エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【第16回デカヌチャンカップ】レギュレーションG伝説なし受けループ

f:id:asumi10313:20240519221824j:imagef:id:asumi10313:20240519221826j:image

個体紹介

ドヒドイデ

f:id:asumi10313:20240519224146p:image

 タスキで耐えて毒を撒きます。強い。

ラッキー

f:id:asumi10313:20240519224151p:image

 レギュFラッキーのステロの枠をシャドーボールにしています。黒バドへの打点です。特殊だけでなく弱めの物理ポケモンを相手できるのが強いです。メガネミライドンがやばめ。キラフロルとの戦いが厳しめ。

ヘイラッシャ

f:id:asumi10313:20240519224214p:image

 いつものやつ。ドヒドイデと合わせることでコライドンが受かります。ステロが痛いです。はたき、挑発などがつらいです。

ドオー

f:id:asumi10313:20240519224221p:image

 ちょすいにすることでミライドンとカイオーガを対策しているふりができます(メガネは無理)。りゅうせいぐんでCダウンしたミライドンを受けることができるので、てんねんでないことがメリットとなりました。くろいきりはブリジュラスとか連撃ウーラオスとかに対して使うつもりで入れましたが一回も使ってません。

キノガッサ

f:id:asumi10313:20240520185139p:image

 水ポンやチオンジェンが多すぎるので入れた枠。ドレインパンチが抜けてどくどくになりました。チオンジェン、キョジオーン、ディンルー、ヘイラッシャ、ゴリランダー、ホウオウ入りに出したいです。水ポンはドヒドイデで対策しています。

サーフゴー

f:id:asumi10313:20240519224320p:image

 呪いキョジオーン対策です。テラスタイプをノーマルにすることで黒バドに対して奇襲できました。

 

構築経緯

〜レギュレーションGが始まる前〜

伝説環境でどくびしが強そう。

ドヒドイデかムゲンダイナを使いたい。

コライドンと黒バドを受けたい。ドヒドイデ+フェアリーヘイラッシャでコライドンは受かりそう。襷ドヒドイデ+シャドボラッキーで黒バドの対策ができそう。ドヒドイデをムゲンダイナにした場合は?→襷ムゲンダイナなら同じことができそう?→スケショで無理&再生力のない襷の受けポケモン弱そう….

ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャ確定。

水ポンが多いので対策したい。

キノガッサ確定。

キノガッサ+ラッキー+ヘイラッシャの選出でトリックが厳しい。

ハピナス採用。

呪い含めたキョジオーン対策を厚くしたい。

おんみつサーフゴー確定。

完成!

〜レギュレーションGスタート〜

あまりにもハピナスを出さない…ミライドンとよく当たるようになる。

ハピナス→ドオーに変更。

ホウオウ+ディンルーみたいなパーティに対してキノガッサでどくを入れたくなったので、キノガッサのドレパン→どくどくに変更。

黒バドの型が増えすぎて困る。申し訳程度のやどりぎ型対策でサーフゴーの飛行テラスをノーマルテラスに変更。

デカヌチャンカップ予選

 ランクマで使っていた上の構築をそのままデカヌチャンカップに持っていきました。

f:id:asumi10313:20240519225434j:image
f:id:asumi10313:20240519224636j:image

 結果は8勝1敗で7位!予選通過できました。伝説環境楽しかったです。ミライドンが多めでした。ミライドン入りにはドオー、ラッキー、ヘイラッシャと出したりドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャと出したりします。

本戦

 予選で当たって負けたイアさんとは当たりたくないな〜と思っていました。イアさんの構築とは相性が悪すぎたからです。このままじゃ勝てないと思って、イアさんのトドロクツキ対策としてクレベースを入れることにしました。トドロクツキ使いのりあんさん対策でもあります。選出率の低いサーフゴーを引き算しました。それから、ドヒドイデを鋼テラスのメンタルハーブに変更しました。これは岩ポンと黒バドに強くするためです。プランとしては何としてでもドヒドイデで毒を撒いて黒バドを削ろうと思いました。その際、クレベースよりヘイラッシャを出した方がまもるで時間を稼げて強そうなので、クレベースをパーティには入れましたがドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャの選出でいこうかなと考えていました。

f:id:asumi10313:20240603220135j:image

 当日。イアさんと当たりたくないな…と思っていたら当たりました。負けました。予選より惜しい負け方でしたが悔しいです。オオニューラを出されてしまった+ドヒドイデがタスキの方が良かったかもしれない、ということでもしかしたら予選のままのパーティの方が良かったかも…と思いました。難しいですね…でも、勉強になりました。対戦感謝です。

最後に

 ランクマではレート1900チャレ(300位くらい)とかまで行ったんですが3000位とかまで溶かしてしまいました。このタイミングで構築を大改造するかもしれないので、ここまで(5月前半)の思考整理のためにこの記事を書こうと思いました。伝説なしにしているのは縛りプレイなどではなく、入れたいポケモンが多くて選定していくとこうなったということでした。

 デカヌチャンカップ本戦出場は3回目ですが全部1回戦で負けてるんですよね…強い人と戦えるのは楽しいですがもっと強くなって勝ちたい気持ちもあります。

 以上で記事を終わります。デカヌチャンカップ運営の方、対戦した方、ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

 また、この構築(ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャ、キノガッサハピナス、サーフゴーのところまで)はあめみやさんと一緒に考えました。あめみやさんもありがとうございます!

f:id:asumi10313:20240519234949j:image