エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

クラブハリエのバームクーヘン工場の見学!

f:id:asumi10313:20240227131222j:image

初のポケモン以外の記事!🤩

前書き

 こんにちは!突然ですが、昔から工場見学に興味があり何度か行っていました。最近時間がとれたのでまた工場見学に行きたいと思いました。

 皆さんはクラブハリエのバームクーヘンを知っているでしょうか?バームクーヘンの外側に砂糖が付いているのが特徴でとても美味しいです。工場が滋賀県にあり、たまにテレビでも紹介されています。結構前から工場見学に行ってみたくて、ついに今回行きました。知ったことや感想などを書き記します。

予約

ラ コリーナ近江八幡 | たねや

f:id:asumi10313:20240227134335j:image

 ラコリーナ近江八幡という施設に工場があります。3種類あるラコリーナツアーの中から30分コースを選択しました。

工場内部

 工場内ではまず、バームクーヘンの生地を作る様子を見ました!(写真なし)若い人が経験を積むらしいです。生地作りは手作業なんだ〜と思いました。空気を含ませることで美味しくなるようです。

f:id:asumi10313:20240227135102j:image

 次に生地を何層も(たしか14層)重ねて焼く様子を見ました。こちらは熟練の職人が担当します。314℃という表示は焼いている温度を表しています。部屋の温度は30℃らしいです。バームクーヘンにとって良い温度ということらしいですが、暑くて大変そうです。6という数字はカウンターで、何回重ねたかわかるようになっているそうです。焼いたバームクーヘンを1日寝かせ、次の工程に行きます。

f:id:asumi10313:20240227135430j:image

 次に砂糖を塗る様子を見ました。ここが一番見たかったところです!ここも手作業なんだ〜と思いました。カットは機械がやっています。

f:id:asumi10313:20240227135634j:image
f:id:asumi10313:20240227135631j:image

 人の手で棒からバームクーヘンを抜いて、流れるバームクーヘンをロボットが箱に詰めます。右からバームクーヘンが流れ、左から箱が流れています。ここの動きを見るのがとても面白かったです。1日に1000本程作っていると聞いて驚きました。

バームクーヘン実食

f:id:asumi10313:20240227140012j:image

 工場見学の後、カフェでバームクーヘンと牛乳のセットを頼みました!これは焼きたてのもので、冷ましてから商品になっているものとは食感が違います。ふわふわで美味しかったです。そしてやはり、外側の砂糖がとても美味しかったです。ホイップクリームをつけたりつけなかったりしました。小学生くらいの子が初手からバームクーヘン全体にクリームを塗っているのを見て、最初はクリームなしで食べたらいいのに…と思いました。※対戦相手への誹謗中傷はお控えください。

おわりに

 行って良かったです!今回記事では工場だけを紹介しましたが、ツアーではラコリーナ全体の案内をしてくれました。のどかな場所をゆっくり歩きました。ガイドの人が丁寧でわかりやすい解説をしてくれて良かったです。バームクーヘン以外にも美味しいお菓子がいっぱいあるので行く価値はあります。オススメです。

 また、今回記事を書くにあたりセルゲイナスさん(テツノトリさん)にアドバイスをいただきました。ありがとうございます。またこういう記事を書きたいです。次はもう少し写真を撮ることを意識します。