エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【オオタチ1on1】ワッフルガチ恋勢(本当は仲間)

 こんにちは!エモンガガチ恋勢(本当は相棒)のエモルガです。

 今回はワッフル#さん主催のオオタチ1on1に参加しました!感想やワッフル#さんへのメッセージを書きたくなったので書いていこうと思います。

大会概要

大会名:オオタチコンテスト

主催:ワッフル#さん(@wafflercreator )

日時:10月29日(日)21:00〜22:59

参加者数:106人

【ルール】

・シングルバトルノーマルルール、手持ちオオタチ1体のみ

・持ち物、特性、技、テラスタル自由

・持ち時間3分、総合時間12分

・最大20戦

構築経緯

【テラスタイプゴースト】

 まず、最高火力のノーマルテラスとっておきに注目しました。以前参加したユクシーエムリットアグノムのみ参加可能のUMA1on1で、「まもる」→「とっておき」をしてくるノーマルテラスアグノムに複数回当たりました。とっておきはゴーストテラスで簡単に対策できるのに多かったのは、絡め手型に強く最高火力に魅力を感じる人が多いためと分析しました。とっておき型に負けるのは非常に悔しいので、今回のオオタチ1on1ではゴーストテラスを使おうと思いました。

【初手まもるの作戦について】

 とっておきの他の対策は、1ターン目のまもるに合わせて積み技やみがわりを使うなどがあると思いました。また、1ターン目からそこそこの火力を出せる「悪テラスはたきおとす型」がそこそこいそうで、ゴーストテラス型にも強いと思いました。悪テラス型に対してはゴーストテラスしたくないので、1ターン目「まもる」をして様子見したいと考えました。相手がテラスタルしてくれたらそれに応じて動きを変えます。

【持ち物ものまねハーブ】

 初手まもるに対して積み技(おかたづけ、とぐろをまく、こうそくいどう)を使われると困るので、「ものまねハーブ」を持たせました。特性おみとおしで持ち物を見てもらい、積み技を牽制します。こちらの特性おみとおしも確定。

【残りの技】

 まもる以外の技は、テラスタルしないオオタチへの打点となる「かわらわり」、相手がゴーストテラスした時に有効かつ自分がゴーストテラスしたときタイプ一致技となる「シャドークロー」、ゴーストに無効化されない先制技「ふいうち」としました。

【ステータス】

性格:ようき

努力値:H36A160B60S252

実数値:H165-A116-B92-C45-D75-S156

努力値ミス。A156振り、D4振りすれば良かった。

 ステータスは最速、相手のいじっぱり物理格闘テラバースト確定耐え、残りAです。初手まもるからの2回か3回攻撃して相手を倒す想定で、3〜4ターンくらいで決着がつくかな〜と思っていました。

結果

4勝7敗、R1452

 惨敗でした。ゴーストテラススカーフトリック型に絶対勝てないことがわかり泣きました。開幕6連敗してその中の3人がその型でした。他にはつぶらなひとみでAを下げられてダメージレースで負けたり、持ち物だけでとっておき型と判断できずにゴーストテラスしなくて負けたり(コンセプト崩壊!)、ボロボロでした。

 勝った試合は、最速でないオオタチに対してダメージレースで勝ったり最速オオタチとの同速勝負でギリギリ勝ったりという感じでした。ものまねハーブは3回発動しました。

上位者について

1位:炎テラス、BC振りメガネ、かえんほうしゃ

2位:ゴーストテラス、最遅たべのこし、まもる/トリック/ひやみず/ねむる

3位:鋼テラス、ノーマルジュエル、テラバ/かえんほうしゃ/はかいこうせん/まもる

 強い…!強い以外の感想が出てきません。かないませんね。

感想

 楽しかったです!おかたづけ型がもっといると思っていました。スカーフトリック型でもとっておきを対策できるのか〜と思いました。みんなのオオタチのニックネームが面白くて可愛かったです。オオタチの鳴き声が昔のポケモンの電子音の雰囲気があっていいなという発見がありました。対戦してくださった方ありがとうございました!

 また、大会ルールが整備されていて良かったと思います。ここからはワッフル#さんを褒めます。

ワッフル#さんについて

 ワッフル#さんはオオタチとムーンボールが好きな人で、特殊ルールが得意な人です(あとたぶんお菓子のワッフルも好き)。同じ仲間大会に何度も参加していて、まさに仲間です。主催お疲れ様でしたの想いを込めてワッフル#さんについて良いところや好きなところをいっぱい書きます。

 まずワッフル#さんは、とても強いです!SVの仲間大会で5回の優勝経験があります。特殊ルールでどんなポケモンが強いのか考えるのがとても上手いです。僕が一番好きなのは「負けるが勝ち」のルールで採用されていた、はらだいこサンパワーリザードンリザードです。サイケこうせん1on1のマフォクシーの調整も好きです。あとプレゼントデリバードの考え方も好き…全部好きかもしれないです。

 次に、人間性の良さがすごいです!ポケモンの調整や戦い方、考えていたことを包み隠さず教えてくれます。しかも優しく丁寧に教えてくれます。初めて絡んだ時のハピナスフラージェスの戦いの感想戦が楽しかったです。僕がTODで勝とうとする陰湿戦術の使い手だったのに対してこちらを立ててくれるような対応で、謙虚さと優しさを感じました。リアルだと道に迷った外国人と目的地まで一緒に行ってそう、と勝手に思っています。それと子供に優しそう。これからも仲良くしたいです。でも、僕がその優しさに甘えてしまってだる絡みしてしまいそうになるところはヨクナイネイヌ…。

 3つ目、ブログの記事が丁寧なところが好きです!記事の中の「反省」という欄が好きです。優勝していたとしてももっと強い型、構築があったと反省しているのがすごいです。記事になっていないあまり結果が良くなかった仲間大会の参加ツイートでもしっかり反省していてすごいです。

 最後に今回の大会のルールについて。ワッフル#さんは良い人ですが、ゲーム内で使う戦術はまあまあエグい時があります。よって、1on1におけるTODの存在を当然知っています。今回の持ち時間、総合時間、対戦回数、開催時間は故意のTODが起きすぎないようにするとても良いルールだったと思います。

 手持ちが1体というのも育成の手間がかからずに済むので素晴らしいです。オオタチはA0厳選やS調整がいらないので野生産色違いを気軽に使えるのも良いと思います(僕はなぜかC0を孵化しましたが)。

※と思ったらS0オオタチがいたみたいです…

 こういったルールの良さが、参加者100人以上という大きい規模の大会に繋がったと思います。オオタチ好きの人や1on1好きな人などいろんな人が参加していました。また、大会に参加してからわかった面白いルールとしてオオタチの特性「おみとおし」があると思いました。僕は持ち物から型バレしすぎないような型を考えようと思っていましたが、型バレしても強い型があって奥の深さが良かったです。ノーマルジュエルを持たせてノーマル技を採用しない作戦とかも好きです。

 以上です!そんなワッフル#さんが開く仲間大会ということで張り切って臨んだのですが、勝率は低くて残念でした。でも楽しかったです。ワッフル#さん、大会の主催お疲れ様でした&ありがとうございました!次はオタチ1on1待ってます。

ポケモンHOMEデータ

 最後にデータを貼っておきます。

オオタチの技

オオタチの特性

オオタチの性格

オオタチの持ち物

オオタチのテラスタイプ

オオタチが倒した技

オオタチを倒した技

↑上位者

 ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!