エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS19】まもみがダイナ爪ベトン受けループ【最終451位(最高R2013/最終R1959)】

 ふたりの魔法!キュアダイナ!ふたりの奇跡!キュアベトン! ミラクル・マジカル・ジュエリーレ!!

 こんにちは、受けルーパーのエモルガです。S19お疲れ様でした。今回はSVで5度目のレート2000を達成できました。嬉しいです。最終レートは2000から落ちてしまったのですが、そこそこ強い構築ができたと思うので紹介します。

f:id:asumi10313:20240701191634p:image

f:id:asumi10313:20240702120132j:image

f:id:asumi10313:20240702120136j:imagef:id:asumi10313:20240702120237j:imagef:id:asumi10313:20240702120234j:image

コンセプト

 受けループ。楽しむ。

構築経緯

 ピタゴーラチャンネルのまもみがムゲンダイナとせんせいのツメベトベトンを参考にしました。

【ポケモンSV】剣盾の毒蟲!まもみがムゲンダイナが全てを枯らす!【受けループ】 - YouTube

 制圧力が高いムゲンダイナ、特殊受けのラッキー、物理受けのヘイラッシャ、黒バド受けのアローラベトベトンの4体で主要伝説コライドン、ミライドン、黒バド、テラパゴスとだいたい戦えます。ディンルーが重いのでグライオン(地面枠)、パオジアンが重いのでクレベースを採用しました。

個体紹介

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(どく)

f:id:asumi10313:20240702185726p:image

調整意図:H…ヘドロ回復量最大16n+1、S…最速オーガポン抜き、残りB

役割対象:全オーガポン、ウーラオス、遅いポケモン、相手の技のPP

 まもみがヘドばくムゲンダイナです。ダイマほうや炎技はありませんがムゲンダイナの型の多さゆえ相手が何かを警戒してテラスタルしてくれることがありました。なので実質魔法つかいです。魔法つかいムゲンダイナ。

 プレッシャーとまもみがが強かったです。ランドロスカイリューの上からまもみがして、じしんのPPを枯らして適当なタイミングで交換読みみがわりを押せばそれだけで勝ちになることがありました。ベインさんのS18の記事に書いてあった通りPPをカウントして戦ってました。

 ヘドロばくだんがウーラオスに6〜7割入ったりちょうはつハバタクカミへの打点となったりして強かったです。高級グライオンという感じでした。あとここだけの話、黒バドとの初手対面みがわりから入ってました。😃

 記事を書きながら思ったんですが、技配置はまもる、みがわり、ヘドロばくだんじこさいせいの順番が良いかもしれない…。まもるを一番最初に選択することが多くて、素早く選択すると持ち時間を残せます。…と思って技配置を変えて数戦やってみたら違和感がやばかったです。ディンルーやカバルドンと対面したときはヘドロばくだんから入るのでその辺で押しミスしました。

 テラスタイプはどくです。くろいヘドロを持ってるからというのと、ヘドロばくだんの威力が上がります。

 あとこの構築ではガチグマ通常をムゲンダイナで見ています←??

ラッキー@しんかのきせき(はがね)

f:id:asumi10313:20240702185735p:image

調整意図:特殊受けでとんぼなどの物理技を意識してBD、強力な特殊(ミライドンなど)意識で性格おだやか、残りH

役割対象:強い黒バド以外の全ての特殊

 orionさんがS18でラッキーを使っていたので僕も使ってみることにしました。キラフロルのキラースピンを無効にしたり、カイリューの飛行技やドラゴン技やパオジアンの氷技を半減にして無理矢理居座ったりいろいろできました。鋼テラスにして一番良かったのは地面技の無いちょうはつアカツキに勝てたことです。最初の方は使い慣れていなくて、鋼テラスを前提にした立ち回りをすれば勝っていたのにいつもの悪テラスと思い込んでいてテラスを使わず負けたということがありました。アカツキやイーユイ、ミライドンがいる時に出します。S実数値は、無振りディンルー(65)、最遅ママンボウ(63)、最遅60族(58)、S個体値0性格補正なしアカツキ(57)より遅く、S個体値V性格下降補正のアカツキ(55)より速い56です。

ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)

f:id:asumi10313:20240702185743p:image

調整意図:物理受けのためHB、ミラー意識残りS

役割対象:炎オーガポンとブラックキュレムと鉢巻を除く物理

 いつもの。ディンルーなどを強引に突破するじわれ、ランドロスカイリューに対する打点のゆきなだれ、便利なまもる、回復技ねむるという構成です。じわれとまもるを交互に押すこととまもるとゆきなだれを交互に押すことがよくあるのでまもるを上から2番目に配置しています。ムゲンダイナ+ヘイラッシャでコライドンを受けるのが理想です。

クレベース@あつぞこブーツ(かくとう)

f:id:asumi10313:20240702185750p:image

調整意図:物理受けのためHB、残りA(B4振りカイリューなどへのつららばりのダメージが変わる)

役割対象:パオジアン、アタッカーカイリュー、霊獣ランドロス、ブラックキュレム、バドレックス(はくばじょう)、ハッサム、ヘイラッシャ、テツノカイナ、オオニューラ

 一撃技の一貫切りとミライドン+パオジアンのパオジアンに勝つために採用しました。選出率は低いですが強いときは強かったです。

グライオン@どくどくだま(フェアリー)

f:id:asumi10313:20240702185805p:image

調整意図:H実数値179…みがわりの体力=ポイズンヒールの回復量×2(=44)を満たす最大値、S…最速霊獣ランドロス抜き、残りB(物理カイリューや悪テラス鉢巻パオジアンに良い感じ)

役割対象:総合時間、ディンルー、ブリジュラスなどの遅いポケモン

 黄金調整のグライオンです(勝手に呼んでるだけ)。最速霊獣ランドロス抜きのS13やS14で使っていたMなか氏にもらったグライオンをそのまま使いました。今のグライオンはじしんを切った型がそこそこいるので逆に刺さるのでは?と思ってこのテンプレ型にしました。キラフロルに対して強いですが、メテオビームなどに注意。

 テラスタイプフェアリーはドラゴン技無効です。ミライドン対面、相手の技選択がりゅうせいぐんのことが多かったので有効でした。他にはパオジアンの技を耐えるためにテラスタルしました。

 グライオンは初手まもることが多いため一番上をまもるにしています。まもるの後じしんよりどくどくすることが多いのと、ディンルーに対してどくどくから入るため、カーソルを一回動かすだけでいいようにどくどくを一番下にしています。

ベトベトン(アローラ)@せんせいのツメ(どく)

f:id:asumi10313:20240702185812p:image

調整意図:黒バド受けのためHD、残りA

役割対象:黒バド、弱めの特殊(メガネでないルナアーラやラティ兄妹など)

 ベトベトの実の能力者。黒バドを受ける能力があります。せんせいのツメとねごとで何度も奇跡を起こしました。メガネこくばじょう、ステロ+わるだくみ黒馬が受かりません。やどりぎバドこくに対しては、ベトベトンとムゲンダイナを交換しまくって相手のPPを枯らしていたらなんか勝てていました。 蕾冠王氏、型が多すぎです。ベトベトンに全てのCalyrexを受ける能力はありません。

 テラスタイプはどくです。フェアリーテラバ、格闘テラバを半減にします。ついでにどくづきの威力が上がります。 

 持ち物のせんせいのツメは、くろいヘドロもたべのこしもあつぞこブーツもとられているので渡しました。運ゲが面白かったです。ツメ発動からの先制ねむるが最悪でした。ツメ発動からのはたきおとすでバドレックス(こくばじょうのすがた)を倒したり、攻撃技で相手をどくしゅで毒にしたりするのが最高でした。安定感を求めたい人はカゴのみやオボンのみが良いんじゃないでしょうか。Coronospaのきんちょうかんで食べることはできませんが…。

 悪タイプというのが役立って、オーロンゲやエルフーンいたずらごころからの変化技を無効にする展開がありました。

重いポケモン

キョジオーン、日食ネクロズマ、ムゲンダイナ、アーマーガア、グライオンハッサム、チオンジェン、ガチグマ、ゴチルゼル

選出について

選出パターンと選出率

f:id:asumi10313:20240702192605j:image

f:id:asumi10313:20240702192607j:image

f:id:asumi10313:20240702193149j:image

↑レート1900に上がってから76戦の記録、選出パターンと選出率

 ①ムゲンダイナ、ラッキー、ヘイラッシャが一番多い出し方でした。②グライオン、ラッキー、ヘイラッシャが2番目に多い出し方…と思ったら①のヘイラッシャがクレベースになったやつが2番目に多い出し方でした。基本的にムゲンダイナで詰ますかグライオンで詰ますかラッキーヘイラッシャで受け回すかということを考えていました。

 役割対象に合わせてポケモンを選出します。コライドンに対してはムゲンダイナ+ヘイラッシャかグライオン+ヘイラッシャで戦いたいです。ミライドンがいたらラッキーを初手に出してステロをしたり、それを相手が読んでウーラオスで来そうと思ったらムゲンダイナを初手に出したりします。ミライドン軸に①でいくか②でいくか難しい問題でした。こくばじょうに対してはベトベトンを出したり、開き直って①か②の出し方をしたりしました。

f:id:asumi10313:20240702193936j:image
f:id:asumi10313:20240702193929j:image

 実際の出し方も少し貼っておきます。

ライバル分析

f:id:asumi10313:20240702193448j:image

f:id:asumi10313:20240702193450j:image

f:id:asumi10313:20240702193452j:image

 当たったポケモンはこんな感じでした。f:id:asumi10313:20240702193554j:image

 ちなみにレート1900からレート2000までちょうど50戦で、その50戦で当たった伝説が上のメモです。こくばじょうが一番当たるポケモンであり一番戦いたくないと思っているポケモンなのですが、まあまあ勝率が良かったので最終日臨みました。

感想

 レート2000とれて嬉しかったです!毎シーズンの目標をレート2000と最終300位以内と設定しているので最終順位の記録を達成するために保存しようかな〜と思ったのですが、過去の自分を超えたい気持ちがあったので最終日特攻しました。過去の自分は、レートで言うとレート2000から勝ち、負け、勝ちが最高記録です。順位で言うとレート2000に行った時点で保存した294位が最高記録です。今回は2000から1勝できました。もう1勝すれば過去の自分超えだったのですがそこから4連敗しました。……^_^

 後悔はないですとか言えたらかっこいいんですが後悔はあります。めっちゃ悔しいです。まあ…楽しめたので良かったです。来期はまもみがダイナが通りにくくなってしまうんでしょうか。どうなんでしょうか。いろんなムゲンダイナがいるおかげでまもみがが一つの型として強いと思います。ムゲンダイナの使用感が良かったので7月もムゲンダイナを使っていそうです。ではこの辺で終わります。ありがとうございました!