エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【テラアンチ杯】効かないねえっ!草だから【2023.8.19仲間大会】

 こんにちは。エモルガです。

 今回はテラスタル禁止の仲間大会で高順位をとれたので振り返り記事を書いていきます。

大会概要

大会名:テラアンチ杯

主催:冬藤かさね(とうどうかさね)さん(@todokasane)

日時:8/20(土)21:00〜22:59

エントリー数:35人

【ルール】

・シングルバトルオフィシャルルール1(レギュレーションD)、テラスタル禁止

・最大10戦

・持ち時間7分、総合時間20分

パーティができるまで

 先日キミタケ氏とフレ戦をしました。受けループを使い辛勝しました。対戦の後、何かできることがあれば言ってとのことだったので調子に乗って絵を描いてほしいとお願いしました。すると、ラッキーを描いていただけたのでブログのアイコンにしました。ありがとうございます。可愛すぎです。

 この話はあまり本筋とは関係ないのですが、話したかったので話しました。自分は受けループを使うのが好きなんだなあと実感できたということにしておいてください。無理矢理繋げると、仲間大会でも受けループを使おうと思いました。

 テラスタル禁止ということで、数値受け+タイプ受けを意識してパーティを組みました。テラスタル禁止環境で強そうなポケモンを対策します。

 できたものがこちら。BD振り分けドヒドイデ、BDラッキー、HBヘイラッシャ、HBモロバレル、BSアーマーガア、AS一撃ウーラオスです。

 巧みショックサーフゴーをラッキーで受けることができないため、ウーラオスを入れてみました。ウーラオスはたぶん対面構築に入るポケモンなのですが、サイコショックや補助技を気合いで読んで出せばサイクル戦もできると思います。

 キノガッサモロバレルで簡単に受けることができると思い、モロバレルは絶対に使おうと思いました。キノコのほうしは草タイプなので効きません。

 ガチグマはアーマーガアで何とかすることにしました。ハチマキランドロスも見てもらいます。

 今期のランクマが上手くいったら構築記事で紹介するかもしれないので今回は大雑把な紹介です。

※補足:ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャはテラスタルなしでも強いと思い、ここからスタートしました。

結果

勝敗:7勝2敗

順位:2位✨

 順当に負けたのが1回、選出とプレイングが弱すぎて負けたのが1回、ギリギリ勝ちが2回、順当に勝ったのが5回でした。同じ人との3連戦がありました。時間空けたのに悲しい。でも2位とても嬉しい✨

対戦の振り返り

負け試合ピックアップ

 相手ジバコイル、イーユイ、ガチグマ。こちらウーラオス、ラッキー、ヘイラッシャ。ウーラオスがイーユイに縛られているので厳しかったです。ウーラオスとガチグマの対面、ドレインパンチでガチグマを倒せずボコボコにされてしまいました。与ダメの計算をせずに雰囲気で戦ってました、ごめんなさい。アーマーガアを選出するべきでした。

勝ち試合ピックアップ

 相手キノガッサ、イーユイ、ランドロス。こちらモロバレル、ラッキー、ヘイラッシャ。イーユイに毒が入り、ステロを撒けて、ランドロスがハチマキでないと分かった段階で勝ったなガハハと思いました。しかし、ランドロスはじわれを採用していました。ヘイラッシャがじわれを3回避けてギリギリ勝ち!危なかったです。

感想

 9戦目、R1592の人に勝って2位になりましたが、もう一戦潜るメンタルがありませんでした。一撃技耐性が無いパーティを組んでしまったことで負ける時は普通に負けると思ったのと、3位までは景品があるのでもらいにいこうと思ったためです。

 テラスタル禁止だったので、パオジアンの電気テラバースト、キノガッサの炎テラバーストといった役割破壊を気にせず受けが成立したのでとても楽しかったです。ウーラオスはイダイトウオスを止めてくれたのはナイスでしたが選出が難しいので60点ぐらいの活躍でした。

 いろいろあったものの、2位をとれてめっっっちゃ嬉しいです。じわれに頼るしかない局面を作らず勝てたことも良かったです。

ポケモンHOMEデータ

 データを貼ります。

↑使用率。下は78位キラフロルまで。

↑パオジアンと霊獣ランドロスの技。結局一撃技が最強なんだよね…。

景品

 景品のイーユイを頂きました!かわいいです。でかいきんのたまもありがとうございます😊

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。そして、主催のかさねさん、対戦してくださった方ありがとうございました!!楽しかったです!