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!