エモンガガチ恋勢

エモンガ好きの受けルーパーによるブログです。

【パラドックス最強決定戦】ぼくのかんがえたさいきょうの襷テツノブジンwithキノコ【2023.3.19仲間大会】

初めまして!新米受けルーパーのあすみです。

今回はシグマさん主催の「パラドックス最強決定戦」という仲間大会に参加しました!

パラドックスのみの1on1でテラスタルなしという、参加のしやすさとルールの面白さから参加してみようと思いました。

どんなポケモンを使ったか、勝敗について、最後に感想を日記として書いていこうと思います。深い考察を書くわけではないのでご了承ください(>_<)

※”対戦結果”より前の部分は大会が始まる前に書いています。

ルール

・シングルバトルノーマルルール

・25戦

パラドックスポケモン16種のみ使用可能

・持ち物ポケモン被りあり

・テラスタル禁止

・1〜3体のポケモンでパーティを構成

・パーティから1体を選出

使用ポケモン

1.アラブルタケ@せんせいのツメ

性格:しんちょう

実数値:218(252)-148(4)-119-89-166(252+)-75

技構成:キノコのほうし/しねんのずつき/かみくだく/ふいうち

アラブルタケとテツノイサハ以外の全ての相手に対して勝ち筋があるツメ型です。テツノブジンが最強だと思ったのであんまり出す気はないです。遊びでたまに出すかもしれません。

 

2.テツノカイナ@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

実数値:229-211(252+)-129(4)-63-120(252)-70

技構成:ドレインパンチ/ワイルドボルト/じゃれつく/ねこだまし

特殊アタッカーが多そうなので何となく入れたチョッキ型です。テツノブジンが最強だと思ったので出す気はないです。

 

3.テツノブジン@きあいのタスキ

性格:むじゃき

実数値:149-158(60)-110-165(196)-72-184(252+)

技構成:ムーンフォース/かげうち/サイコショック/まもる

本命です。タスキを持つことで2回攻撃して相手を倒せるのが強いと思いました。先制技かげうちがあるのもgood

行動の例は、

ハバタクカミ→かげうち2回で耐久無振りなら確定

テツノツツミ→ムーンフォース+かげうち

テツノカイナ→ねこだまし警戒でまもるをしてムーンフォース2回

テツノドクガ→サイコショック

です。

厳しい相手は耐久振りハバタクカミとキノコのほうしでワンチャンあるアラブルタケくらいで、勝率半分になる相手はタスキテツノブジンミラーだと思っていました。

 

ところが……

サケブシッポの耐久が高くて、テツノブジンの攻撃2回で倒しきれないことが判明しました……。(エントリー後)

ほろびのうた型の場合負けてしまいます……

 

……^_^

!!

そうだ!!サケブシッポ入りにはアラブルタケを出そう!!眠らせて全てを解決しよう!

 

※実際、大会開始1時間前くらいにサケブシッポの計算をして気付き、耐久の高さに驚きました。かなしばり対策でムーンフォースとかげうちを打ち分けてればいけるでしょ(適当)と思っていました。

対戦結果

対戦相手のポケモンと勝敗(◯or×)を書きます。(たまに相手の技などの補足も)

24戦目までサケブシッポ入りにはアラブルタケ、それ以外にはテツノブジンを選出しました。

1.ハバタクカミ×

  耐久振りでかげうち耐えられて負け

2.テツノブジン×

  かげうち先制される

3.テツノツツミVSアラブルタケ×

  みがわりアンコール

4.テツノブジン×

5.テツノカイナ◯

6.チヲハウハネ◯

  おにびヘビーボンバー

7.サケブシッポVSアラブルタケ◯

  眠らせてギリギリ勝ち!楽しい

8.ハバタクカミ×

  あまえるいたみわけドレインキッス

9.サケブシッポVSアラブルタケ◯

10.テツノブジン◯

11.テツノブジン◯

12.ハバタクカミ×

13.テツノカイナVSアラブルタケ×

   インファイト

14.テツノブジン◯

15.ハバタクカミ◯

    耐久無振り

16.サケブシッポVSアラブルタケ×

   じゃれつく2回

17.サケブシッポVSアラブルタケ◯

18.テツノブジン×

19.テツノカイナVSアラブルタケ◯

   ドレインパンチを耐えてしねんのずつき3回とふいうちで落とす

20.テツノカイナ×

   ムーンフォース2回耐えられる

21.サケブシッポVSアラブルタケ×

22.テツノブジン◯

23.サケブシッポVSアラブルタケ◯

24.サケブシッポVSアラブルタケ◯

   うたうビルドアップ→TODで勝利!??!?

25.サケブシッポVSテツノブジン◯

   ※24戦目と同じ人

   なんやかんやで勝利

 

勝敗:14勝11敗

勝率:0.56

順位:103位(465人中)

レート:1553

テツノブジンの勝敗:8勝7敗

アラブルタケの勝敗:6勝4敗

感想

最初から4連敗してドキドキしました。

テツノブジンは最強では無かったです😭

でもそこから少しずつ勝てて、楽しくなってきました。

7戦目で初めてアラブルタケを出してサケブシッポに勝利しました。緊張感あるバトルでめちゃくちゃ楽しかったです。

サケブシッポは

ほろびのうた/トリックルーム/まもる/何か

で、かなしばりがあるのか?アンコールなのか?ということを考えながら戦いました。

16戦目のサケブシッポ戦でいきなりじゃれつくを打たれたときはめちゃくちゃ驚きました(笑いました)。半分入ってしまったのでAに振ってるダメージです。

テツノカイナのインファイトを一発耐えるためにもアラブルタケはHDでなくHBが正解だったと思います。

それから24戦目、有効打が無かったのか、まさかのTODが成立して笑いました。攻撃技がアシストパワーのみと予想しています。

最終的には、テツノブジンもアラブルタケも勝率5割越えで活躍してくれたのでとても良かったです。

反省点は、耐久振りハバタクカミが予想以上に多くてテツノブジンでは敵わなかったことです。後、サイコショックを打たなかったのでサケブシッポ対策のちょうはつも良さそうだと思いました。

大会を通してすごいなと思った人はサケブシッポ使い全員です。S調整とかどうしているんだろう?と思いました。

 

長くなってきたのでこの辺で終わります。

大会を通して、いろんなバトルができて楽しかったです!!主催のシグマさん、対戦してくださった方ありがとうございました!!