エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【SVシングルS25】マスカル受けループ【最終668位(最高/最終R1904)】

f:id:asumi10313:20250106003808p:image

 あけおめです。メリークリスマス、鬼は外福は内、ハッピーバレンタイン、エモルガです。ポケモンSVランクバトルS25で使用した構築について書きます。

f:id:asumi10313:20250106004037j:image

f:id:asumi10313:20250107062736j:image

最高/最終R1904、最終668位

コンセプト

・受けループ

グライオン(+ラッキーヘイラッシャ)を強く使う

・前期1位構築(ガブリアスカイリュー、サーフゴー、ブリジュラス、アカツキ、マスカーニャ)と戦えるようにする

ゴチルゼル(+アーマーガア)

個体紹介

グライオン@どくどくだま(はがね)

f:id:asumi10313:20250106004454p:image

調整意図:H179…まもみがループ可能な8n+1〜3の最大値、S…最速コノヨザル抜き、B…マスカーニャなど意識で残り全部

役割対象:総合時間、オオニューラ(氷テラバでない)、マスカーニャ(対面から)、ほえるなしブリジュラス(対面から)、サーフゴー(対面から)

 テンプレグライオンです。初手ガブリアスにどくを入れます。結構増えていたスカーフトリックサーフゴーに対してグライオンのじしんで対処することが多かったです。初手のマスカーニャに対してまもるで様子見して、へんげんじざいが発動しないはたきおとすだったら前期1位のマスカーニャ(トリアク/はたき/ちょうはつ/どくびし@タスキ、悪テラス)である可能性が高く、次のターンテラスじしんしてました。へんげんじざいはたきおとすに対してはハチマキの可能性が高いと予想して、次のターンどくどくしてました。2回目のハキマキ悪テラスはたきを耐えたり耐えなかったりしますが、耐えることに賭けてじしんでゴリ押しすることがまあまあありました。マスカーニャでこちらの持ち物をはたきおとしてからサーフゴーでトリックしてはたきおとすのダメージを上げるというオシャレな戦術に何度か遭遇しましたが、スカーフを持ったグライオンがマスカーニャの上をとれているのでじしんでゴリ押せたりしました。

 グライオンで居座り続けて勝つ試合が多かったです。TOD製造機うおお🔥ほえるブリジュラスやちょうはつアーマーガアには弱かったです。

 テラスタイプ鋼はトリプルアクセル半減、アカツキのノーマル技半減、ドラパルトのドラゴン技半減などで便利。

ラッキー@しんかのきせき(あく)

f:id:asumi10313:20250106004505p:image

調整意図:HB…サイコショックとボディプレスをいい感じに受けるため、D…アカツキサーフゴーなどの強力な特殊を受けるため補正かけて残り全部、S56(個体値3)…S個体値0性格補正なしアカツキ(57)抜かれかつS個体値V性格下降補正のアカツキ(55)抜き

役割対象:全ての特殊アタッカー

 HPを伸ばしたいつものラッキー。最強の特殊受けです。たまにマスカーニャ相手に悪テラスちきゅうなげで居座って相手を削るみたいなこともやりました。メガネドラパルトを切ってラッキーなしの選出をしたせいで詰むことがありました。ドラパルトのハキマキゴーストテラバに受け出すことがありました。あとはママンボウの下から動いて相手の裏を削ったりHP管理をしたり…そんな感じの戦い方をしていました。

 ウルガモスと戦うとき、ちょうのまいとめいそうの積み合いになることが多いです。ほのおのからだが発動する機会を遅らせるために5〜6回程度積んでからちきゅうなげすることが多いのですが、ふきとばし持ちのウルガモスが増えていてなかなか厄介でした。厄介というか…グライラキラッシャで選出しているとほぼ負けでした。ヘイラッシャがギガドレインで崩されるか、ギガドレイン持ちでなくてもステルスロックやどくびしとふきとばしのコンボで即負けでした。

 ちなみにハピナスでなくてラッキーなのはラッキーの方が好きだからです。使い慣れています。

 悪テラスはサイコショックとルミナコリジョンとアシストパワーとワイドフォース無効のためです。

ヘイラッシャ@たべのこし(フェアリー)

f:id:asumi10313:20250106004518p:image

調整意図:HB…物理受けのため最大、S…35族ミラー意識残り

役割対象:かたやぶり以外の全ての物理アタッカー

 いつものヘイラッシャです。はたきおとすがキツかったです。ラスターカノンのないちょうはつサザンドラに勝てることがありました。フェアリーテラスはげきりんスケイルショットのため。

アーマーガア@ゴツゴツメット(じめん)

f:id:asumi10313:20250106004527p:image

調整意図:H…耐久値を上げるため最大、BD…ガブリアスアカツキのダメージがいい感じになるように、S…下からはねやすめやとんぼがえりしたいことが多いので最遅

役割対象:

単体…ドリュウズバンギラス、デカヌチャン、(アカツキ)、(ドラパルト)

マスカーニャと一緒に出す場合…ジャローダ、(サザンドラ)

ゴチルゼルと一緒に出す場合…キョジオーン、グライオンなど

 何も受かっていないポケモンです。アカツキのノーマルテラスシルクのスカーフブラッドムーン+ハイパーボイスが受かりません。もう少しDに振ることも考えましたが、ガブリアスやマスカーニャを考えるとBもギリギリでこうなりました。シルクのスカーフがなければ粘れます。プレッシャーでPPを枯らす動きは強かったです。うそなきアカツキに対してブラッドムーンのPPを枯らしてサイクルするという綱渡りの戦いができました(即負けから綱渡りにできているのがすごい)。

 もともと前期1位構築を意識して入れたポケモンで、てっぺきの枠がきりばらいでした。ステロまきびしガブリアスに強いかなと思ったのですがサーフゴーに引かれると何もできないのでやめました。てっぺきもあまり使っていないです。鉢巻ドラパルト相手にてっぺきで時間を潰すことはありました。まもるとかねむるとかちょうはつの方が使いやすいかもしれないです。ボディプレスはアカツキを削るために入れました。とんぼがえりは味方のマスカーニャゴチルゼルとの相性が良いです。

 最遅アーマーガアとの同速対決になったことがあり面白かったです。状況が複雑で混乱しました。たぶん運勝ちしました。

 ゴツゴツメットは気分で持たせました。サーフゴーにとられた後とんぼがえりするとダメージを受けてしまいます。マスカーニャに対して1回だけダメージを与えられます。あ…持ち物なしでもいいかもしれません。でもブリジュラスのボディプレスに受け出して削るみたいなこともやりました。

 テラスタイプは地面です。ブリジュラスの電気技無効です。テラスしなくてもブリジュラス相手に結構粘れます。

ゴチルゼル@こだわりスカーフ(フェアリー)

f:id:asumi10313:20250106004532p:image

調整意図:S…スカーフを持って最速ガブリアス抜き、H…16n-1

役割対象:ステロまきびしガブリアスグライオン、キョジオーン、受け崩しサザンドラ

 ごめんなさい。Sに補正をかけるよりBに補正をかける方が配分の効率が良いです。実数値を2損してしまいました。

 ゴチルゼル…です。なんとこのポケモンを入れてから勝率が伸びました。前期1位構築に出します。ステロまきびしガブリアスがキツすぎるので育成した型です。

 初手ガブリアスに合わせてゴチルゼルを出したり、アーマーガアからのとんぼがえりでゴチルゼルを出したりしました(アーマーガア初手出しはマスカーニャ意識)。ガブリアスドラゴンテールでハメから抜けられないようにフェアリーテラスにしています。また、ブリジュラスのふうせんを奪って、ハチマキガブリアスのじしんに受け出すみたいなこともできました。

 ガブリアスの他にグライオンやキョジオーンにトリックしてハメることもよくやりました。グライオンのはたきおとすがまあまあ痛いのであまえる+フェアリーテラスでHP管理します。相手のPPがなくなったらもう一度トリックしてわるあがきの自主退場をさせないようにしました。

マスカーニャ@きあいのタスキ(あく)

f:id:asumi10313:20250106004540p:image

調整意図:アタッカーなのでAS、DL意識残りD

役割対象:サザンドラジャローダ、耐久振りでないサーフゴー

 選出率最下位。ゴチルゼルで捕まえられないゴーストタイプに強い悪タイプを探していたらマスカーニャが見つかりました。はたきおとすとふいうちが強かったです。けたぐりはサザンドラに対する打点です。ブリジュラスに強くするためはどうだんにするか悩みましたが、サザンドラに入らなさすぎるのでやめました。アカツキやドドゲザンに対しても格闘打点があると便利です。最後の技はとんぼがえりにしました。ミミッキュジャローダと戦いやすいです。ジャローダがいるときはアーマーガア+マスカーニャで出すと炎テラバ以外勝てるので良かったです。

 テラスタイプははたきおとすとふいうちのダメージを伸ばせる悪です。

選出やバトメモの記録

・前期1位構築

→アーマーガア、ゴチルゼル、ラッキー

 とんでも選出。気分でゴチルゼル初手にすることもありました。マスカーニャあまり出されなかったけど人によって違いました。初手ブリジュラス≒ガブリアス>サーフゴー>マスカーニャみたいな感じでした。

 バトメモのライバル分析を見ながら選出を修正していきました。

ジャローダがいる

→アーマーガア、マスカーニャ、ラッキー

ジャローダと一緒にいることが多いアタッカーブリジュラスを警戒してラッキーを出すことが多かったです。

サザンドラがいる

→マスカーニャ、ラッキー、ヘイラッシャなど

マスカーニャ合わせます。サザンドラが出てこないこともありました。

・受け構築(ママングライ、受けループ)

→アーマーガア、ゴチルゼル、何か

初手ゴチルゼルのこともありました。ママンボウ系統とかマスカーニャ入りとかはアーマーガア初手がいいです。アーマーガアなしでいくこともありました。

・ドラパルトみたいな両刀ポケモンや上以外のときや迷ったとき

グライオン、ラッキー、ヘイラッシャ

王道選出。一番多い選出パターン。

f:id:asumi10313:20250107094640j:image

↑選出率

f:id:asumi10313:20250107094643j:image

f:id:asumi10313:20250107094644j:image

↑選出パターン

f:id:asumi10313:20250107100037j:image

f:id:asumi10313:20250107100039j:image

↑ライバル分析

↑選出の記録

 34戦の記録です。1000位前後です。アーマーガア意外と使ってました。

構築経緯

 いろいろ誤魔化せるグライオン、特殊受けのラッキー、物理受けのヘイラッシャからスタート。アタッカーを入れることを考えましたが、前期1位構築の完成度が高すぎて何か1体を入れるだけで崩すのは無理と考えました。

 アーマーガアを入れてみようと思いました。受け崩しアカツキのメタに少しなっています。きりばらいを試したところ全然活躍しなかったのでボディプレス/とんぼ/てっぺき/はねやすめの構成に落ち着きました。

 ステロまきびしガブリアスどうしよう…と悩み、ゴチルゼルを思いつきました。キョジオーンメタにもなっています。

 ゴチルゼルと相性の良いアタッカーとしてマスカーニャを採用。同時に選出するわけではないですが、結果的に良かったです。アーマーガアと相性が良く、サザンドラジャローダの崩し枠(ジャローダはちょっと疑問)になれました。戦いながら型を少しずつ整えていきました。ちょうはつ入れてたけどいらないな…とかです。

感想

 今期は苦しかったので3桁に残れて嬉しいです。ゴチルゼルちゃんには感謝ですね…。

 レギュHは全体を通して楽しかったです。最初のシーズンではレート2050を達成できました。あの時はガラルヤドキングを発見できて嬉しかったです。そこからブリジュラスの受け崩しの型が増えて…とても苦しくなってきました。今回ゴチルゼルのおかげでいろいろなポケモンをハメることができて良かったです。前回のレギュGの最後のシーズンでキョジオーンに悩んでいたので、ゴチルゼルを入れるのはありかもしれません。経験をいかして強くなる激アツストーリー…だ。

 ここまで見ていただきありがとうございました。