エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

さいきょうホウオウ?決定戦振り返り

 こんにちは!受けルーパーのエモルガです。6月8日土曜日にさいきょうホウオウ?決定戦という仲間大会を開催しました。今回はその大会について振り返ります。

大会ルール

f:id:asumi10313:20240611200041p:image
f:id:asumi10313:20240611200036p:image
f:id:asumi10313:20240611200047p:image
f:id:asumi10313:20240611200050p:image

告知ポスト

大会が始まるまで

きっかけ

 このポストが大会の元となりました。つまりネタ。

ルール設定について

 ホウオウ、ウッウ、ホーホーにそれぞれ制限を付けるという少し珍しいルール設定にしました。手持ちを①1体②被りあり1~3体③被りなし1~3体のどれにしようか悩みました。手持ち3体だと選出画面で悩めて楽しそうで再戦の相手と違う戦いができそうなので3体までありにしました。次に、1~3体というのはホウオウを持っていない人でも参加しやすくなるようにということで設定しました。それから、もし被りありのルールにするとホウオウ×3が結論だったときに大会参加へのハードルが上がるということで、被りなしにしました。

 そして、ルールにおける反省点が一つありました。それは持ち物被りありかなしか記載していないことです。大会終了後、ウッウにもホーホーにも襷を持たせたかったみたいなツイートを見て気付きました。ホウオウに立ち向かっていくというコンセプト(そんなコンセプトない)なので持ち物被りくらいありで良かったです、すみません…。

告知について

 前回開いたカイリュー1on1では想像以上すぎる反応で自分にはキャパオーバー気味でした。そのためそれより参加人数をおさえたいと思っていました(30~50人くらいで十分?)。告知ポストに「拡散お願いします」の文字を入れずやってみたところ…意外と伸びてしまいました。告知した次の日に120リポスト370いいねとかでした。こうなると、もう宣伝に力を入れるか…!と思い、大会3日前から引用で宣伝しました。結果的にエントリー数は64人でした。あれ、意外と少ないな…と思ってしまったのですが、それにはいくつかの要因が考えられます。土曜日であり他の仲間大会が多く開かれていたこと、真皇杯というオフ会があったこと、1on1っぽいルールですが禁伝含む3体用意するのが少々ハードル高めだったことなどが考えられます。なので最後の方宣伝した割には参加人数がいいね数とかに比べて少なく、若干恥ずかしかったのですが、カイリュー1on1のときよりゆるい感じで運営できて良かったと思います。いいね、拡散してくれた方ありがとうございました!

どんなポケモンを使うか

 ウッウが強いのかな~と思っていました。最初に考えたこととしてはどうやってホウオウに勝つか?ということです。C振りホウオウの10まんボルトをHD弱点保険ウッウで耐えて戦う?→物理のブレバホウオウに負ける→襷ウッウにしよう!という流れになりました。

 ゆうかんAC振りです。ホウオウに対してダイビング→こらえるでピカチュウを飛ばします。みがわり持ちの場合連打できる技としてなみのりを採用。対ウッウでブレイブバードを撃つことにしました。まあ、この型は…ホウオウのじこさいせいで安定しないことに大会中気付きました。クイックルさんの記事にも書いてありました。ということで大会中はウッウで2連こらえるとか無理すぎる択ゲー運ゲーをやってました。

 ホウオウはニトロチャージ+10まんボルトで自分の襷ウッウに勝てるようにしました。対ホウオウではめいそう→げんしのちからで戦います。

 ホーホーは、ホーホーにしか勝てないと思いました。なのでホーホーに勝てる型ということでTOD特化型にしました。最初、あやしいひかり/くろいきり/はねやすめ/ねむるにしていたのですが、ホウオウとウッウに対してもワンチャン戦えるように育成し直しました。ところが、特性をふみんにしてしまい、眠れなくなってしまいました😭ねむる採用はふういん+はねやすめ対策のためです。鋼テラスは岩テラバとホーホーの鉢巻ブレバを受けるためです。

 ちなみにアンケートはこんな感じでした。

大会当日

 ウッウを中心に出してたまにホウオウを出しました。ホーホーは一戦だけ。すなあらしウェザーボールホウオウに当たったとき、なにそれ!?と思いました。

f:id:asumi10313:20240611210331j:image

 負けまくりでしたが楽しかったです。

 ホーホー単騎の人がいて面白かったです。ホウオウのプレッシャーを見るたびに、ちゃんとこの大会用に育成してくれてる〜と軽く感動していました(さいせいりょくにも素早さ判定されないというメリットはある)。

上位者紹介

・1位グリニッジさん

 このホウオウを使って、

VSホウオウ…ブレイブバード連打

VSウッウ…襷やイバン警戒でニトロチャージブレイブバードor自己再生

VSホーホー…岩テラス一点読みの地震

という立ち回りをしていたと教えていただきました!(ウッウとホーホーはねむけざましとかを持っていた)

 シンプルなAS型が強いのか〜と一見思いますが、地震じこさいせい採用がかなりすごいと思いました。

 グリニッジさんは仲間大会の上位のランキングによく入っている方で一方的に把握していました。ここで知り合えるとは思っていなくて驚きました。優勝おめでとうございます!

・2位うたさん

 2位のうたさんのホウオウはなんとさみしがりB0個体でした(単騎)。ブレイブバードの反動ダメージ意識でそういうのもあるのか〜と感心しました。ニトロチャージ型は強そうです。

・3位シープイユーさん

 3位のシープイユーさんは最速ブレイブバードをベースにテラバふういんもできるホウオウを使っていました(単騎)。動画を観るとわかるのですが、ホウオウ相手に勝ちまくっていてすごかったです。フェザーダンスホーホーに苦戦していたのも印象的でした。

 上位3人はみんなASかニトロチャージのホウオウを使っていました。これが結論っぽくて面白いです。

データ

 チルタリスチルットを使っていた方からは連絡をもらいました。この方はルールの勘違いに気づいた後潜らないでくれました。

ホウオウ

 持ち物・テラスは省略していますが記録がなし、つまり違反なしでした。ありがとうございます。おくびょうが1位なのが面白いです。

ホーホー

 ホーホーはホウオウを狩っていたようです。テラスタイプがいろいろあって面白いです。テラバ型、からぶり催眠型、アシパ型がいたようです。

ウッウ

 ホウオウ、ホーホー、ウッウ全員が物理も特殊もいたようです。ウッウのたべのこしは一度当たったのですが、ウッウミラーでとても強いと感じました。倒された技を見るとちゃんと威力の高い技や弱点の技で倒されてるな〜という感じでした。

感想

 ホウオウを持ち物もテラスもなしにしたら型がそんなに無くて面白くないのでは?と思っていたのですが、そんなことなくて面白かったです。ホウオウが強いと思っている人はどれだけ工夫して強いホウオウを育成するか、それ以外が強いと思っている人はいかにしてホウオウと戦うかというゲームになったと思います。上でも書きましたが、カイリュー1on1のときよりゆるい感じでやれて楽しかったです。面白いルールの大会を思いついたらまた何かやりたいなと思いました。参加者の皆さんありがとうございました!

参戦者動画・ブログ

・シープイユーさん

www.youtube.com

・ロリさん

www.youtube.com

・眼力えどさん

www.youtube.com

クイックルさん

kuikkuru262955.hatenablog.com

・ほたてがいさん

note.com