エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【コライドンミライドン1on1】地面ミライドンが強すぎてごめん【2023.4.5仲間大会】

はじめまして、こんにちは!

普段は新米受けルーパーを名乗っているミライドン使いのあすみです。

今回はもめんさん主催のコライドンミライドン1on1という仲間大会に参加しました!

使ったミライドンや感想を書き記すことにしました。最後まで読んでいただけると嬉しいですが、長くなってしまったので”個体紹介”、”対戦結果”だけでも見ていってください!

※”対戦結果”より前の部分は大会前に書きました。

ルール

・テラスタル

・持ち物あり

・対戦数10回

・パーティ登録はコライドンorミライドンのみ→1on1

対戦の前に

僕はミライドンしか持っていないです。バイオレット勢が多そうなのでミライドンに勝てるミライドンを探すことにしました。

強そうな技

最初に種族値と覚える技を確認しました。

ミライドンの種族値:100-85-100-135-115-135

(コライドンの種族値:100-135-115-85-100-135)

特殊技

りゅうせいぐんりゅうのはどう、オーバーヒート、ラスターカノン、マジカルシャイン、イナズマドライブ、パラボラチャージ、ソーラービーム、バークアウト、テラバースト、ミラーコート

物理技

げきりん、ドラゴンクロー、アクロバットしねんのずつき、のしかかり、かみくだく

変化技

まもる、みがわり、こらえる、きんぞくおん、めいそう、こうそくいどう、ちょうはつ、つるぎのまい

おくびょうCSミライドンミラーの場合、りゅうのはどうで30%程度の乱数1発、流星群で確定1発です。また、ミラーコートを覚えるのがポイントで、物理技の採用もありえるかもしれません。ちなみに、ステータスをどう調整しても物理テラバーストは打てません。テラスタルを考えると頭がこんがらがりそうなので、次に持ち物を考えることにしました。

強そうな持ち物

タイプ一致等倍以上の攻撃2回でミライドンを倒せるというのが大雑把な指標です。持ち物を考えるポイントは、どう上手く攻撃するか、耐えるかとなります。

きあいのタスキ

 1on1定番の持ち物で、バトルが1ターンで終わることはありません。流星群、ミラーコートを安心して耐えることができます。

こだわりスカーフ

 耐久振りでスカーフを持てばタスキ型に勝てそうですが、テラスを考慮すると技を固定するリスクが高いです。

とつげきチョッキ

 撃ち合いで勝つための持ち物です。相手の攻撃を2回か3回耐えることになりそうです。最速チョッキ型と耐久振りチョッキ型両方考えられそうで、ミラーコートを打てるのもポイントです。オボンのみや半減きのみも攻撃を耐えるという意図が同じものとして考えられます。

・カムラのみ

 ラストターンで確実に先手をとれます。ミラーを意識するなら最速が良さそうです。こらえるとの相性が良いです。

・のどスプレー

 バークアウト、金属音との組み合わせが良いです。バークアウトは先制できるとなお良いです。チョッキ型に対して強いと思われます。

・こだわりメガネ

 HCで一発を狙う戦術が考えられます。リスクは高いですがカムラ型、のどスプレー型に強いです。チョッキ型に対してはテラスタルまで考えると複雑でわかりません。

・しろいハーブ

 流星群、オーバーヒートと相性が良いです。後から気付いたんですが、コライドンのローキックに強いです。

強そうなテラスタル

最後に強そうなテラスタイプについて考えました。タイプ一致技を打つものとしてテラスタイプの有利不利を考えます。ただし例外として耐性をつけるための③⑥⑦があります。

①フェアリー、鋼

 ドラゴン耐性を付けることを最初に考えるのが自然な考えです。鋼はフェアリーに有利。

②炎

 フェアリー技、鋼技を半減できて①に強いです。

③悪(テラバーストが目的でない)

 ミラーコート無効です。フェアリーに弱いですが一発は耐えます。

④電気

 テラスタルなしだと1/4ですが、①②③に強いです。イナズマドライブが強くなります。

⑤地面

 ④にめちゃくちゃ強いです。①〜③と五分以上です。

⑥飛行

 ⑤に強く、④に弱いです。テラスタルなしの電気技もきついです。

⑦草、虫

 ⑤に強く、②に弱いです。

悪テラスでいく?ミラーコート採用率は?

様々なことを考え、パラドックス1on1で耐久振りハバタクカミが強かったことから、耐久振りの型が多いのではないかと予想しました。そこで、ミラーコート、こらえる持ちの最速カムラ型が刺さりそうだと考えました。ミラーコート持ちと対面したとき攻撃できるようにテラスは悪です。この型の弱みはのどスプレー型と身代わり持ちくらいかなと思っていました。(のどスプレー型は安定しなさそうなのでそんなにいないと予想)

しかし、ここでようやくコライドン陣営のことを考え始めました。コライドンはアクセルブレイクとドレインパンチを覚えるのが強いです。フェアリー4倍であることも特徴です。フェアリー等倍以下のタイプになり、攻撃を2回以上耐えて勝つ型が強そうです。悪テラスミライドンは耐久調整すればドレインパンチを耐えられるものの、アクセルブレイク耐えまで回す余裕がありません。テラスタルせずに攻撃するのも、ドラゴン技に怯えることになります(そもそも格闘等倍)。コライドン陣営に対しても勝ち目が欲しいという欲が出てきたため、悪テラスを諦めました。しかしそれでも、ミラーコート型に有利なため悪テラスを使う人は一定数いると考えます。そして、ミラーコートは身代わりや金属音にも弱いためミラーコート型が減るのではないか?という予想をしました。ミラーコート型が減ると電気技で攻める型(電気テラスでなくても)が多くなりそうだと予想できます。以上のことから、僕は地面テラスを採用することにしました。カムラのみで上から攻撃できる耐久調整地面テラスの電気技を通していく型です。

個体紹介

ミライドン@カムラのみ

テラスタイプ:じめん

性格:おくびょう

実数値:195(156)-94-120-168(100)-135-205(252+)

技構成:イナズマドライブ/テラバースト/りゅうせいぐん/こらえる

ダメージ計算

等倍イナズマドライブ(=等倍流星群)が耐久無振りミライドンに対して118〜141ダメージ(67.4〜80.5%)

等倍地面テラバーストが耐久無振りミライドンに対して73〜83ダメージ(41.7〜49.7%)

相手のC特化ミライドンの流星群が地面テラス時145〜172ダメージ(74.3〜88.2%)

相手のA特化コライドンのローキックが82〜97ダメージ(42〜49.7%)

対ミライドン

ミラーコート警戒で、テラスタルを切って地面テラバーストを打ちます。等倍地面テラバーストをミラーコートされても耐えます。その後、こらえるからのイナズマドライブで攻撃します。

対コライドン

地面テラスとテラスタルしないことを警戒して、地面テラバーストから入ります。その後、地面テラス、草テラスなら流星群などタイプに応じて攻撃します。

この型の強み

電気で攻めてくる相手に対して有利がとれます。地面技が半減されにくく、こらえるカムラによりタスキ型ミライドンに勝てそうです。等倍地面テラバーストのミラーコートを耐えるのもgood。

負けそうな型

・テラスなしのミラーコート型ミライドン

 テラスタルなしでミラーコートされるとダメージが伸びすぎて負けてしまいます。もし当たったら初手イナズマドライブに変えます。

・メガネ型ミライドン

 流星群で確定1発なので厳しいです。あまりいないと思います。

・飛行テラスミライドン

 たぶんいないと思います。初手ミラーコートならワンチャンあるのでその時考えます。

・テラスタルなしコライドン

 1ターン目地面テラバーストが4割程度、2ターン目フェアリーテラスタルを合わせられるなどの場合負けます。正直コライドン側のことはあまり考え切れていないので負ける可能性大です。ドレインパンチも厳しいです。

・カムラ型ミライドン(勝率50%?)

 相手もこらえるカムラ型の場合ややこしくてこらえるの択勝負になりそうなのでその時考えます。

ミライドンのミラーコート問題とコライドン全般を全然考えていないという不安要素があるものの何とか勝負にはなりそうな型が完成しました。果たして結果は…!?

対戦結果

1戦目VSコライドン

襷炎テラスニトロチャージ2ターン目フレアドライブ打ってくれる→勝ち

2戦目VSコライドン

炎テラス→1ターンで勝ち

3戦目VSコライドン

残飯フェアリーこわいかおドレインパンチ2回ギリギリ耐える→勝ち

4戦目VSコライドン

電気テラスオボンビルド→勝ち

5戦目VSミライドン

残飯フェアリーかいでんぱ→5ターンかかってなんとか勝ち

6戦目VSコライドン

フェアリーテラスニトロチャージフレアドライブをこらえる→勝ち

7戦目VSミライドン

エレキシードテラスなしめいそう、2ターン目フェアリーテラス流星群→こらえて勝ち(カムラ発動して一番上手くいった)

8戦目VSコライドン

テラスなしまもる地面テラバースト見られる、げきりん耐えてイナズマドライブ、こらえて混乱、まもられて流星群見られる、毒テラスに流星群→勝ち(一番ヒリヒリした)

9戦目VSコライドン

テラスなしじならし、鋼テラスアイアンヘッドをこらえる→勝ち

10戦目VSコライドン

残飯地面テラスじならし、フレアドライブこらえる、流星群外れる!→負け

勝敗:9勝1敗

対コライドン:7勝1敗

対ミライドン:2勝0敗

順位:2位(72人中)

レート:1608

感想

めちゃくちゃ楽しかったです!!というかコライドン戦多すぎて絶望&爆笑でした。同速対決を制すことが多くて運が良かったです。それから、全然想定していなかった型が多くて面白かったです。コライドンのニトロチャージすら知らなかったのは準備不足感があって反省ですが、こわいかおやかいでんぱ型は出会えて良かったです。後半の方でテラスタルしない人が出てきて、こちらがされて嫌なことをされて、上手いなあ〜と思いました。9戦目終了後、保存して1位を狙うかもう1戦やるか一瞬迷いましたが、こんな楽しい機会なかなかないので負けてもいいからやろうと思いました。ラスト流星群外しで負けたのは悔しいですが、何度も同速勝ってるので仕方ないです。後は順位発表を待ちます。

対戦してくださった方々、主催のもめんさん、ありがとうございました!!!

順位発表後の感想

なんと2位をとれました!そしてミライドン陣営1位!仲間大会でこんなに良い結果をとれたのは初めてなので、とても嬉しいです。少数派のミライドン陣営でこの成績なのも嬉しいです。最後に、”なぜ勝てたか?”と”大会を振り返って面白かったことランキング”の2点について書いていこうと思います。

なぜ勝てたか?

①地面テラバーストが刺さった

コライドンは「ニトロチャージ」、「じならし」、「ローキック」というS操作の技が強く、これらの技を上手く使って勝とうとした人が多かったようです。そして、テラスタイプは炎と地面が人気でした。特に炎に対して奇跡的に刺さったのが幸運でした

努力値調整

ローキックをHP緑ゲージで耐える調整にしたことが地味に生きました。じならしを耐えた後もう一度じならしされるのでなく逆鱗などで攻撃され、同速勝負に持ち込めたのが良かったです。コライドン陣営のことを少しでも考えておいて本当に良かったです。1位の人のコライドンも最速だったため、1on1で最速は重要で同速勝負は常に付き纏うのかな〜と思いました。

③マッチング運

D振りコライドンやチョッキコライドンに当たらなかったんじゃないかなと思います。ミラーコートミライドンにも当たりませんでした。

改善案

技構成を流星群からソーラービームにしていれば地面に対する命中100の有効打になりました。草テラスなんていないと決め打ちすればこれもありだったかもしれません。また襷メタとして、

ミライドン@ゴツゴツメット飛行テラス、HBベース、高速移動/イナズマドライブ/何か/何か

という型も思いつきました。じならし無効でニトロチャージとローキックに対してゴツメダメージが入ります。弱点は、炎テラスフレアドライブがやばそうなのとミライドンに勝てなさそうなことです。最速ではない型で綺麗に勝てたら面白いだろうな〜と思います。

大会を振り返って面白かったことランキング

面白かったことをランキング形式で発表します。

第3位

→悪テラスミライドンが1人もいなかった

テラスタイプを見たときめちゃくちゃ笑いました。ちなみにミラーコート採用率は18.4%。ローキック、カウンター対策のゴーストテラスは両陣営にいたようです。

第2位

→10戦目

10戦目、流星群外しで負けたのがすごく思い出に残ってます。負けても面白いと思えるのは、対戦がすぐに終わる1on1ならではだと思いました。今回のルール、10戦でちょうど良かったです。勝ちすぎてこれ以上やってたら体が持ちませんでした…。

第1位

→もめんさんの氷テラス弱点保険ミライドン

こんなんどうしたら思いつくねんって思いました。ロマン型で好きです。配信のアーカイブを観て、対戦を重ねるごとに地面技読みテラスしないor格闘、炎技読みテラスする択が出てきたりして面白かったです。

 

景品

ミライドン陣営1位ということで景品を頂きました!

仲間大会に出て景品をもらうのも初めての経験なので感激です!

改めて、大会参加者の皆さんありがとうございました!そして同速勝負に何度も勝ってくれたミライドンもありがとう〜

 

ポケモンHOMEデータ

最後にポケモンHOMEのデータを貼っておきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!

↑コライドンの技

↑コライドンの性格

↑コライドンの持ち物

↑コライドンのテラスタイプ

↑ミライドンの技

↑ミライドンの性格

↑ミライドンの持ち物

↑ミライドンのテラスタイプ

↑上位10名