エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【キバワダチ1on1】ぞうさんぞうさんバ〜トルが長いのね♪【2023.6.20仲間大会】

はじめまして、こんにちは!

ゾウのポケモン全員可愛いなってことに最近気付いた受けルーパーのあすみです。

今回はもめんさん主催の仲間大会に参加しました。正式名称は第一回イベントレイド1on1です。イベントレイドで登場したイダイナキバとテツノワダチはテラス厳選が簡単そうというコンセプトのもと開かれた大会です。

事前考察や対戦結果を振り返って書いていきます。

ルール

・テツノワダチorイダイナキバ1匹をパーティ登録→選出

・テラスタル

・持ち物あり

・対戦数10回

・持ち時間3分、総合時間20分、選択時間1分(※隠されしルール)

事前考察

強そうな型

今回のルールはとても多くの型が考えられると思いました。まずはいくつか書いてみます。

・飛行テラバ型

 地面、飛行の攻撃性能が優秀です。地面無効という耐性面も優秀です。

・虫テラスゴツメ型

 イダイナキバの地面、格闘技を半減で受けることができます。

・ゴーストテラス型

 こうそくスピン、インファイト無効です。

・水テラバ型

 相手がテラスを切らないとき弱点を突くことができ、弱点を突かれにくいので無難に強そうです。

・てっぺきボディプレ型(ワダチ)

 物理型に対して強いです。

・てっぺきねむる型(ワダチ)

 耐久できます。

・特殊型

 イダイナキバに対して強いです。

型の分類

てっぺきを覚えるテツノワダチに注目して、ワダチを①物理型②耐久型③特殊型の3種類に分類できると考えました。①の中で有利不利を考えるのはテラスタイプの相性や持ち物の相性に左右されると思い、その駆け引きを無視できそうな「全ての物理型に勝てそうな耐久型」を考え、採用することにしました。

強い耐久型を探す

全ての物理型に勝つため、「てっぺき」+「ねむる」は確定として、他の要素を調整しながら考えました。

テラスタイプについて、イダイナキバの高火力一致技を意識して最初は水にしようと思いました。しかし、テツノワダチがかみなりを覚えることや水テラス意識の草テラバースト型が一定数いそうなのが不安だったため、耐性が優秀なドラゴンにしました。ドラゴンに対して弱点を突ける技はイダイナキバのアイススピナーとじゃれつくのみで、それらはてっぺきで受かるのが優秀です。

努力値について、ちょうはつケアのためSを最速イダイナキバ(152)抜きまで振ることを最初に決めました。そして、残りをHBに振り分けようと思いました。しかしB無振りでもてっぺきで受けが成立することがわかったので、Hを192まで伸ばし、特殊型意識で残りをDに振ることにしました。

持ち物はたべのこしです。ブーストエナジーをはたきおとすことはできないので、はたきおとす採用が少なそうなのもポイントです。

残りの技構成について、たべのこしと相性が良くメガネでない特殊型相手にギリギリ回復が追いつきそうな「まもる」、ゴースト以外の相手への打点となる「ボディプレス」としました。

個体紹介

テツノワダチ@たべのこし

テラスタイプ:ドラゴン

性格:ようき

努力値:H212D188S108

Hは16n、Sは最速キバ(152)+2、残りD

※レイド産、大会のコンセプト遵守

コンセプト

てっぺき+ねむるによって相手の攻撃を全て受け切って勝つ!

立ち回り

初手ドラゴンテラスてっぺきをします。物理型相手なら流れで勝てそうです。相手が特殊型かつ格闘半減のテラスタイプのときには、ねむるを挟みつつ、てっぺきを2回積んでからボディプレスで攻撃します。

この型の強み

全ての物理型に対して受けが成立します。最速キバ抜きのためちょうはつキバも何とかなりそうです。高火力でない特殊ワダチに対しても勝ち目があります。

この型の弱みと対策

・特殊ワダチに対して弱い→少ないと予想&火力が低いなら受け切れる

・急所に弱い→気合いで何とかする

・ゴーストテラスに対して何もできない→TOD勝ちを狙うor相手に降参してもらうことを期待する

対戦結果

ここでは当たった相手(キバorワダチ)、大体の型、勝敗を書いていきます。

・1戦目VSキバ

 Bブースト、飛行テラス→勝ち

・2戦目VSワダチ

 Sブースト、ゴーストテラス→TOD失敗して負け

・3戦目VSワダチ

 ゴーストテラス、メガネテラバ→負け

・4戦目VSワダチ

 エスパーテラス、特殊型→負け

・5戦目VSキバ

 水テラス、オボン、アイススピナー→勝ち

・6戦目VSキバ

 がんせきふうじ、アイアンヘッド→勝ち

・7戦目VSワダチ

 Sブースト、飛行テラス、特殊型→勝ち

・8戦目VSキバ

 ノーマルテラス、カゴのみ、ちょうはつビルドねむる→勝ち

・9戦目VSキバ

 ノーマルテラス、ノーマルジュエル、ギガインパクト→勝ち

・10戦目VSキバ

 ノーマルテラス、特殊型→勝ち

※21:00から潜って10戦終わったのが22:15頃でした笑(補足しておくと耐久型の宿命でこの型を選んだ自分が悪いです。)

勝敗:7勝3敗

対キバ:6勝0敗

対ワダチ:1勝3敗

順位:40位(214人中)

レート:1555

2戦目の反省

コマンドタイムが60秒なのに45秒だと勘違いして、最終ターンねむるを押せませんでした。相手の方、20分使ってしまいすみません…。反省です。

上位者について

1位→テツノワダチ@エナジー、最速飛行テラス特殊型(まもる/てっぺき/テラバ/だいち)

2位→テツノワダチ@メガネ、水テラバ

3位→テツノワダチ@メガネ、ゴーストテラバ

だったようです。そしてキバ陣営1位は、

14位→ゴーストHDキバ@エナジー、(テラバ/ビルド/ねむる/ねごと)

でした。そして、1〜15位のワダチは全て特殊型でした。つまり、上位者は特殊ワダチの強さに気付けた人である、ということでめっっちゃすごいです。

また、1on1では対戦が始まってからもある程度選択肢がほしいと個人的に思っています。やることが決まり過ぎていない方が対戦中も楽しめるという考えです。ワダチ陣営1位の型もキバ陣営1位の型もめっちゃ自分好みです。とても憧れます。(1位の人もこだわりアイテムを採用するのはあまりないんじゃないかなと思います。特殊ルールの考察が得意な人なので勝てる相手を増やすために、たぶん。)

感想

全部勝つぐらいの気持ちだったので特殊ワダチが増えるという環境の読み外しをして悔しいです。でも、前半のボロ負けから持ち直して後半勝てたのが良かったです。特に、キバに対して全勝だったので考察が上手く決まった気がしてとても嬉しかったです。特殊ワダチに一度勝てたのも良かったです。最後までどちらが勝つかわからない対戦もあり全体を通して楽しかったです!

それから、今回は考察の時間がめっちゃ楽しかったです。特に大会前日と当日、Twitterでいろんな話を聞くことができて楽しかったです。コライドンミライドン1on1のときは事前に何も話を聞いていなかったので(というかぼっちだったので)、あの大会をきっかけに面白くて優しい人達と知り合えて本当に良かったです。もめリスさん面白い人多すぎです笑

主催のもめんさん、対戦してくださった方、ありがとうございました!!

ポケモンHOMEデータ

最後にHOMEのデータを貼っておきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!!

↑ワダチの技

↑ワダチの性格

↑ワダチの持ち物

↑ワダチのテラスタイプ

↑ワダチが倒した技

↑ワダチを倒した技

↑キバの技

↑キバの性格

↑キバの持ち物

↑キバのテラスタイプ

↑キバが倒した技

↑キバを倒した技