エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【第3回デカヌチャンカップ】愛してくれて、ありがとう

 こんにちは。第3回デカヌチャンカップを振り返ります。

大会概要

【予選】

日時:9月6日(水)21:00〜23:59

エントリー数:242人(順位表示は237位まで)

ルール:シングルバトルオフィシャルルール1(レギュレーションD+ウネルミナモ、テツノイサハ使用可能)

最大20戦、持ち時間7分総合時間20分

上位8人が本戦に出場可能。

予選は仲間大会。

 

【本戦】

日時:9月10日(日)20:50〜

ルール:シングルバトルレギュレーションD

8人によるシングルイリミネーション

決勝以外はBO1(1回勝負)、決勝はBO3(2本先取)。

本戦は通信対戦。

 

予選で使用したパーティ

 ふゆいさん(とても良くしてくれるカメックス好きの受けルーパー)がずっと前リポストしていたカードゲームのデッキの組み方の記事に影響を受けました。そこには、構築は引き算と足し算で作られるみたいなことが書いてあり、ふーんなるほどねと思って、がっつり参考にしました。S9で使用した構築からドヒドイデを引き算、一撃耐性のクレベースを足し算みたいな感じで、全部書くと面倒くさいので書きませんが上のようになりました。コンセプトはクレベースと仲良くなるドヒドイデ抜き受けループです。モロバレルは杉浦さんのものを丸パクリした、なまいきH252B100D156です。カイリューはるいさんとorionさんのガチグマ受けのやつ(のうてんきH164B244S100)です。

予選の振り返り

 R1600までいきました。次の戦いがガブリアスミミッキュカイリュー、ウーラオス、イーユイ、テツノツツミでした。ヘイラッシャ、ラッキー、クレベースを選出。この選出は変化技メインのミミッキュを切った選出です。クレベースミミッキュのスカーフトリックを受けて頑張って勝ちました。

 R1615.869で10位になりました。8位の壁を感じました。23:58くらいだったのでもう一戦することに。最後はチオンドヒドとの戦いでした。こちらの選出はモロバレル、ラッキー、クレベース。レッドカードドヒドイデに攻撃したことからラッキーが削れてしまい、チオンジェンのやどりぎを避ける立ち回りをしました。5回目くらいでついに避け、モロバレルのまもるで時間を使ってTODで勝ち。頑張りました。ラッキーが頑張ってくれました。

 結果は11勝2敗。めっちゃ勝てて驚きました。順位1位の表示が出た瞬間めっちゃ驚いて夢かと思いました。

本戦の振り返り

 予選からパーティ変更が認められていましたが、ポケモンは変えないことにしました。結構自信のある並びになっていたからです。モロバレルの調整だけ変えることにしました。一撃技耐性をさらに増やして物理に少し厚くするため、タスキのんきH252B156D100にしました。

 葉月八月さんと戦うことになりました。相手の並びはガブリアスハッサムギャラドス、チオンジェン、イーユイ、ハバタクカミ。こちらは迷った結果モロバレル、ラッキー、ヘイラッシャで行くことにしました。

 初手モロバレルギャラドスが対面しました。ギャラドスは挑発ゴツメ型だったのでヘイラッシャとくるくるして少しでもヘイラッシャのHPを高く保とうとしました。残り8分くらいでついにギャラドスを倒すことになりました。この時点で相手のハッサムが見えています。ラストはガブリアスでした。ヘイラッシャのHPは70くらいでハチマキガブリアスの攻撃を耐えません。ラッキー引きを選択。相手は鋼テラスじしんを選択、急所に当たる。陽気か意地っ張りA252振りのダメージ。ステルスロックを選択するとつるぎのまいをされました。ラッキーが倒され、ヘイラッシャを出しました。ヘイラッシャのHPが満タンだったとしてもTODで勝てないので、じわれを撃つプランにしました。2回じわれを撃つチャンスがあったものの当たらず負け。20分の死闘でした。

 対戦が長かったためか、運営の方から「対戦出来ていますでしょうか…?」と連絡が来たのが面白かったです。

おわりに

 反省点が山ほどあるのですが後で書きます。一言で言うと実力が足りませんでした。デカヌチャンカップに関わる全ての皆様ありがとうございました。ものすごく緊張しましたが、楽しむこともできました。とても良い経験になりました。

 虐げられてきたどうしようもねぇ受けルーパーという立場の自分を、応援してくれて、愛してくれて、ありがとう。

後日談1

 蛇足かもしれない後日談。今後のためしっかり反省していきましょう。葉月さんとの対戦についてです。

【反省点】

ギャラドスを倒さずTODという勝ち筋を追えるなら追うべき、つまりヘイラッシャのゆきなだれでゴツメダメージを受けない方が勝ちやすい可能性があった。

・ラストガブリアスが出てきた局面、もっと考えるべきだった。葉月さんが物理3体で来たのが上手くて動揺してしまったが、もっといろいろ考えられた。

モロバレル引きが正解?ラッキーとヘイラッシャを残したTODの方が勝ちやすい可能性があった。

・ラッキーを切るならちきゅうなげで切るべきだった。実はガブリアスのHPが50減りモロバレルとヘイラッシャのHPが満タンのまま時間が切れると勝てる。

・もう少し全体的に選択を速くして総合時間を削りたくなかった(及第点?満足はいっていない)。

【良かったところ】

・選出は良かった。クレベースを無理に持っていくより挑発されてもたべのこしで回復できるヘイラッシャで良かった。チオンジェン、イーユイを考えるとモロバレル、ラッキーは必須。選出時間いっぱい使って考えたのも良かった。

ハッサムがハチマキでないことをすぐ特定できたのは良かった。

・ヘイラッシャのフェアリーテラスをとっておいたのは良かった。これは葉月さんにも褒められた。

・じわれを2回撃つチャンスを作れたのは良かった。

 

これぐらいにしておきますか…。葉月さん優勝おめでとうございます。決勝の試合すごかったです。次は勝つ!

後日談2

 なかなか締まらないですね…。後日談2です。

 景品を頂きました。大会オリジナルヘッダーアイコンです。とてもかっこいいです。ドヒドイデがいないのが少し悔やまれますが、好きなポケモンばかりなので嬉しいです。ねもはるさんが「我々デカヌチャンネルは、皆さんのポケモンライフの中で、一生忘れられないような思い出を提供するべく、これからも活動をして参ります!」と言っていましたがこの景品は思い出が形として残っている感じでとても良いです。第3回デカヌチャンカップ本戦1回戦敗退ではなく、ベスト8であることを誇りに思うことにします。そういえば本記事を悔しい思いで書きましたが、冷静に考えると200人以上の規模の仲間大会で1位をとれたのはまあまあすごいです。良い思い出です。景品ありがとうございました!