エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【第6回デカヌチャンカップ】受けループが好きです

 こんにちは。最近対面構築の修行をしているエモルガです。第6回デカヌチャンカップの感想などを書き記します。

大会概要

【予選】

日時:11月14日(火)21:00〜23:59

エントリー数:151人(順位表示は149位まで)

ルール:シングルバトルオフィシャルルール1(レギュレーションD+ウネルミナモ、テツノイサハ使用可能)

最大20戦、持ち時間7分総合時間20分

上位8人が本戦に出場可能。

予選は仲間大会。

【本戦】

日時:11月18日(土)21:00〜

ルール:シングルバトルレギュレーションD

8人によるシングルイリミネーション

決勝以外はBO1(1回勝負)、決勝はBO3(2本先取)。

本戦は通信対戦。

予選振り返り

 対面構築が難しくて、デカヌチャンカップで久しぶりに受けループを使おうと思いました。前期使ってたやつのパオジアンの技構成を聖剣→つぶてにしただけのやつです。

 予選12位でした。7勝0敗です。やっぱり受けループは楽しいです。

 じわれ勝ち2回、ギリギリ勝ち3回、順当勝ち2回でした。

じわれ勝ち…相手のヘイラッシャにじわれを当てて勝ち、挑発ハバタクカミにじわれを当てて勝ち。

ギリギリ勝ち…毒テラス一撃ウーラオス挑発持ち、アンコールはたきおとす岩オーガポン、スカーフトリックサーフゴーとのTOD勝負など

順当勝ち…ハバタクカミにはドヒドイデorラッキー、オオニューラにはドヒドイデorヘイラッシャ、イーユイにはラッキーを出しとけば勝てるみたいなやつ

本戦まで

 15日(水)にデカヌチャンネルさんから連絡が来ました。12位の僕にもチャンスが巡ってきたようで、本戦出場できることになりました。これは圧倒的僥倖です。予選無敗だったこと、第3回では予選1位抜けしたこと、本戦での対戦経験があることから自信がついていて、全く緊張せずに殴り込みに行ける!と思いました。

 本戦前日。配信できるように準備しました。本を積み上げてスマホを置けるようにしました。

本戦

 当日。20時頃、なんかめっちゃ緊張してきた……とんとんさんとの対戦が決定しました。とんとんさんは今回の予選1位抜け、レート2000を3回達成、社会人ポケ勢と三拍子揃っている方です。ブーピッグアイコンがかわいい。

 初手ヘイラッシャを出されました。こちらはヘイラッシャ。じわれを選択しました。相手は先制してみがわり、こちらのじわれ当たらず。オワタッコ。ここからじわれ8回避ければ勝てる!!!諦めるな!!!次のターンじわれHIT。終わりです。ラッキーを出しました。相手の行動はボディプレス。え?え?え?完封負けです。4ターン目に降参しました。

 

 

以下、消すか消さないか迷った結果消さないことにした締めくくりの言葉です。もし優勝できていたら調子に乗ってもっといっぱい変なこと書くつもりだった()

 

再現性の高い試合ができる受けループが好きです。圧倒的耐久力と回復手段によりHP満タンで試合を終えられる受けループが好きです。自分のポケモンが一切傷つくことのない受けループが好きです。安定した引き先が存在する交代戦ができる受けループが好きです。一試合を濃密な時間として楽しめる受けループが好きです。勝ち筋を見つけやすい受けループが好きです。

受けループに頭をなでられるのが好きです。受けループの声が好きです。受けループの目が好きです。受けループの指が好きです。受けループの歩き方が好きです。受けループの寝顔が好きです。好きです。

 

良かった点→予選で受けループを使って気分転換とストレス発散ができた

反省点→ヘイラッシャ警戒してクレベースキノガッサを出しても良かったかもしれない(無理)

 

おわりに

 流石にこのまま終わるわけにはいかないので締めの挨拶をします。

 デカヌチャンカップ運営陣のみなさん(ダシルさん、院長さん、どーえいさん、キョウタさん、伏見影さん、ルセリアさん、ねもはるさん、ぺーさん、トムさん)ありがとうございました。僕のような一般人が配信卓という夢の舞台へ上がれるチャンスが掴めるかもしれない大会を開いていただけて感謝です。予選で対戦してくださった7人の方ありがとうございました。久しぶりの受けループで楽しめました。本戦で戦ったとんとんさん、ありがとうございました。拍子抜けさせてしまったかもしれません。こちらは楽しかったです。とんとんさんの構築とプレイング、素晴らしくて決勝戦すごすぎでした。優勝おめでとうございます。

 応援してくださった方、ここまで読んでくださった方、ここまで育ててくれたお父さんお母さん、ありがとうございました。

1日経ってからの感想

 あー…勝ちたかった

 この大会の良いところは強者と戦えるってところですね。予選の仲間大会ではパーティの試運転ができるし、負けてもそんなに気にしなくてよくて気軽に参加できるのも良いところです。

補足情報その1

 まず予選も本戦も同じパーティで挑みました。そしてとんとんさんのパーティはこちら。ヘイラッシャ、ラッキー、ドヒドイデの選出をしました。書き殴ってしまったのでこういったことすら書いてなかったです😵‍💫

補足情報その2

 配信卓はランダムです。1回戦、2回戦、決勝戦が一度ずつ配信されます。もし自分が配信卓に選ばれても大丈夫なように準備を進めていたということです。

その他

 こうきちさんと戦ってみたかったです。BO3もやってみたかったです。なんだかんだ楽しかったです。いや、やっぱり悔しいです。

 あれ?もし僕ととんとんさんの対戦が配信されていたらどうなってたんですかね?……ゾッとしました。3ターンで終わる試合が配信されなくて良かったです。