エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【メンヘラ女子1on1】ハピナスはすげえよ…たったひとりでよく頑張った…【2023.5.19仲間大会】

どうもこんにちは〜〜〜

ラッキーもハピナスも大好きな受けルーパーのあすみです。今回はゔぃゔぃぴさん主催の「メンヘラ女子1on1!〜マ○メロがなりたいのはNo.1ぢゃなくてOnly1なんだけど。〜」(通称ゔぃゔぃぴカップ)という仲間大会に参加しました。今回は微妙な順位でとても悔しかったので反省の日記を書いていこうと思います。

ルール

対戦の前に思っていたこと

まずアンコール、かなしばり、いちゃもん、ちょうはつ、トリックといった相手の行動を制限する技を覚えるポケモンが多いことに気付きました。さらに、特性どんかん、アロマベールでちょうはつが効かない(アロマベールはアンコール、かなしばり、いちゃもんも効かない)ポケモンも何種類かいます。これらの情報から、次に人気が高そうなポケモンを予想しました。

人気が高そうなポケモン

・デカヌチャン

特性かたやぶりでデカハンマーやアンコールを覚えて優秀です。

エンニュート(S117族)

使用可能なポケモンの中で最も速く、妨害技が多彩です。特性はふしょく、どんかんどちらも強いです。

ユキメノコ(S110族)

こだわりトリックができます。かなしばりも覚えます。

個体紹介

ハピナス@どくバリ(ゴースト)

【採用理由】

妨害技はアンコールよりもこだわりトリックが多いと予想して、なげつけるで対策ができるハピナスを採用しました。デカヌチャンのデカハンマーをあまえる+ねむるで受けることができます。

【調整意図】

HB:デカヌチャンのデカハンマー意識で最大

D:余り

S個体値0かつ性格のんき:ハピナスミラーで最終ターンに後攻でねむってTODで勝つため

【テラスタイプについて】

アマージョとびひざげり、パフュートンのボディプレスを無効にできるゴーストにしました。

【立ち回り】

トリックを覚えるポケモン→なげつけるから入って受け切る。

エンニュート→ちきゅうなげをして相手の行動を見てから考える。かなしばり、アンコールに注意。

デカヌチャン→あまえるをしてねむる、あまえる。

アマージョとびひざげり警戒でゴーストテラスを切ってあまえる。

それ以外→ちきゅうなげorなげつける

この型の強み

高耐久+回復技持ちのため詰ませ性能が高いです。なげつける採用によりこだわりトリックに強いです。

これが来たら負ける

・みがしばエンニュート

アンコール、かなしばりなどで上からボコボコにされてしまいます。

・やどりぎ/アンコールのドレディア

上からアンコールされると厳しいです。こうごうせいも覚えます。

・ハチマキ鋼テラスデカハンマーデカヌチャン

HBハピナスワンパンです。いないと思いたいです。

・クリアチャーム持ちの物理型

あまえるが効かないため、ほぼ負けだと思います。

まとめると、アンコール持ち全般と高火力物理アタッカーには弱いです。

対戦結果

1戦目

ラッキー

→勝ち

2戦目

デカヌチャン

地面テラスアンコール

→負け

3戦目

デカヌチャン

鋼テラスねこだましデカハンマーじならしはたきおとす

→勝ち

4戦目

エンニュート

どくどくオーバーヒートがむしゃら

→勝ち

5戦目

デカヌチャン

地面テラスねこだましデカハンマーアイスハンマーテラバースト

ラム

→勝ち

6戦目

デカヌチャン

水テラスデカハンマーアンコール

→負け

7戦目

ユキメノコ

地面テラスでんじはつららおとしテラバースト

→負け

8戦目(7戦目と同じ人)

あやしいひかり

→勝ち

9戦目(主催と当たる)

アマージョ岩テラス

→勝ち(ゴーストテラスでとびひざげり無効にしました笑)

10戦目

デカヌチャン

鋼テラスねこデカハンマーはたきおとす

急所

→負け

11戦目

エンニュート

みがしばアンコール

→負け

12戦目(11戦目と同じ人)

→負け

13戦目

フラージェス

スカーフトリックねがいごとまもるサイコキネシス

→勝ち

14戦目

ハピナス

れいとうビームかえんほうしゃ

→勝ち

15戦目

デカヌチャン

ゴーストテラスヘビーボンバーアンコール

→負け

勝敗:8勝7敗

順位:27位(65人中)

レート:1508

ということでアンコールデカヌチャンが多すぎてボコボコにされました…。上位者は

1位→ユキメノコ(水テラス、こだわりハチマキ、すりかえ/かなしばり/ねむる/ナイトヘッド)

2位→確認できず

3位→デカヌチャン(岩テラス、タスキ、ねこだまし/じならし/ストーンエッジ/デカハンマー)

でした。

反省

・アンコール対策でワンチャンを掴むため、あまえるのppは増やさず20にしておくべきだった。

・ゴーストテラスを切る機会がアマージョ対面しかなかったので、デカハンマー半減かつじならし等倍の水が良かったかもしれない。

・アンコール持ちデカヌチャンに勝てるポケモンを採用したかった。

感想

すごく悔しいです。振り返るとかたやぶりでアンコールができるデカヌチャンが強いのは当然なので、ねこだまし/デカハンマー/じならし/アンコールの型に勝てるポケモンを考えたかったです。こだわりトリックが増える予想はちょっと願望が入っていました。次の1on1系の大会ではもっと勝てる型を探したいです!

テンション低めで書きましたが、大会自体はとても面白かったです。特に、アンコールの無いデカヌチャンに勝てたときやフラージェスのこだりスカーフをなげつけるのが決まったときは嬉しかったです。主催のゔぃゔぃぴさん、対戦してくださった方ありがとうございました!!

ポケモンHOMEデータ

最後にデータを貼っておきます。

ポケモンの使用率

↑デカヌチャンの技

↑デカヌチャンの持ち物

↑デカヌチャンのテラスタイプ

エンニュートの技

アマージョの技

↑ブリムオンの技

ユキメノコの技