エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

クイズの話

 こんにちは。クイズの話をさせてください。

 実はクイズが好きです。まずは今回作ってみた10問を問題1→問題1の正解と解答率→問題2→問題2の正解と解答率→…の順で紹介します。テーマは受けループクイズに見せかけたドヒドイデクイズです。全て選択式のクイズとなっています。

Q1.

Q2.

Q3.

Q4.

Q5.

Q6.

Q7.

Q8.

Q9.

Q10.

 今回はフレンドクイズというクイズ作成者に関するクイズをXのフォロワーや友達に解いてもらい仲を深めるという意図のものを、ポケモンに関するクイズ作成・解答ツールとして利用しました。

 クイズを作る上で意識したことはエンタメとガチの両立です。例えばQ1、選択肢に「おもかげやどし」を入れました。クスッと笑ってもらえれば嬉しいです。さらに、ポケモン対戦を知っている人ならドヒドイデからさいせいりょくを一瞬で想像して正解できるはずなので、「ああ、これくらいの難易度なんだな」と思ってもらうことを期待します。また、問題文がシンプルであると思ってもらえれば最高です。後半の問題で深読みをしてほしくないという意図があります。

 次はガチについてです。あつぞこブーツの問題まではまあまあ簡単だと思います。Q6からダメージ感覚を問うクイズにしました。しかし、ガチといっても面白く解いてほしいのでロトムのクイズでは選択肢にゾロアークを入れるといったエンタメ要素も含めました。それと、普段HBドヒドイデを使っている人と使っていない人で点数の差がつけばいいなと思いました。満点をとってほしい気持ちはあるけど、満点ばかりでも面白くないので。また、問題作成者が僕であるということを解く人は知っている(はず)なので、普段の対戦でドヒドイデが受けたダメージからこんなことを考えているのかな〜と思ってもらえれば嬉しいなと考えていました。

 問題の作り方はみんなで早押しクイズというアプリの問題作成ガイドラインを参考にしています。長いので読まなくていいですが一応下に貼ります。

 今回のクイズに当てはめると大事なのは、情報が正確でちゃんと答えを1つに絞れるクイズ、魅力があるクイズということになります。あと、問題の読みやすさが大事です。主語をはっきりさせて、文字数を減らしたいです。それと、センシティブなやつはダメです。

 じゃあ次は、反省点についてです….。その場のノリで作ったのでテーマが少しブレてしまいました。全てがドヒドイデに関するクイズではないということ、Q5の表記がHBドヒドイデなのにそれ以降はしっかり書いているという表記がブレていることは反省点です。あと、Q10はネタが無くなって雑なクイズにしてしまいました。ただ、難しい問題の後に簡単な問題が来ると緩急がついて良いという考えはあるかもしれません。また、選択肢の「はい」「いいえ」がわかりにくかったので「選ばれる」「選ばれない」みたいにした方が良かったかもしれません。そんな感じですかね…。

 終わる雰囲気を出しておいてまだ続けます。長くなりそうなんですけどQ1〜Q10までそれぞれ語っていいですか?いいですよね。Q1は早押しクイズっぽい問題で、正解してほしい簡単な問題です。ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャの特性を選択肢に入れて、右下はネタ枠で最近流行りのおもかげやどしにしました。ここで僕のことを知らない人にも僕のことを知ってもらいます。挨拶みたいなものですね。また、クイズを知っている人に、この形式のクイズで早押しっぽいクイズにしてるなんて問題作成者はちょっとクイズを作るのが下手なのかな?と思ってもらえれば嬉しいと思っています。目的が楽しんでもらうことなのでQ1から自信をつけてもらいたいです。そこまで思ってもらわなくても、正解できると気持ち良いので「ここからどんどん正解してほしい!」という思いを込めました。Q2は正解の位置を2番目にずらしました。右下がネタ枠は共通しています。回復技5000万回使わせてください。Q3は初めての「はい」「いいえ」クイズです。ちょっと日本語がわかりにくいかもしれません。シンプルに考えてほしいな〜と思っていました。Q4は語尾が〜?で終わらない書き方ですね。わかりやすさ重視です。まあこの辺まではそんなに深く考えずに作っていました。Q5はちょっと日本語がわかりにくいですね。そして、Q6からダメージ感覚を問う問題にしたくなり全体のバランスを調整したいと思ったのですが、一問目から作り直すのが大変になってやめました。ここからは全てドヒドイデに関するクイズです。ポストする際「ドヒドイデクイズ」という言葉を入れて、たくさんの人に解いてもらいたいなと思い始めました。Q6はランドロスドヒドイデで受かるか考えたことがある人にはわかる問題です。Q7からちゃんと努力値を書こうと思いました。選択肢ゾロアークを思いついたときは自分が天才なんじゃないかと思いました。ロトムの前でドヒドイデはよく居座るので、メガネ10まんボルトなどで崩すのはオススメです。Q8はカイリューの問題を入れたいな〜と思って作りました。ハチマキであることを前提に性格を問うことを選択肢を作りながら考えました。受けループを崩す側の人にとっても正解できる可能性があることを考慮しました。Q9はSV要素が欲しかったので作りました。また、B方面ハチマキランドロスのじしんは耐えないけどD方面イーユイのサイコキネシスは耐えるというアピールの問題です。Q10はネタ切れです。以上です。

 今回のフレンドクイズの上位者です。刹那さんから10点とれた報告をもらえたのが嬉しかったです。受けルーパーの方々、そうでない方々、匿名TNの方々もクイズの挑戦ありがとうございます。ふゆいさんに気持ち良く解いてもらえたのなら嬉しいのですがどうだったでしょうか。ふゆいさんブログ更新してほしい。ずんだもんはたぶんみけさん。たんぱくしつさんはやっぱりすごいです。キミタケさんに10点とられたのだけはなんか負けた気分なんですけど💢

 あと、今回わかったのがフレンドクイズの上位者の表示が100名までということです。少し悲しいです。それと一定期間経つとクイズが消えてしまうと思うので今回記事に残しました。長々と書きましたが以上です。また語りたくなったら語ります。ありがとうございました!