

こんにちはエモルガです。S31お疲れ様でした。S31で使用した構築を紹介します。
ルール
SVシングルシーズン31、レギュレーションI 2シーズン目。伝説ポケモンを2体まで使用可能。
構築経緯
S30最終16位のあいまるさんの構築を使ってみました。
https://note.com/aimaru4218/n/n124af422ea95
あいまるさんの記事
鉢巻ホウオウとメガネムゲンダイナの使用感が良かったので使い続けました。この構築の強み、コンセプトはホウオウorムゲンダイナで相手を一体倒すか削った後、受けポケモンに引いてサイクルできるという点です。構築を使っている中で、ムゲンダイナは白バドレックスをワンパンできたりミライドンの上をとれている場合ワンパンできたりしてアタッカーとして非常に強いと思いました。また、でんじはラッキーの強さに気付きました。ホウオウ、ムゲンダイナ、グライオンが相手のポケモンの上をとれるのが良かったです。グライオンに関してはまもみがでまひ待ちできるのも強かったです。
しばらく使っているとキラフロル、キョジオーン、コライドン(+ステロ)などが重いと感じました。また、でんじはラッキーの誤魔化し性能の高さにより黒バドレックス入りにアローラベトベトンを必ずしも選出しなくてよいとわかりベトベトンをおんみつマントディンルーに変えることにしました。ディンルーなら黒バド入りに出しやすいです。
また、ヘイラッシャのテラスタイプを炎から鋼に変更して使ってみたところ使用感がそこそこ良かったので使い続けました。ステロ半減で、テラスパオジアン、カイリュー、インファイトのないザシアンなどに有効です。
それからラッキーのテラスタイプを地面からゴーストにしました。ゴチルゼルから逃げるため、ウーラオスのインファイトの一貫を切れると面白いためです。
グライオンはS30で自分が使っていた最速じしんちょうはつ型にしました。
これで6体が決まりました。ホウオウ、ムゲンダイナはアタッカー。ラッキーは特殊受け、ヘイラッシャは物理受け。グライオンは誤魔化し枠兼挑発枠(ディンルーに強い枠)。ディンルーはキョジオーン対策です。
あいまるさんは受け偽装と言っていましたが、アタッカー入り受けループと言ってもいいと思います。
受けループとは、相手のポケモンに対して後出しから有利対面を作り、回復により何度も後出しできるようにして、定数ダメージなどで相手を削り時間内にダメージレースを制することを狙う戦術。
https://asumi10313.hatenablog.com/entry/2025/06/02/081504
S30の自分の記事
個体紹介
ホウオウ@こだわりハチマキ(フェアリー)
原案通り。フェアリーテラバーストはディンルーに有効。黒バドをほぼ一発で倒せるのが良かったです。
ラッキー@しんかのきせき(ゴースト)

相手を削るちきゅうなげ、ミライドンサイクルと戦うためやタスキを削るためのステルスロック、味方を動きやすくするでんじは、回復技のタマゴうみという構成です。めいそうがないためめいそうミライドンやめいそうルナアーラに弱いです。攻撃技がちきゅうなげなのでタスキ黒バドに弱いです。メガネアストラルビットの一貫を切れるのは強かったです。
ヘイラッシャ@たべのこし(はがね)

鋼テラスにしたことでカイリューのげきりんを半減にできました。グライオンと一緒に出すとその後じしんをグライオンで受けることができます。インファイト持ちのザシアンがどれくらいいたか知らないですが、ワイルドボルトは結構当たりました。ワイルドボルトの後じわれ一発ヒットだったり相手が深読みしてきょじゅうざんしてきたりしたのでザシアンに対して鋼テラスが有効か実はよくわかっていません。
グライオン@どくどくだま(フェアリー)

最速じしんちょうはつ型です。最速はたきちょうはつグライオンに同速負けしまくってじしんのPPがなくなりかけたときはとても恥ずかしい気持ちになりました。S30よりウーラオスが増えたので出しにくかったです。でも強かったです。フェアリーテラスはスケイルショット無効。
ディンルー@おんみつマント(はがね)

わざわいボディのHD特化おんみつマントディンルー。特殊禁伝全般に強くて面白かったです。キョジオーン対策のつもりですが、ボディプレスとゴースト呪いに苦戦しました。対策が甘かったです。ディンルー、ラッキー、ヘイラッシャの選出をした時にまきびしとステルスロックを両方撒けると気持ち良かったです。ラッキーがメガネ黒バドのサイコショックを2耐えできないので、ディンルーがサイコショックの一貫を切れるのが良かったです。鋼テラスは黒バドの草技を半減にできるタイプの中で耐性が良いため。
ムゲンダイナ@こだわりメガネ(ドラゴン)

原案からBDを削りSを伸ばしました。りゅうせいぐんを当てるか外すかで対戦に大きく影響を及ぼします。不安定さがすごいですがつい頼ってしまうポケモンでした。グライオンをダイマックスほう一発で倒せると非常に気持ち良かったです。ヘドロばくだんはタスキパオジアンのために必要でした。ヘドロウェーブより良かったと思います。
選出について

↑選出率
ベトベトンがいた時期を含んでいます。途中でディンルーに変えました。ヘイラッシャ99%やばい😨
ホウオウよりムゲンダイナを出すことが多いです。


↑選出パターン
ダイナラキラッシャの選出が一番多かったです。ディンルーがいたらムゲンダイナを出したくなくなるけど、無理やり出して頑張るときもありました。2番目に多いのがホウオウラキラッシャ。ディンルーにはフェアリーテラバーストで頑張ります。
グライラキラッシャでいけそうならそれで。カイオーガのスカーフは切ります。
キョジオーンがいたらディンルーを出すことを考えます。終盤めっちゃいたので困りました。ベトベトンがいた時はムゲンダイナで頑張ってました。


↑ライバル分析
これも使ってました


これも使ってました。ホウオウ、ムゲンダイナはS30と同じ。ラッキーを黒バドレックスのサイコショックを耐えるために鋼テラスにしています。純正受けループと言えるかは微妙です。これはこれで強かったです。まもみがムゲンダイナ強すぎます。

メインが1577位、サブが355位でした。メインは全部受けの方を使い続けていました。最終日1000位前後をうろうろしていました。サブはアタッカーの方を使い続けて6/20に二桁に行って放置していました。最終日に1戦だけ受けの方を使って1勝しました。なので最終日勝てたぞって感じはしてないです。ああ…残ったな、これくらいの順位に…みたいな。
感想
今回はメガネムゲンダイナの強さ、面白さに気付けて良かったです。後はラッキーのでんじはの強みに気付けて良かったです。グライオンと組み合わせた時、強力すぎて笑いました。これがいにしえの戦法ラキグライか…!と。いや、昔の受けループ事情はわかりませんが…。でも黒バドにでんじはを入れた後グライオンに引いてHP赤からまもみがを繰り返して満タンにできたのは面白かったです。
では以上で終わります。ありがとうございました!!