エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS9】アイへドラゴン🐉【最終386位(R2001)】

 ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪✌️チョキイーユイ!

 こんにちは。受けルーパーのエモルガ(TNあすみ)です。今回はポケモンSVランクマッチシーズン9にてレート2000を達成できました!2期連続レート2000達成嬉しいです。S9では最終日ボロボロになりながら戦いました。僕の可愛い受けポケモン達を是非見ていってください!

みんな可愛い女の子!メロボディ対策!

コンセプト

・選出択を楽しむ受けループ

・通しによる勝ちも狙えるイーユイ入り受けループ

 受けループとは、全てのポケモンに対して後出しから有利対面を作り、回復して何度も受け出せるようにし、隙を突いて時間内にダメージレースで勝ちを目指す戦い方・構築です。選出した3体で相手の6体を受け切るという考え方が基本であり、S8ではドヒドイデラッキーヘイラッシャの基本選出を信用して頼りまくっていました。しかし、ハチマキカイリューや電気パオジアン+巧みショックサーフゴーといった対応できていなかったポケモン達と向き合うため個別受けを用意して選出択をゲームとして楽しむことにしました。

 イーユイは仲間大会の景品を使いたかったのと可愛いのと自分の戦術の幅を広げたかったため入れました。

構築経緯

 対応範囲が広いドヒドイデラッキーヘイラッシャを確定で決め、ハチマキカイリューとハチマキランドロスをタイプ受けするためアーマーガアを入れ、チオンジェンやキョジオーンをハメるゴチルゼルを入れ、サーフゴーをテラスタルなしでボコボコにできるチョッキイーユイを入れました。

 ヘイラッシャラッキーアーマーガアやゴチルゼルイーユイアーマーガアのような基本選出でない選出でも戦えることを意識して組みました。

前期S8と違うところ

 S8の構築と違うところを書いてみます。

asumi10313.hatenablog.com

(S8の記事です。良ければどうぞ。)

キノガッサ、一撃技に薄くなった

→ほうし対策すると他が弱くなると判断、一撃技は当たると気持ち良いので相手に当てて気持ち良くなってもらい徳を積む

・いのちがけコノヨザルがキツくなった

→たまにしか当たらないのでOK

ヒードラン受けがいなくなった

ゴチルゼル+ラッキーかイーユイ単体で何とかするつもりなのでOK(実際は当たらなかった)

・ガチグマに択勝ちすれば強くなった、渦カイリュー、ハチマキランドロスに強くなった(アーマーガア)

・受けループに強くなった(ゴチルゼル)

・サーフゴーに強くなった(イーユイを出せれば)

全体的にはパワーアップしたと考えています。

個体紹介

ドヒドイデ@メンタルハーブ(はがね)

 D振り、持ち物メンタルハーブ鋼テラスにより広い範囲を見ることができるドヒドイデです。本当は通常色のS実数値42の個体を使おうと思ったのですが、色違いのこの子を使っている内に愛着が湧いたのでこの子を使い続けました。S個体値31の下降補正モロバレルと同速になっていてちょっとヒドイデ

 調整は臆病イーユイのメガネサイコキネシス大体耐え、陽気カイリューのハチマキ飛行テラバースト+半減テラバースト確定耐えです。また、D振りにより電気タイプのボルトチェンジを大体耐えるのとガネサーフゴーからのダメージを抑えられるのが便利でした。

 トーチカ採用により、初手パオジアンの技を見たり、こだわりロックしたりいろいろ便利でした。

ラッキー@しんかのきせき(あく)

 いつもありがとう。特殊受けのラッキーです。イーユイ、テツノツツミがいる時に出したいです。イーユイが味方についたため、サーフゴーがいてもラッキーを必ず選出しなくてよくなりました。サンダー、ボルトロスジバコイルが初手に来そうなとき初手合わせられるとステロを撒けておいしいです(相手によっては初手合わせないと負けに直結することがあります)。

ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)

 いつもありがとう。ヘイラッシャです。パオジアン、ウーラオスがいる時に出したいです。電気テラスパオジアンに対してはテラスタルしてもひるまされて突破されることがありキツかったです。パオジアンが陽気だと行動に余裕ができるので強いです。

 特性てんねんが強く、剣舞ウーラオスやS9で増えたビルドアップ身代わりランドロスに負けないのが良かったです。

 サーフゴーにじわれをいっぱい当ててくれました。最終日ヤケクソヤンキープレイングをいっぱいしました。本当は、コノヨザル相手と試行回数を稼げる時とどうしようもない時と暇な時だけ使いたい技です。

対イダイトウオス

 イダイトウオスのおはかまいりはすごい威力です。まともにやるとヘイラッシャで受け切れません。しかし、相手を倒さずTODで勝つという方法を最終日の対戦中に気付きました。

 例えば相手が電気パオジアン、メガネハバタクカミ、裏が見えていない状況とします。こちらはドヒドイデラッキーヘイラッシャ。残り8分くらいまではドヒドイデのどくどくを絶対に使わずパオジアンにはヘイラッシャ、ハバタクカミにはラッキーかドヒドイデを受け出す立ち回りをして適当にやり過ごし、ゆきなだれで少しだけ削るだけに留めておきます。こちらのHPが満タンに近い状況だとほぼ勝てるので良い方法だなと思いました。ただ、いのちがけコノヨザル+呪いミミッキュ+イダイトウみたいな自主退場構築がもしあるならキツいと思います。

ゴチルゼル@こだわりスカーフ(ひこう)

 僕の可愛い受けポケモン達を搦め手でいじめてくるポケモンがそこそこいたので、それらをいじめ返すポケモンです。火力の低いヒードランを受けようと考えてめっちゃDに振りました。テラスタイプはじわれ無効の飛行です。

 技構成はスカーフを押し付けるための「トリック」、粘るために必要な「ねむる」、時間稼ぎのための「いちゃもん」、挑発された時変化技だけだと困るので「テラバースト」としました。いちゃもんは、チオンジェンに身代わりを連続で使わせないことでラッキーと協力してハメる動きができて強いと思いました。

対チオンジェン

 説明がめっちゃ難しくて上手く説明できる自信がないんですが、対チオンジェンを例に出してゴチルゼルの使い方を頑張って書いてみます。チオンジェンはたべのこし持ちとします。

1.チオンジェンと初手で対面した場合

トリック選択。

1-1.相手がやどりぎのタネ選択の場合

1-1-1.相手が時間を使わない場合

 いちゃもんをすれば良い感じに20分過ごせる。相手はやどりぎとわるあがきを交互に行う。こちらはいちゃもんとねむるで時間管理とHP管理。基本は即決。やどりぎ、たべのこしのエフェクトで時間を稼げて、やどりぎのPP16の2倍の32ターンが消費された後、ずっとわるあがきになる。そうなりそうなときに合わせてこちらが時間を使って最終ターン相手が倒れるようにすれば判定勝ち。

1-1-2.相手が時間を使う場合

 1-1-1.と違ってチオンジェンの削り速度が遅くなる。良い感じの時間になったら飛行テラバーストで攻撃する。勝ち。

1-2.相手があくのはどう選択の場合

 飛行テラスしてダメージを減らす。いちゃもんとねむるで時間管理とHP管理。やどりぎのエフェクトが入らないので、残り9分頃を目安にこちらが時間を使い始める。9分頃からフルに時間を使ってしまうと持ち時間がなくなるので相手の降参を期待する。降参してくれないなら適当に総合時間と相手のHPを削って勝ち。

2.チオンジェンが後ろから出てくる場合

 身代わりを使われるとトリックが通らない。ゴチルゼル後出しからいちゃもんをする。いちゃもんは身代わり貫通なので通り、ラッキーのちきゅうなげと合わせて頑張って1のパターンに近づければ勝ち。1よりも時間を使ってしまっているので適当にテラバーストを使う。ラッキーのHPが減っていることに注意する。最初のゴチルゼル後出しのターンに飛行テラスすることも考慮する。ちなみに引かれるとキツいので頑張る。

 はい。以上です。説明難しすぎたので後で修正するかもしれません。これで大体応用がきくと思います。キョジオーンについては、身代わりがちきゅうなげで壊れないので厳しいです。身代わり持ちでないなら、スカーフを押しつけると相手がゴーストテラスだとしても戦いにはなります。

アーマーガア@ゴツゴツメット(ゴースト)

 いわゆるタイプ受けです。ガチグマ対策というよりカイリュー対策で採用しました。調整はS3の倉本蘭さんの実数値H180-B157-S124からB-1、H+1してHを奇数にしたものです。

 渦カイリューの上から挑発することでアンコールを防ぎ、プレッシャーとはねやすめによりPPを枯らすのが強かったです。身代わりは渦対策かつ一応の一撃技対策になっています。

 Bの数値がギリギリなので、ハチマキランドロスストーンエッジが実は受かりません。避けます。また、ドラゴンテラスハチマキカイリューの逆鱗で崩されたこともありました。テラバーストのPPを枯らすのが強い反面、はねやすめのPPが足りなくなりがちなのは弱い点でした。ランドロスやヘイラッシャのじわれを無効にできるのは強かったです。

 テラスタイプはガチグマ用になんとなくゴーストにしましたが切っていません。一度、ドドゲザンのハサミギロチン無効が強そうと思いテラスタルするか迷いましたが、相手の裏がじわれヘイラッシャだったのでやめました。

 受けループの最速でないキノガッサの上から挑発してイージーウィンできたのは良かったです。

イーユイ@とつげきチョッキ(みず)

 サーフゴーをテラスなしでボコボコにできると思い採用しました。強かったです。ゴチルゼルとちきゅうなげラッキーに強いゴーストタイプに強い悪タイプなのが相性goodでした。調整はS5最終4位の方のものです。準速キノガッサ(122)意識のSでアーマーガアと両選出すると相手のポケモンとのS関係がわかることがありました。

 サーフゴーのついでにヒードランを倒してもらおうと考え、最初は地面テラバーストで使っていました。しかし、ヒードランに当たらず、H振りのみなら2倍テラバが87.5%の乱数一発なこと、相手のイーユイへの打点となること、ガチグマへの打点となること(H振りガチグマに対して水テラバーストが93.7%の乱数一発)、ゴールドラッシュ半減なことなどからテラスタイプを水にしました。結局一度もテラスタルしませんでした。

 技はふんえんとあくのはどうしか使いませんでした。技スペが余る珍しいポケモンでした。

 妄想ですが、初手パオジアンと対面したとき電気テラバースト読みで地面テラスできればアドなのでは?と悩んだことがあります。実際パオジアンと初手対面したときは交換読み電気テラバーストか交換読み絶対零度を撃ってきて、絶対零度の場合の対処ができないのでナシだと思いました。

 他の持ち物を試す時間が無かったので試してみたいです。後はゴーストテラスとかも。

 最後にちょっとすごいこと言います!このイーユイ、「サイコノイズ受け」です。

選出

 基本選出のドヒドイデラッキーヘイラッシャに頼りすぎない!というのがコンセプトとしてあるので選出をフィーリングで決めているところがあります。

 ディンカイサーフパオカミウーラに対しての選出が決まっていません。相手の受け崩しが何かわからないからです。受け崩しがいないならドヒドイデラッキーヘイラッシャ、ステロディンルーが出てくるならゴチルゼルラッキーヘイラッシャ、ハチマキカイリューをケアするならアーマーガアイーユイヘイラッシャみたいな感じが理想です。

 上の画像はレート1900くらいでイーユイを初採用した時からレート2000までいったときの選出率の記録です。18戦13勝5敗です。

 こちらの画像は上を含めて最終戦までの記録です。41戦25勝16敗です。ゴチルゼルが活躍していないように見えますが、レート1900より前の対戦でドヒドイデ、ディンルー、チオンジェン、キョジオーン、ヒードランを1回ずつハメて活躍してくれました。

対戦の振り返り

 プレイング特にTODの技術は確実に向上していると実感できました。トーチカを久しぶりに採用したので、最初は無駄に使いすぎて相手の行動を許すことがあったのが良くなかったです。もっと強くなりたいです。

 なぜかガチグマとヒードランに全然当たらなかったので、サーフゴー対策を重視して良かったです。パオジアン対策とキノガッサ対策がザルなのは良くなかったです。

対戦以外の振り返り

S8レンタルパについて

 S8で使用したフワシャキ純正受けループのレンタルパを使ってくださる方がいてとても嬉しかったです。

 FFのけーじぇいさんは初めて使う受けループでマスボ級まで高勝率で一気に駆け上がってくれました。キョジオーンがキツいことやゴーストへの打点が無いことが客観的に見直せ、いろいろ話す中で構築理解が深まったので良かったです。

 配信者で役割論者のてらまつ氏が配信で自分のレンタルパを使用しているのに気付いたときはとても驚きました。てらまつ氏はいつも対戦数がすごいので、いろいろな対戦を見ることができました。また、ラッキーからサーフゴーへの打点が無いことがコメントで指摘されていたのでサーフゴーを上から倒せるポケモンは何がいるかな…と考えるきっかけになり、良かったです。

目標設定について

 こっそり順位100位台を目標にしていました。しかし、これは身の丈にあっていなかったと感じました。自分を見つめ直してメンタルに優しい目標設定をすることにします。でも、言うだけならタダなので100位台をとりたい!と言っておきます。

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました!受けループ楽しかったです。タイトルのアイヘドラゴンは、FFのはっしゅさんが2秒で考えてくれました。ありがとうございます。

アーマーガア

イーユイ

ヘイラッシャ

ドヒドイデ

ラッキー

ゴチルゼル

↑好き

感謝

・ラブラブボール入りゴチムを譲ってくれたはっしゅさんありがとうございました。今回そのまま育てて使いました。

・ムーンボール入りゴチムを譲ってくれたワッフル#さんありがとうございました。今回は使いませんでしたが、型を変えたくなったら使おうと思っていました。

・仲間大会の景品のイーユイは大活躍でした!冬藤かさねさんありがとうございました。

・バトメモ開発のパモさんありがとう。直接励ましてくれて元気が出ました。

Twitter(𝕏)のフォロワーのみなさん、全ての受けルーパー、全てのポケモンプレイヤーへ。感謝。

 

最後にTwitter(𝕏)はこちらです。

@emongamorupeko

最高レート:2021